« PCオーディオ再び | トップページ | 富良野・美瑛ノロッコ号 »

2014年6月18日 (水)

雨の美瑛

N181901
北海道・美瑛にて(6月14日)

三日間、北海道へ行って来たのですが、三日間とも雨に祟られました。こんな事は初めての経験です。

N181902

昨年九月以来の北海道。今まで六月に訪れた事はなかったので、敢えてその六月を選んだのですが、近年北海道でも見られる本州の梅雨のような天候に見事遭遇してしまいました。

N182045

ホテルのテレビニュースで知ったのですが、札幌は観測史上もっとも長く雨が続いているのだそうです。豪雨のため、函館〜札幌間が二日続けて鉄道が全線ストップという、大変な事態でした。

N182059

美瑛は時折強く降る事がありましたが、緑が雨に濡れてしっとり感が出ているので、これもまた良い風景と前向きに捉え、カメラも自分も濡れながら撮影して来ました。

N182069

トラクターが一台、農作業中でした。

N182127

最後は前田真三さんでお馴染みの、「塔」が見えるところを探して撮影。拓真館で久しぶりにプリントを拝見して来ましたが、前田さんが撮影していた時代は電信柱も電線もなかったのだと、改めて気が付きました。

当初はハッセルブラッドを持参して撮影するつもりでしたが、出掛ける前から現地は雨が続いていたので、デジタルのみでの撮影としました。

今回の走行距離は536kmでした。昨年九月の830kmに比べたら、大分少ないですね。天候も関係していますからね。

Nikon D7100
AF-S DX NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6G ED VR

« PCオーディオ再び | トップページ | 富良野・美瑛ノロッコ号 »

コメント

こんばんは。
行かれたのは北海道でしたか。天候のことはつゆ知らず、そんなにぐずついていたとは。「函館〜札幌間が二日続けて鉄道が全線ストップ」というのは凄い状態ですね。
それでも雲のある北海道の風景もよいものではないでしょうか。1・3枚目などは雰囲気のある写真だと感じました。

cucchi3143さん、こんばんは。
いや〜・・・よく降りました。(^^;
もう、六月は避けた方が良いという事を実感しました。
もっとも雨ならではの風景も撮れるわけではありますが。
今日の写真もピーカンだと緑のしっとり感はなくなってしまうでしょうから。

おはようございます。
やはり北海道へのご旅行だったのですね^^ 6月は北海道の一番よい季節のはずですが、今年は暑さも横浜以上の日があったりと異常気象なのかも知れませんね。
濡れながらの撮影とのことですが、しっとりと瑞々しい緑ですね。拝見していて深呼吸したくなる風景です。前田真三さんの頃は電信柱のない風景だったのですね。感じが大分違ったでしょうね。

おはようございます。
北海道に行かれたのですね。
雨の中の撮影、お疲れさまでした。
雨の日の綺麗な色のお写真が撮れましたね。(^^)v
北海道らしい広々とした景色が気持ち良くて、
すべてのお写真を大きくして拝見しました~♪
最後から2番目のお写真、トラクターがよいアクセントになっています。
おもちゃのトラクターみたいに小さく見えて、可愛いです。(^^)

koukoさん、おはようございます。
ご想像の通りです。(笑)
今回は蝦夷梅雨にまともに遭ってしまいました。まぁ、これもひとつの経験ですね。
仰るように異常気象は北海道も例外ではないという事なのでしょう。
晴れ渡っている美瑛は何度も撮影していますので、今回のような風景も今思えば良かったと思っております。

Maruさん、おはようございます。
美瑛の丘は天候があっという間に変わる事を過去に経験していますが、今回のようにずっと雨だったのは初めてでした。
しかしながら、しっとりとした風景を見る事が出来ましたので、これはこれで良しとしませんとね。
雨の中でも農作業、遠くからのんびり写真を撮っている事が申し訳なく感じます。
でも、美瑛らしい風景でした。

6月の北海道、一番いい気候の筈でしたが。
しかし、仰る通りにしっとりとした雨の風景は、なかなか撮るチャンスは少ないように思います。
ジャガイモの成長加減もちょうど具合が良くて、美しい畝の線が見事です。

おはようございます。
天候は今までの常識では考えられないことが起きていますが、それが北海道ではつゆもどきの雨になっているようですね。
でもおかげさまで、しっとりした風情の美瑛を楽しませていただけました。

梅雨のない北海道ではなかったのですね。せっかくの北の大地の初夏の光景が望めず雨でしたか。天候はどうしようもないとは云え残念ですね。
今年は雨の少ない梅雨とのことでしたが関西でも結構雨が多く梅雨の晴れ間と予定が合わず出かけるチャンスが少なくなりました。

kurakameさん、こんばんは。
本来は春の雪も融けて、これから良いシーズンを迎えるところなのでしょうけど、残念ながら今回は・・・でした。(笑)
そういえばジャガイモの収穫時期にも訪れた事がなかったです。

yymoonさん、こんばんは。
俗に蝦夷梅雨というそうです。
しかし、これも良い経験でした。雨には濡れましたが、ピーカンでは見られない風景をカメラと自分の目の中に閉じ込めて来ました。

Tokiwaiさん、こんばんは。
天候だけはどうしようもありません。でも、こうした雨の美瑛は過去見た事がありませんでしたので、これも良い経験と思っております。
西の方もかなり降ったようですが、梅雨の本番はまだまだこれからですので、どうぞお気を付け下さいませ。

こんにちは。
今年の北海道は梅雨のようは天気らしいですね。
曇天で、しっとりと落ち着いた緑も良いですね。トラクターの写っている写真が良いなあと思いました。東山魁夷の絵のようです。

ビワさん、こんばんは。
蝦夷梅雨に直面しました。
横浜に帰って来てみれば、これも良い経験だったと。
トラクターのカットは、美瑛らしさを感じてシャッターを切りました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« PCオーディオ再び | トップページ | 富良野・美瑛ノロッコ号 »