« 上高地大正池 | トップページ | 上高地で森林浴 »

2014年6月24日 (火)

上高地田代池

P140304
上高地、田代池にて

現在の田代池、池というよりは大きな水溜り、という感じで、前回訪れた時より池の部分は狭まっておりました。

P140310

このままですと、近い将来池は消滅するのではないかと・・・。

P140314

高田誠三さんの写真集で見ていた田代池とは大違いです。もっとも私の持っている写真集はフィルムのE0S-1で撮られていますので、かなり前の写真という事になりますが。

P140300

レンゲツツジが緑の中で良いアクセントでした。

そういえば大正池にいるはずのカモ、一羽も見ていません。前回(夏)も見ていませんので、上高地のカモはすべて渡りなのでしょうか?

高田誠三さんの写真集ではオシドリを撮っておられるのですが。

P140295

Panasonic DMC-GH3
G VARIO 14-140mm F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.

« 上高地大正池 | トップページ | 上高地で森林浴 »

コメント

こんばんは。
今日の写真も美しいですね。こういう美しい風景を久しく見ていないような気がします。汚いところ、寂れたところばかり撮っていますし (^^:)
夏に出かけてみようかと考えたのですが、シーズンで人が多いでしょうし、いまが絶妙なタイミングでしょうか。クマも現れるようですし(笑)

おはようございます。
お写真を拝見すると、綺麗な池のように見えますが・・・水が少ないのですね。
美しいところを見つけて、上手に切り取られているのですね。(^^)
高田誠三さんをググってみましたら、少しだけ作品を見ることができました。
素晴らしいお写真でした。
今まで、あまり風景写真を観てきていなかったので、
これからは、良いものをたくさん観ていきたいと思いました。(^^)

新緑が過ぎて丁度ツツジの時期でしたか。
私はツツジの時期は一度しか行ってませんが、少し濃いめの緑と
ツツジの色合いはとても綺麗ですね。
田代池は目の前の左右の陸地の間の部分の水草(?)が
年々成長しているようで波立ちがすこしあり、上下シンメトリーの向こう側の写り込みが
段々撮りづらくなっているようです。

cucchi3143さん、こんばんは。
こちらでは見られない風景ですからねぇ・・・。
私も都市部では汚いところ、寂れたところが好きで撮影しておりますので。(笑)
夏は混んでいます。暑いシーズンは標高の高いところが人気ですね。

Maruさん、こんばんは。
田代池は歩けるくらい浅いのです。今は嘗ての名残りのよう・・・と言っても良いのかもしれません。
私が写真に興味を持って始めたのは、元々は風景写真を撮る為だったのです。
しかしいつもあちこち出掛けられませんですから、お散歩写真のスナップや花の撮影などを合間合間にやっております。
いろいろな写真を見るのは良い事だと思いますよ。

にこらいさん、
遠目に見た時、あれは何だろう・・・と思ったくらい、ツツジが目立っておりました。
にこらいさんは上高地の良い時をご覧になっておられるので、羨ましいです。
私はつい最近からですからねぇ・・・残念であります。
でも、これからでもまだ楽しめると思うようにします。(笑)

今でも十分に良いところではありますが、人が増えすぎましたね。
あとは、植物が成長しすぎたのとダメになってしまったのと・・・ですか。
撮影のタイミングはこの先は秋になりますが、九月の中旬以降の
草紅葉から十月半ばまでと言う感じです。
ただ、上高地は赤い紅葉がほとんどないので、茶色・黄金色がメインになります。
紅葉はやっぱり上高地よりも乗鞍岳と言うことになりますかね・・・。
写真集、ご覧になるようでしたらメールでお知らせいただければお送りしますので
よろしければどうぞ(^.^)

こんばんは!
自然もどんどん変化するんですね。いつまでも同じ姿ではない、と言うことが実感できます。
いままで「風景写真」は「変わらぬもの」だと思っていました。
うちの近所の「白神山地」ですが、思いっきり変化しています。
青森と秋田で、緩衝区域の考え方が全く違います。
青森県側のほうが、人がコアの近くまで行ける分、変化が早いです。
おまけに今後の「観光資源」として考える人と、純粋に自然を守りたい人がぶつかったりと。

ツキノワグマ、会社から5分ほどのところで少年を襲いました。全国ニュースにもなりましたが、少年の傷が思いの外大きくてビックリしてます。
追い払ったのはメスの柴犬。偉いなあ・・・。

(ニュースで、オンキョーとパイオニアが技術提携と。みんな集約されるんでしょうか)

にこらいさん、
私が初めて訪れた時は夏のシーズンでしたが、河童橋周辺は原宿かと錯覚するほどの混雑でした。(笑)
植物、成長し過ぎですか・・・。私は良い時の上高地を知らないので、少々残念な気がします。
乗鞍岳、上高地から近いですね。でも、こちらにも行った事がないです。いつか・・・(^^;
写真集、取り敢えず古本を当ってみるつもりです。もしもの時はお願いのメールを致しますので、よろしくお願いします。

ろだごんさん、こんばんは。
白神山地も写真で見るだけであります。
場所を問わず、やはり人が入って来ると自然は変化するものですね。写真を撮りたくて入って行く自分もその変化の対象になっているわけで、複雑な気持ちです。
白神山地もいろいろと問題を抱えているわけですか・・・。
ところでツキノワグマの被害、突然出会うとツキノワグマの方もビックリするのでしょうね。それで自分を守ろうと攻撃をして来るのだと思います。元々クマは臆病な性格と聞いていますので。
私は先日の北海道で、クマ避けの鈴を付けながら山道を歩きました。
飼い犬は偉大ですね・・・。
オーディオメーカー、カメラメーカーと一緒でこの時代を生き抜くのは大変なようですね。

こんにちは。
カモはいないが、クマはいるようですね。怖っ!
こちらの池は小さくなっているのですか。自然のものなので不滅というわけにはいかないのでしょうが、美しい景色が消えていくとしたら残念です。

ビワさん、こんばんは。
田代池はどんどん狭まって来ているようです。
自然任せですと、このまま埋まってしまう可能性が・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 上高地大正池 | トップページ | 上高地で森林浴 »