« 大判カメラの基本操作、チルト | トップページ | 梅雨空の新宿御苑(2) »

2014年6月13日 (金)

梅雨空の新宿御苑

P140171
ヤマアジサイ

今の時期の新宿御苑は訪れる人が少ないですね。もっとも写真撮影が目的ではない人にとっては、傘を差しながら足元の悪い苑内を歩く気にはならないでしょう。

P140168

お目当てのアジサイもまだまだ花ぶりが小さいものが多く、見頃はもう少し先のようです。

P140205

静かな新宿御苑です。こういうカットを撮っても人が入らない。(^^)

P140204

ピーカンの天候とは違い、しっとりとした風景が見られる今の御苑もなかなか良いです。

P140273
ビヨウヤナギ

最後はビヨウヤナギ。今の時期は比較的地味な色の花が多い中で、この花の色は目立ちますね。

Panasonic DMC-GH2
G VARIO 14-140mm F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.

« 大判カメラの基本操作、チルト | トップページ | 梅雨空の新宿御苑(2) »

コメント

おはようございます。
雨に濡れた御苑のお庭は、いつも以上にしっとりとして美しいですね。
梅雨時は人が少なくなるのですね。
鎌倉はいま大混雑になっていると思いますが^^
今回はGH2でのお散歩なのですね♪

おはようございます。
KONDOHさんの紫陽花のお写真、楽しみにしていました。(^^)
綺麗ですね~。
絞り具合が丁度良くて、技術とセンスのある人のお写真は、安心して観ていられます。(^^)v
人がいない新宿御苑、静けさの中に咲いているつつじや花菖蒲が、良い雰囲気を醸し出しています。雨の日は、撮影日和ですね。(^^)
ビョウヤナギ、初めて見ました。鮮やかですが優しい黄色が美しいです。


 おはようございます。
 ヤマアジサイですか・・・初めて見ました。
 素敵な色合いですね。

 新宿御苑は行ったことがありませんが、写真の宝庫ですね。

おはようございます。
KONDOHさんは動画用途で所有されているのだと思いますが、発売後3年以上経ったにもかかわらず、静止画像も色褪せませんね。
かつこのレンズも高価なだけあって十分な描写です。高倍率ズームは暗くなるので敬遠してしまうのですが、テレ端でF5.6というのは近接でも現実的な絞り値ですし、考え方を改めてもよいのかと思わされました。

koukoさん、こんばんは。
しっとりとした御苑を味わって来ました。
御苑は歩くところにまだまだ土の部分が多いので、雨降りは道がぬかるんでいるので敬遠されるみたいです。
なので、静かに写真撮影が出来ます。(^^)
鎌倉方面は大混雑でしょうね。
GH2は動画用ボディとして活躍しています。

Maruさん、こんばんは。
え〜・・・・、持ち上げ過ぎです。穴を掘ってでも入りたくなりますので。(笑)
今日の日本庭園の写真、普段は人を入れずに撮影するなんてほとんど無理なんですが、この日はたま〜に歩いて来ても、少し待てば今日の写真になりました。(^^)
ビヨウヤナギ、ご覧になった事がありませんですか。ご近所のお庭にも咲いているのですが、御苑は毎年この時期に咲いておりますので、機会がありましたら。

pyosidaさん、こんばんは。
ヤマアジサイは比較的少ないかもしれませんですね。
御苑では結構固まって咲いています。
新宿御苑、いったい自分は年間に何回入っている事か・・・・(笑)

cucchi3143さん、こんばんは。
GH2はほとんど動画専用ボディであります。この日のレンズも動画用として購入したものですし。
GH1も動画用として発売と同時に購入しましたが、あれはダメでした。60i記録の24p出力なんですが、どうしてそんなフォーマットにしたのか未だに疑問符が消えません。直ぐ手放しましたが、速い動きの被写体がパラパラ漫画のようになって見られたものではないです。
その点、GH2は60i記録の60i出力で、まったく問題なく綺麗な動画が撮れます。EOSムービーより私はこちらの方が断然良いです。
今日のレンズ、ご覧頂いたようにスチル用に使ってもなかなか良い描写だと思います。あくまで高倍率ズームとしてですが。

こんばんは。
GH2というカメラはコンパクトカメラかと思ったら一眼ミラーレスだったのですね。
それにしてもKONDOHさんの手にかかると新宿御苑の地味な風景が、現物以上の雰囲気が出てくるのですね。
梅雨に入ってからまだ入園していませんが、紫陽花の盛りを狙って入ってみようと思っています。

こんにちは。
こういう谷間(?)の時期もいいですね。意外な発見があったりします。アジサイもじっくり観賞するなら今の方がいいですね。満開になると人が増えますから。
ビヨウヤナギはあちこちで見かけます。アップで撮る時、どこに焦点を合わせるかで、いつも悩みます。

yymoonさん、こんばんは。
GH2はGH1から現行のGH4(4K動画記録)まで続いているパナソニックさんのフラッグシップ機なんですよ。
今の新宿御苑は実に落ち着いた佇まいで、桜の頃とは別の場所のようです。
梅雨時で人が少ないのが何よりです。
是非、訪れてみて下さい。

ビワさん、こんばんは。
そうですねぇ・・・、アジサイが満開になるともっと人が増えるでしょうね。特に晴れた日には。
個人的にはアジサイは晴れた日より雨が降っていたり、曇天の時の方が良いような気がするのですが。
ビヨウヤナギは咲いている姿がごちゃごちゃしている感じなので、的を絞る必要があるようです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 大判カメラの基本操作、チルト | トップページ | 梅雨空の新宿御苑(2) »