« ライカ銀座スナップ | トップページ | 新橋のSL »

2014年5月22日 (木)

昭和が香るガード下

Img407

もう、すっかりお馴染みのガード下。私もここは何回撮影しているか分からないほど。

薄暗い場所ですから、本当はフィルム撮影より高感度に強いデジタルカメラの方が撮りやすいと思います。

Img410

このポスターも時間の経過を感じます。東京・青梅市が町起こしの一環として往年の映画の看板をあちこちに掲げていますが、こちらはそういう意味合いはないと思います。

しかしながら、こちらのガード下も時代がかっていますね。

Img412

それなりにお客さんが入るようで、結構繁盛しているのではないでしょうか。

ところがこのガード下を一歩出た両側は、コンクリートジャングルの喧噪地帯なのですから面白いです。

記事とは直接関係ない話しですが、懸案だったプリンタの買い替えをようやく決心しました。売価が先月より2万円も安くなっていたので決めたのですが、モデルチェンジでもするのでしょうか。プリンタ事業の見直しが発表されましたし。

今まではプリンタを安く販売して、インクで利益を上げていたわけですが、これからはプリンタで利益を得る方針にするらしいです。となると、新製品は高くなるという事なのでしょう。昼に購入、夕方には拙宅に運ばれて来ました。早いですねぇ。

435

LEICA R7
Summilux-R 80mm F1.4
Fuji RDP III

« ライカ銀座スナップ | トップページ | 新橋のSL »

コメント

こんばんは。
有楽町もとんとご無沙汰です。こうやって見せていただくと撮りに行けていないことがよく判ります。
PX-5Vの購入おめでとうございます。私も1年半ほど前に入手しています。ただし稼働が全然でして・・・。2013年1月購入で64,000円でした。インクが1セット16,000円!(^^:) 紙も選びますから感覚的には銀塩プリントとコストは大きく変わらないように感じています。

おはようございます。
このガード下は雰囲気がよいですよね~。まさに昭和そのままですね。
プリンタで利益を得るのはよいですが、インクは安くしてくれるのかしら。今使っているうちのプリンタは、インクのセットを3回買うと、本体が買えてしまう価格でした^^;

長めの玉で、ポジフィルムの銀座。そこへもってのR7。
割合よく歩いていたつもりの銀座ですが、KONDOHさんのこれらのショットを拝見して改めて目からウロコ、いまさらながらに脱帽です。
プリンター、なかなかに納得いくものに巡り合わなくています。PX-5Vですか。

おはようございます!雨降り、しかも寒いです。

やはりフィルムにはフィルムの匂いがしますね。その場所の雰囲気以上に「匂い立つ写真」という感じの。
最近知ったのですが、携帯電話って、相手の声をデジタル化して飛ばしているんじゃなくて、受話側に用意されている「サンプリング音」を合成してアウトプットしてるんですね。
デジタル携帯黎明期のようにサンプリングして、飛ばして、相手側に忠実に組み立て直すにはやはり「タイムラグ」がでるからと改良されたようです。
デジカメにも「忠実描写」とか「ノーマル」という設定モードがありますが、この設定を見てふと携帯電話を思い出しました。

5V、おめでとうございます!少量市場に出ましたね。7Vはまだ4~6ヶ月待ちです。
プリンタ何が良いかなあ・・・。絶対インク代のほうが高いし、7Vは「謎の横線」が入るロットがあると言うし・・・何かよい手はないでしょうか?>>安上がりプリント

このような昭和の光景が見事に残っているのですか。時間が停止した風景のようですがまたまだ活況が感じられますね。たぶんチェーン店にはない美味しい料理が味わえることからでしょう。
私はプリンターは順調ですが、スキャナーが不調で買い換えを検討しています。デジタル機器は変動が激しく特にMacは投資が必要なのですが・・・最近は諦めています。

cucchi3143さん、こんばんは。
ここはもう・・・良く知られた場所ですし、改めて行く場所でもないのですが、つい撮影しちゃいます。(笑)
PX-5Vは一年以上思案しました。(^^;
今まで使っていたPX-5500も一度修理に出した後は問題なく使えていたからです。ただ、すでにメーカーのメンテが終了しているモデルなので・・・この際と。
インク代が高いですよねぇ・・・(笑)

koukoさん、こんばんは。
昭和の雰囲気が残っているガード下ですよね。
しかし、カメラを替えて何度も撮影している自分であります。(^^;
プリンタの販売価格で利益を得る目的は、互換インクが売れて純正品の売れ行きが落ちているからだそうです。私は互換インクを一度も買った事はないのですが。
しかし、インク代は高いですよねぇ・・・。

kurakameさん、こんばんは。
銀座は言わばkurakameさんのテリトリーですから、縄張りを荒らしてしまいました。(^^;
たまに訪れるとやはり写欲が湧くところですね。
プリンタ、一年以上も思案してから決定しました。(笑)

ろだごんさん、こんばんは。
こちらも二日間、良く降りました。
フィルム、冷蔵庫の在庫を切らしたら終わりにしようかとも思いましたが、結局継続する事にしました。また、冷蔵庫にフィルムが入りました。(笑)
携帯電話の事はあまり知識が無いのですが、そういう仕組みなのですか。デジカメも本来は忠実設定とかノーマルが本来の色に近いのだと思います。スタンダードでも結構コントラストと色が強調されていますよね。
5Vと7Vとで迷ったのですが、7Vは全然入って来ないので、5Vにしました。PX-5500がまだまだ完動品なので、染料インクの7Vを考えたりしました。でも、2台置いておくのは場所を取り過ぎます。
安上がりプリントですか・・・。やはり自分でプリントするしかないのでは・・・???

Tokiwaiさん、こんばんは。
わざわざこういう雰囲気を作っている一角なんです。
それでも結構人は来るようでして、こういう雰囲気が好きなんでしょうね。
プリンタやスキャナーはデジカメみたいに短期間で買い替えるものではないので、じっくり思案しました。

こんにちは。
昭和の香りも若い人には新鮮に映るようです。少し前までは古くさいの一言で片付けられていたものが見直されていますね。面白い現象です。
僕もプリンタを買い替えたのですが、理由は故障。修理に出すくらいなら新品を買った方が得ということで。

ビワさん、こんばんは。
そういうものなのでしょうかねぇ・・・。そういえば最近、テレビでは昭和の番組・・・特に歌番組が採り上げられる事が多いようです。
プリンタは故障したら買い替える、これが正解だと思います。

こんばんは。
レトロな雰囲気がいいですね~♪
写欲をそそられます。^^;
本当に、どのお写真も昭和そのものですね。(^^)
私も、いつか、ゆっくりお散歩してみたいです。

Maruさん、
ほんの一角だけなんですよねぇ・・・ここは。
前後は賑やかな有楽町と日比谷なんですから。(笑)
銀座辺りに出られた時にでも寄ってみて下さい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ライカ銀座スナップ | トップページ | 新橋のSL »