« あ、電車・・・! | トップページ | F3を持って懐かしの場所へ(2) »

2014年6月 9日 (月)

F3を持って懐かしの場所へ

Img492

子供時代、いつも通っていた散髪屋さんだったところ。しかし名前が変わっていました。

私が小学五年生から高校生時代まで住んでいた地域を久しぶりに歩いてみました。今日の写真はその時に撮影したものです。

Img505

個人的懐かしさからシャッターを切っただけですから、期待されるものは何もないので、ご容赦下さい。

Img502

カメラもデジタルカメラではなく、手巻きのフィルムカメラを持参しました。デジタルカメラでパチパチ撮影するより、一枚一枚記憶に残る思い出深い地域を丁寧に撮影したかったからです。単なる個人的心証ですが。(^^;

Img508

こちらのお店、懐かしいです。子供の頃、母からよく草餅を買ってもらっていましたので。周辺ではすでに閉店したお店が幾つか在る中、今でも続いていた事にホッとすると同時に少し嬉しかったです。

Nikon F3
Ai Nikkor 50mm F1.2S
Fuji RDP III

« あ、電車・・・! | トップページ | F3を持って懐かしの場所へ(2) »

コメント

おはようございます。
私も以前子どもの頃住んでいた場所を撮り歩きましたので、お気持ちよくわかります^^
やはり普通の横浜の下町で、ほとんど変わってしまった中にそのまま店が営まれているのを目にしてうれしかった覚えがあります。横浜のスナップを始めたのも、子どもの頃から知っている横浜の姿を探したかったということもあります。お写真は私の住む町とは区が違うと思いますが、とても似ています。横浜の町の風景ですね。

おはようございます。
F3に50/1.2ですか。まさにこの組み合わせで少し前に撮影しています。まだ現像していませんが (^^:)
私も少年時代に住んでいたところを訪れることがありますが、家並みは往事を偲ばせるものはなく、かろうじて残るのは道だけですね。

おはようございます。
懐かしい場所に久しぶりに訪れる・・・
たくさんの思い出が蘇るでしょうね。
フィルムで丁寧に撮られて、大切な思い出なのですね。
私も懐かしい地域がありますが、行ってみようかなぁ・・・って、
思っただけで、ドキドキしてきました。^^;

懐かしい場所をフィルムで撮る、お気持ち同感しきりです。
「手巻きのフィルムカメラで撮る」、ぼくにとってのフィルムカメラは、ニコンFからライカまで、あたりまえに手巻きだったので、はっとしました。
フィルム一眼も途中からオートの巻き上げだった時代があったのでしたね。(笑)

お久しぶりです
フィルム いいですよねえ 小生「デジタルな生活から脱出してみて」思っているんですが 撮って即アップ の脅迫的な感覚がすっかり抜けてしまって のんびり写真を撮れるようになりました ハハ
そういえばヨドバシカメラで コダックの4×5 Tマックス 50シート 2万円になりましたねえ そろそろ というかなんというか とうとうな流れになってしまいましたね ではまた

koukoさん、こんばんは。
おお、同じような事をやられておりましたか。
そういう時、写真をやっていて良かったなぁ・・・と、思いますよね。
やはり横浜も少なからず変化しているという事なのでしょう。
koukoさんが横浜のスナップを始めた切っ掛け、なるほどなぁ・・・と思いました。
区は違っても、横浜の風景にそう変わりはないのですね。

cucchi3143さん、こんばんは。
同じ組み合わせで撮影されていらっしゃいましたか。偶然ですね。
家並みなどの風景は時が経つとまったく変わるものなのだと実感致しました。
もっとも横浜駅周辺や桜木町周辺なども大きく変化しているのですから、住宅地も変わって何ら不思議はないわけですよね。

Maruさん、こんばんは。
フィルムで撮影したのは「物」として残るからなのです。
以前、ハードディスクの故障からそれまでデジタルで撮影したすべてを消失した経験があるので、思い入れのあるところはフィルムにしました。
約1.5TB分のデータが一瞬にして無くなりましたので、デジタルは信用出来ません。(笑)
Maruさんも思い出の場所を撮影してみて下さい。

kurakameさん、こんばんは。
ニコンFからライカまで。手巻きで一枚一枚丁寧に撮影。
デジタルはパチパチパチパチ・・・ですからねぇ・・・・(^^;
ニコンもF4からモードラ内蔵になって、シャッターを切るだけでオートで綺麗に撮れ、巻き上げもしてくれるようになりました。
便利ではありますが・・・。

ヒロさん、こんばんは。
コダックの4x5 T-MAX50シート2万円ですねぇ・・・。
実は地元のヨドバシでは4x5のフィルムを置いてないのです。
先日、フィルムを買いに行ったのですが、なんと一銘柄も置いてありませんでした。(^^;
フィルムの現像出しをした時に、「4x5の現像出しってありますか?」って訊いてみたのですが、ほとんどありません、との事でした。(笑)
現像出しのないフォーマットのフィルムなんて置くわけがないですよね。
嘗ては広かったフィルム売り場も、現在は畳み半畳くらいです。
何か、危機感を感じてしまいました。

こんにちは。
じっくりと撮るならフィルムのMFカメラですね。
和菓子屋さんは健在でしたか。急なお客さんがあったりしたとき、こういうお店があると重宝するのではないでしょうか。だからなのかは知りませんが、個人商店が衰退する中、見かけることが多いように思います。

ビワさん、こんばんは。
MFカメラ、写真を撮ったという実感がAFカメラ以上にありますね。
和菓子屋さん、お客さんが少ないようでいて、案外常連さんが多いという事なのでしょうか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« あ、電車・・・! | トップページ | F3を持って懐かしの場所へ(2) »