« 上高地で森林浴 | トップページ | ポール・マッカートニー/ライヴ・キス 2012 »

2014年6月26日 (木)

上高地岳沢

河童橋から正面に見える岳沢。今日はその岳沢を画角に入れた写真です。

岳沢は穂高連峰中腹にある渓谷で、軽登山をするのに最適な場所のようですが、岩が多いところらしいです。

途中には天然クーラーを味わえる風穴も在るらしいですね。

河童橋から2時間半くらい掛かるようです。日帰りで挑戦するには早朝に河童橋に到着しないと無理ですね。

こちらには岳沢小屋という、穂高へ上がる登山家たちにとって大切な山小屋が在りますが、私はBSの登山番組で見ただけです。(^^;

河童橋にて

以前、夏に訪れた時は河童橋周辺は大変な賑わいでしたが、今回はこの通り。

一度、岳沢までは登ってみたいです。

Panasonic DMC-GH3
G VARIO 14-140mm F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.

おはようございます。
一度だけ上高地に行ったことがあります。
河童橋を見て、懐かしく感じられました。
バスツアーで出かけたのですが、当時は、景色を眺めるよりも
帝国ホテルで、お茶することを優先していました。^^;
つまらない人生ですね。(-_-;)
霞がった景色、綺麗です。
霞の中、登山をすると幻想的な美しい自然が
見られるのではないかと、想像しました。(^^)

上高地は新緑と紅葉の時以外は夏を除いて割と空いているようです。
秋はバスの渋滞が酷く、新緑の頃の比ではなくなります。
奥のターミナルの前からバスが渋滞していて、客が途中で下りるくらいですね。
私はいつも午前5時半頃にタクシーに乗って釜トン前で開門を待ちますが
タクシーの運転手さんの話ではGW・新緑を過ぎると結構客も疎ら・・・とのことでした。
KONDOHさんが行った日は天気も良くなさそうなので尚更空いていたのでは?と思います。

Maruさん、こんばんは。
そうでしたか、一度行かれた事があるのですね。てっきり一度もないと思っておりましたので。
バスツアーで訪れましたか。
その時は風景を見るより赤い屋根の帝国ホテルでお茶を。(^^)
よろしいではないですか。それも思い出のひとつです。
もし今度訪れる時がありましたら、その時は写真撮影を楽しまれるのも良いかと思います。
岳沢まで上がると絶景だと思います、多分。

にこらいさん、こんばんは。
秋はそんなに混みますか。バスターミナルからど渋滞するようなら、秋はパスですねぇ・・・(笑)
にこらいさんのように、早朝に入った方が良さそうですね。
岳沢に上がるのが目的の場合、私もその時間帯に入るようにしないと・・・。
おっしゃるように私が入った日は朝から雨でしたから、中止にした人たちも多かったのではないかと思います。

上高地は何回訪れたか定かではないほどです。時期は7月から10月でしたが。
上高地から眺める山々は霞沢岳と六百山以外の前穂高、西穂高。奥穂高、焼岳は何度も歩いています。西穂高から奥穂高経由で槍ヶ岳は5.6回は往復しています。岳沢も数回登り降りに歩いています。豪雨や吹雪で下山したこともありますがその都度上高地経由であり中房温泉から、穂高や信濃大町からあるいは高山から遠くは富山からも薬師岳や槍岳経由で上高地へと下山しています。
今は体力もなくなり歩くことは出来ませんが、夏の新緑の頃、新雪と紅葉の時期はすばらしい光景でした懐かしい思い出です。是非、9月下旬の秋の上高地を楽しんで下さい。
その頃は、上高地は単なる通過点でありあまり撮影しなかったようです。夏など上高地へ到着しては旅館の売店でソフトクリームを食べるのが楽しみでした
私の上高地の思い出です。

写真撮りの人は基本的に開門と同時に入るように、夜中に駐車場に入って車で仮眠です。
これは大正池の場所を確保するため、それと、田代池の逆光の写真を撮るためです。
早朝の入りであればそんなには混みません。
ただ、釜トン開門と同時でも、大正池の畔は三脚がずらりと並びます(笑)
11時頃に車で帰り道を走ると、沢渡の駐車場に入るのに渋滞を見ながら・・・です(^_^;)
河童橋のバスターミナルはバスがあふれ、入口からバスがかなり向こう(大正池側)まで
並んでますね。
ツアーの人は大体大正池で下されてバスが駐車場の空き待ちと言う感じでしょうか。
あの狭い道をバスの運転手はすれすれで運転していて、立派だと思います。
昼頃から帰りのバス(路線バス)も混み始めます。
タクシーも順番待ちになりますかね。2時頃になると、バス・タクシーもかなりの待ち時間を要します。

Tokiwaiさん、こんばんは。
コメントを読ませて頂き、感動してしまいました。
穂高連峰を踏破されていらっしゃるとの事、素晴らしいです。
私はBSの登山番組を毎週見ているのですが、苦労して登頂する気分は最高でしょうね。
恥ずかしながら私は比較的身近な富士山すら登った事がありません。
上高地も上から見下ろすのはさぞかし絶景でしょうねぇ・・・。

にこらいさん、
やはりそうでしょうねぇ・・・。
写真は基本的に朝と夕暮れ時ですから。
大正池は三脚の列ですか。皆さん、そうして上高地の朝を撮影されていらっしゃるのですよね。
釜トン開門と同時でも場所取りが大変そう・・・。
私、車の渋滞ほど嫌いなものはないですから、宿の手配が必要になりそうです。(笑)
関西オフを上高地で・・・なんて無理でしょうね。

早朝であればすんなり車も入れます(笑)
それと、冬の上高地ですが、今は秋・春と同じくらい人が入っています。
長野県は入山規制をやりたいくらい・・・だそうですよ。
バスで釜トンネルまで来て、そこから歩いて入るのですが
流行のスノーシューイングっていうヤツらしいですね。
20年くらい前はホントのモノ好きか登山者以外は入ってこなかったのですが
その後に山スキー(クロスカントリースキー)のブームが一時期あって
その頃は結構入山者が多かったです。
安房トンネルの工事現場の爆発という事故が昔ありましたけど
丁度あの頃だったでしょうかね?
因みに、あの工事現場の爆発事故の当日、私は上高地に入ってました(笑)
家に帰ってきたら釜トンネル付近がニュースに出てたので
事故を知った時にはビックリ仰天でしたね。

上のTokiwaさんが書かれている九月の下旬辺りは緑はそのままですが
田代湿原などの草紅葉が始まっていて綺麗ですね。
秋の青空と草紅葉の茶色が良いですよ。

一度上高地にご一緒しましょうか?
10月の後半にはリンホフクラブの撮影会(一泊)があったりします・・・
でもその頃は乗鞍岳もいいんですよね・・・(笑)

にこらいさん、
冬の上高地でも春秋と同じくらいの人が入っているのですか!
それを考えると北海道は何処に行ってものんびりと撮影出来ますから雲泥の差ですね。(笑)
富士山も有名どころは三脚の列ですけど。
そういえば冬に訪れた霧ヶ峰でクロスカントリーのように雪上を歩いている人たちがいました。ブームなのでしょうか。
爆発事故の近くで撮影中・・・・(^^;
それは忘れられない出来事ですね。
田代湿原の草紅葉は想像が付きます。青空バックだとさぞかし綺麗だと思います。
上高地オフ、良いですね。リンホフクラブですと私は部外者になっちゃいますが・・・(^^;

こんにちは。
河童橋というと大勢の人がいるイメージですが、この時期は閑散としているんですね。紅葉のシーズンはもちろん良いのでしょうが、この時期は通好みということでしょうか。

ビワさん、こんばんは。
私が初めて訪れた時は夏だったのですが、河童橋周辺は東京・原宿並みでした。(笑)
梅雨時は比較的敬遠されているのかもしれません。