« 新緑の三室戸寺 | トップページ | 京都のお庭を楽しむ »

2014年5月31日 (土)

The mosaic of twilight

Dsc02265
神戸ハーバーランドにて

今年三月に訪れた神戸ハーバーランド、今回は夕暮れ時に行ってみました。同行者が未だ訪れた事がないので、ここでの夕食も兼ねて。

残念ながら今回は雲が多かったせいか、夕陽にハーバーランドが染まる事無く暮れてしまいました。

Dsc02287

ここでも修学旅行生たちと遭遇。

Dsc02295

お馴染みのコンチェルトです。で・・・、

Dsc02302

乗船した生徒たちはそのままレストランへ。そうです、ディナークルーズなのです。何とも贅沢な修学旅行ですねぇ。

こちらは指をくわえて羨ましく見送るだけ。う〜む・・・、悔しいぞ。(^^;

Dsc02304

出航です。 飛行機は自力でバック出来ませんけど、船はスクリューを逆回転すれば良いので。(笑)

Dsc02277

Dsc02281

潮の香りを含んだ涼しげな風を浴びながらのハーバーランドでのお散歩でした。

※ お知らせ
しばらくの間、スパム書き込みを防止するためコメントは承認制とさせて頂く事にしました。何卒、ご理解頂けますようお願い申し上げます。

SONY α7R
Zeiss Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS

« 新緑の三室戸寺 | トップページ | 京都のお庭を楽しむ »

コメント

おはようございます。
夕暮れの神戸港、よい雰囲気ですね~。街灯のお写真の美しいこと♪
夕暮れの風景は、神戸も横浜もよく似ていますね。
コンチェルトは、横浜でいったらロイヤルウィングなのですね^^

おはようございます。
横浜の夜も美しいですが、神戸も素敵ですね。
綺麗な夜景を見ながらディナークルーズなんて、羨ましいですね~。修学旅行の学生さんたちは、ちゃんと夜景を楽しんだのかしら?
ガス灯が燈ると、一段とよい雰囲気になりますね。(^^)
京都旅行の帰りは、神戸で夕食を!このパターンは、良いですね。
私も京都に出かけることがあれば、このパターンがいいなぁ~。(^^ゞ

 おはようございます。
 神戸は、いいですね。青年の頃、とんかつの「むさし」、ニシムラのコーヒー、そして明石焼き、モダン焼き、中華料理等・・・食べる楽しみも多かったです。

 子どもの頃、湾内観光船に乗りましたが、今のような豪華さはなかったです。

 コンチェルト・・・いつか、乗ってみたいですが、ディナークルーズは、無理でしょうね・・・。

koukoさん、おはようございます。
やはり神戸も港町、横浜と共通しているところが多々有りますね。
それだから私もここに惹かれるものがあるのだと思います。
コンチェルトは仰るように横浜大さん橋のロイヤルウィングと同じです。

Maruさん、おはようございます。
神戸も美しい街です。
ハーバーランドは横浜とは造りが違いますけど、同じような雰囲気があります。
夜景を見ながらのディナークルーズ、楽しいでしょうね。生徒たちは神社仏閣より記憶に残るのではないでしょうか。(笑)
神戸は京都から1時間あまりで行けますので、Maruさんも機会がありましたらお寄り下さい。

pyosidaさん、おはようございます。
お、食べ物でいろいろと思い出があるのですね。(^^)
私もそういう記憶は他の場所で残っております。(笑)
コンチェルトのディナークルーズ、ランチクルーズより景色を見るのには良いかもしれません。

おはようございます。
神戸まで足を伸ばされたのですか。
1枚目の時間帯が雰囲気があってよいですね。以前の横浜の写真でもそうだったと記憶しますが、日が落ちて黒く潰れる部分が少ない方が印象はよいです。

神戸ハーバーランドにも来られたのですか。天候はどしようもないですがブルーモーメントはいい雰囲気ですね。
クルーズ船は私も撮影するだけでまだ乗船したことがありません。遊覧船には乗船するのですが・・・・・・
スパンメール対策とのことですが何かいい方法がないのでしょうか?
iPhione5sに機種を変えて2ヶ月後、アドレスが洩れたのか毎日出会い系サイトのメールが50通近くありフイルターをかけたのですがパソコンメールでやや減少したのですが、yahooとsoftbankの拡張子のみが増加する始末でこのメールは使用停止させGmailで対応することにして解決させました。
パソコン、Ipad,スマートフォンと難問が続き処理が大変です(;д;)

cucchi3143さん、こんばんは。
夕暮れ時の神戸、なかなか思うような様子にならないですね。
私としては薄明かりの中の港風景がうまく嵌れば・・・と思ったのですが・・・。
今日の写真は敢えて少し暗くなってからのシーンを選んでみました。

Tokiwaiさん、こんばんは。
天候に関しては自然相手ですからこちらの思うようにはなかなかなりません。
コンチェルトでのクルーズはいつか・・・と思いながら、今回もまた見送りになりました。
スパムメールや書き込み、困りますね。
以前、私のiPhoneも毎日何十通も迷惑メールが来るようになりました。マメに迷惑メールアドレスとして登録していたのですが、さすがに毎日では面倒になり、止むなくアドレスを変えました。以後はまったく来なくなりました。
ブログも時々書き込まれるので、こちらも承認制で対処する事に致しました。

こんにちは。
最後の写真、なんとも言えない美しい風景ですね。
修学旅行でディナークルーズですか。私立の学校でしょうかね。マナーとかも学べるでしょうから、若いうちに経験しておくのもいいのかもしれません。

ビワさん、こんばんは。
暮れ時の青さは独特のものがありますね。
修学旅行でディナークルーズ、良い思い出になると思います。
しかし、少し贅沢のような気も・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新緑の三室戸寺 | トップページ | 京都のお庭を楽しむ »