« 京都・嵯峨祭 | トップページ | 宇治スナップ »

2014年6月 5日 (木)

コクーンタワー

Dsc02315
東京・新宿にて

西新宿に行かれた事がある方ならお分かりになると思います。例の風変わりなビルディング。

私がここで撮影していたら、中国人のカップルが寄って来まして、私と同じ写真を撮っていました。何故分かったかと申しますと、男性の首から提げていたカメラはニコンのフルサイズデジタル一眼レフ。撮影後、背面の液晶モニターで撮影結果を確認しているところを覗き見したら、ほぼ同じアングル。(笑)

Dsc02323

で、気になるのか私のカメラ(レンズ)をじろじろと見られてしまいました。(笑)

カメラ好きは他人が使っているカメラが気になるようで。これは洋の東西を問わないのかも。(^^;

Dsc02336

しばらく使っていなかった50mmのCレンズ、先月柴又で使い、今回はマウントアダプター経由でデジタル撮影。T*コーティングされているとはいえ、逆光には弱いので撮影には注意が必要のレンズです。

SONY α7R
Zeiss Distagon T* C 50mm F4(HASSELBLAD)

« 京都・嵯峨祭 | トップページ | 宇治スナップ »

コメント

こんばんは。
最近、ハッセル用ツァイスレンズの使用はさっぱりです
Cレンズの逆光耐性ですが、CFレンズでもそれほど強くなかったことを思い出しました。もっとも使用ボディにもよるでしょうね。内面反射対策が十分でない500CMにCF60mmで酷さに驚いたこともあります。

おはようございます。
このあたりはほとんど出かけないのですが(カメラ屋さんに行くときくらいです^^;)、このビルは目を引きますよね。ハッセルのレンズをデジタルで♪ Sonyのカメラ、いろいろレンズを付けられて楽しそうですね~^^ 周りにいたら、やはり気になってじろじろ見てしまうと思います^^

おはようございます。
あのビルを下から見上げて撮ると、こんな感じになるのですね~。
これは、真似したくなります。^^;
私も木の下からあるものを見上げて一生懸命に撮っていたら、
ふと振り返ると、私の後ろに中国人の観光客らしきカメラを持った人たちが、並んでいらっしゃって、びっくりしたことがあります。
私が撮った後に、順番に私と同じアングルで撮ってらっしゃいました。(-_-;)

私も時々、近くで撮っている人のカメラやレンズを気になったりします。^^;

私もα7rにD60Cを付けて遊んでいますが、マウントアダプタの内面反射が多いです。
アダプタはE←EOS←MY645←HASSELとかなり変態ちっくな結合方法ですが(^_^;)

写りは周辺部まで均一な画像、色収差の少なさ、、、なかなかよろしゅうございます(^o^)

こんにちは。外国人てニコン好きが多いですね。去年ウチへ遊びに来たトルコの留学生もニコン欲しさに相当アルバイトしたそうです。首から重たいデジイチ下げて来ました。
それと旅行先でよく外国人グループにシャッター頼まれますが結構いいの持ってますね。そんなこと言っちゃ失礼ですかね(笑)。

cucchi3143さん、こんばんは。
500C、500C/Mは内面反射処理をした方が良いボディでして、私の500Cはオーバーホール時に一緒にお願いしました。
ハッセル用のレンズはそれなりの年数が経っておりますから、現代のレンズと同列に出来ないのは仕方ないかもしれません。

koukoさん、こんばんは。
西新宿のカメラ屋さん、どこだろう・・・?(笑)
このビルは非常に目立ちますよね。結構周辺のあちこちから見えますし。
α7Rはレンズ遊びのボディになっております。元々そのつもりで購入しておりますし・・・(^^;

Maruさん、こんばんは。
はい、何とも不思議な建物です。よくもまぁ・・・あぁいうデザインに造ったものだと思ってしまいます。
ところでMaruさんも同じような経験がありますか。
そもそも、カメラを構えていなくても人が上をじっと見ていると、気になって見てしまうと思います。
ましてカメラを構えていたら、何を撮っているのだろう・・・と、余計興味が湧くのではないかと。(笑)
人のカメラは気になりますよね。(^^;

ボン村上さん、こんばんは。
凄い! マミヤ645からEOS、そしてα7Rですか。(笑)
マウントアダプターの内面反射はそれなりにあると思います。
ただ、ハッセルで使っても同じように逆光には弱いので、レンズの方にかなり原因があると思います。
でも、面白いですね。(^^)

ダンさん、こんばんは。
外国の方は圧倒的にニコン、キヤノンですね。
で、日本人はライカを使いたがる。(笑)
撮影地でいろいろな国々の方を見掛けますが、90パーセント以上ニコン、キヤノンのデジ一眼ですね。コンパクトでもキヤノンだったり・・・。
その他のメーカーはほとんど見る事がないです。そうそう、ミラーレスカメラも。

こんにちは。
コクーンタワーを下から見ると、こういう風に見えるんですね。中の構造はどうなっているのでしょうか。
ソニーのカメラにハッセルのレンズを付けていたら、日本人でも注目してしまいます。

ビワさん、こんばんは。
撮影場所から中を見る限りでは特に変わった感じはないのですが、実際に入った事がないものですから何とも言えません。
ソニーのカメラにハッセルレンズ。やはり変態ですね。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 京都・嵯峨祭 | トップページ | 宇治スナップ »