« マランツ NA8005を買いました | トップページ | 上高地田代池 »

2014年6月23日 (月)

上高地大正池

P140572
上高地、大正池にて(6月22日)

日帰り強行軍で上高地に行って来ました。この時季ですから「雨の上高地」を期待して出掛けました。ところが道中ずっと雨が降っていたのに、上高地手前で雨が上がってしまい、散策している時には薄らと日差しが覗く時もあるくらいでした。(^^;

P140575

焼岳の噴火で出来た大正池。近年は流れて来る土砂で池が涸れ始めているそうな。今は人的にその土砂を取り除いていると聞いています。

お馴染みの立ち枯れの木も年々少なくなっているらしく、数年後にはすべて無くなってしまうのではないかと危惧されています。

P140579

澄み切った清流に感動し、足元を思わず撮影してしまいました。

P140581

しかし、晴天を望んだ北海道では雨に降られ、雨を期待した上高地では到着前に雨が上がりと、こちらの都合通りにはならないものですね。

C'est la vie・・・それが人生さ! (^^;

P140588

前回訪れた時の大正池は池というほど水量が無く、地肌が露出している部分が多かったのですが、さすがに梅雨時で雨量が多いせいか池らしさが少しは感じられました、昨日は。

前夜(土曜日)に大量の雨が降ったようで、それも良かったのかも。

Panasonic DMC-GH2
G VARIO 14-140mm F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.

« マランツ NA8005を買いました | トップページ | 上高地田代池 »

コメント

おはようございます。
実は一度も出かけたことがありません (^^:)
しかし絵画のように美しい光景ですね。しばらく見入ってしまいました。素晴らしいです。

おはようございます。
昨日、お出かけになったのですね。
フットワークの軽さと、更新の早さに驚いております。^^;

上高地は、「写真を撮りに行きたいね。」と、
いつも撮影仲間と話題になる場所です。
美しい水の色、綺麗な景色ですね~。
梅雨の季節が、水量が多くてよいのですね。
来年、行けるといいなぁ~。(^^)

cucchi3143さん、おはようございます。
そうですか。
上高地、少しずつ変化(悪い方に)しているようなので、少しでも良い環境で見ておきたい、という気持ちがあって出掛けています。(^^;
こういう環境はいつまでも残って欲しいものです。

Maruさん、おはようございます。
はい、能天気な男であります。(^^;
写真をやられている方、恐らくどなたも一度は行ってみたい、と思われるのではないかと。
私も何年も前、高田誠三さんの写真集を購入して以来、憧れた場所でした。
標高1500mの高地でありながら、奇跡的に平坦なところなので歩きやすいですから、いつか機会を作って行ってみて下さいませ。

北海道から上高地、相変わらずの精力的なご活動ですね。
先月のグループでの上高地、新緑にもやや早く、見事に雨に祟られてしまいました。
雨の上高地も捨てがたいと負惜しみを云ったりしていましたが。
KONDOHさんは雨狙いであったとか、さすがです。
残念ながら(?)の雨の後とか、それならそれで、素晴らしい作品の数々。

雨の上高地を狙って行くとは立派です(笑)
私は天気が悪そうなら途中でも帰ってきちゃいますから(^_^;)
でも釜トンの上と下では天気が全然違うということもありますからね。
大正池の浚渫はかなり前からやってますね。
アレをやらないと10年も経たずにあの池は埋まってしまうそうです。
大正池はやってくれてますが、田代池はやってくれてないようで
陸地がどんどん向こうに広がってますね。
河童橋もあと数年もすればまた架け替えになるんでしょう・・・

余りにも絵になりやすい場所故に、もう新しいアングルと言うのは
よほどのことが無いと出来ない位撮りつくされた場所でもありますね。

上高地はやっぱり冬が一番!と思っている私ですが
KONDOHさんにも是非冬場に出かけてもらいたいものです。
もちろん、この場合は晴れること前提ですが(^_^;)

kurakameさん、こんばんは。
お恥ずかしいです。(^^;
北海道で雨に祟られてがっかり・・・と思ったのですが、美瑛では雨の様子がなかなか良かったので、もしや上高地も、と思いました。
雨の中を歩く事を想定して長靴まで持って行ってましたから。(笑)
でもまぁ、雨上がりですから木々の様子も良かったです。

にこらいさん、こんばんは。
雨ですと帰ってしまいますか。
要するに上高地を良くご存知のにこらいさんと、行き慣れていない私との違いだと思います。(^^;
しかし、雨が上がった直後に入る事が出来ましたので、良しとしないといけませんね。
大正池、前回訪れた時はもっと陸地が広かったのですが、昨日はそこそこ池らしさを味わえました。
確かに富士山などと同じで、多くのカメラマンに撮り尽くされていますよね。ですが、私みたいに行き慣れていない者にとっては風景を見るだけで楽しめます。
冬が一番ですか。やはり北海道と同じで雪の風景は格別ですね。

逆に雨上がりで天気が良くなりつつある時間帯で良かったのかもしれません。
雨降だと多くの場合は大正池の向こうも見えないくらいにガスっちゃうときもありますから。
冬は本当におススメです。
今は新緑・紅葉の時期と同じくらい賑わっています。
一度いいところを見たら、何度も通いたくなりますよ。
デジタルカメラならズームと三脚位なので負担も少なめで尚更です。
因みに、D800は-20度でも問題なく動くのは確認済みです(^_^;)
是非一度お出かけください。
そうそう、高田さんの写真集は知りませんが、
前田信三さんの上高地の写真集もいいですよ。
私はあれで本格的な上高地通いが始まりました。

こんばんは。
上高地には2度行ってます。
1度目は、今日の写真のようにどんよりした曇り空でした。写真を撮りながら大正池から河童橋まで歩きました。宿は白骨温泉でした。
カメラはオリンパスPEN FTでしたが、露出計の具合が良くなかったのか、精彩を欠く写真ばかりでした。
2度目は、職場の旅行で上高地帝国ホテルに泊まりましたが、コンデジで記念写真しか撮りませんでした(笑)。

にこらいさん、
なるほど・・・。ですと、私が入ったタイミングは良かったのですね。
冬の風景はにこらいさんのページで拝見しておりますが、素晴らしいです!
ただ、冬の撮影となると、装備もそれなりにしないとならないでしょうね。
北海道の冬の旅は車で移動して、車の前で三脚を立てて撮影ですから、結構楽しています。(笑)
前田さんの写真集は七冊持っているのですが、今調べてみたら上高地の写真集はなかったです。
そうですか・・・、上高地も出しているのですね。探して購入しましょう。

yymoonさん、こんばんは。
1度目の上高地はオリンパスペンですかぁ・・・。まだ、フィルムは残っているのでしょうか?
しかし、職場の旅行で上高地というのも豪華ですねぇ。
それも、あの赤い屋根の帝国ホテルに。
せっかく訪れたのに、記念写真だけではもったいないような・・・。

こんばんは。
日帰りとは強行軍ですね。私も先月末に行ってきましたがよかったですよ。
雨とピーカン、両極端を味わってきました。この時期はしっとりしていいですね。

ダンさん、こんばんは。
はい、ダンさんが繰り返し上高地に行かれているのはブログでいつも拝見しております。
私も前回は夏のピーカンでしたので、今回は敢えて雨の人を選んでみたのですが・・・。

前田さんの写真集はリンホフとハッセルで撮られていますが
ハッセルでの切り撮りも見事です。
あの写真集を見てから、ハッセルブラッドと言うカメラを意識し始めました(^_^;)

にこらいさん、こんばんは。
調べたらすでに絶版になっているようですね。
リンホフとハッセル、拓真館に展示してあります。
フジノンの250mmが一番の愛用レンズという事が記してありました。
いずれにしてもにこらいさんと私は前田さんの影響を受けてハッセルを使うようになったという事で。(^^)

こんにちは。
雨が降らなくて残念とは贅沢な悩みですね。しっとりと落ち着いた雰囲気の池は、きっと素晴らしい眺めなのでしょう。
それにしても、本当に澄んだきれいな水ですね。

ビワさん、こんばんは。
雨を期待したわけですが、実際には上がってくれたから良かったのかもしれません。
しかし、緑が瑞々しくて綺麗でした。
水も綺麗です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« マランツ NA8005を買いました | トップページ | 上高地田代池 »