« 帝釈天で生まれ・・・ | トップページ | コクーンタワー »

2014年6月 4日 (水)

京都・嵯峨祭

N181756
京都・嵐山にて

獅子舞に慣れていない子供たちは大泣きです。(^^)

嵐山を訪れてみれば、お祭りと遭遇してしまいました。後で調べてみたら「嵯峨祭」というお祭りだそうで、愛宕・野々宮両神社の祭礼を嵯峨祭というそうです。

N181775

どういう形であれ、京都のお祭りを目の前で見るのは初めてでした。

N181785
愛宕大神の御神輿

お祭りには御神輿は欠かせませんね。私も子供の頃、町内のお祭りで御神輿を担いだ事があります。

N181805

威勢の良い掛け声がお祭りらしくて良いですね。私は思わずカメラを動画モードにして撮りました。(笑)

N181844
野々宮神社の御神輿

天龍寺から嵯峨野の竹林を歩く目的で嵐山を訪れたのですが、思わぬ祭礼と遭遇してラッキーでした。

Nikon D7100
AF-S DX NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6G ED VR

« 帝釈天で生まれ・・・ | トップページ | コクーンタワー »

コメント

こんばんは。
祭りに遭遇とは幸運でしたね。
御輿の飾りも関東で見るものより立派ではないのでしょうか?(^^:)
獅子舞は東京では正月だけですかね。それも昭和30年代にはもはや見ることが無かったです。京都は唐草模様ではないのですね。 

cucchi3143さん、こんばんは。
今回はまったくの偶然でした。こういう事もあるものですね。
御神輿はなかなか立派です。さすが京都、という感じです。
獅子舞、そういえばこちらは唐草模様ですねぇ・・・。京都の獅子舞は必ずしも正月という事ではないのか・・・、私も分かりません。

おはようございます。
それほど有名なお祭りではなく地元のお祭りなのでしょうけれど、それなのにこのきらびらかさ、華やかさ、やはり京都ですね~。
子どもの頃は地元のお祭りもにぎやかでしたが、高速道路ができた頃から、どんどん寂れていきました。こういうお祭りを守り続ける地元ってうらやましいです。

おはようございます。
偶然、京都のお祭りに遭遇して、幸運でしたね。(^^)v
泣いている子供、笑顔の大人たち、迫力のある御神輿の様子・・・
お祭りの楽しさが伝わってきます。
なかなか見ることができない京都のお祭りを、お写真で楽しませていただきました。
ありがとうございます。(^^)

嵯峨、嵐山は結構出かけていたつもりですが、
たぶん何時もサクラだったり紅葉だったりで、
このような地元のお祭りに出会ったことはありませんでした。
観光地でない、地の嵯峨を垣間見させていただいた気持ちです。
愛宕さんと野宮さんの合同のお祭りというのもユニークです。
デジイチの動画モード、使ったことがありませんが、ムービーもお得意なKONDOHさんのご感想はいかがなのでしょうか。

koukoさん、おはようございます。
こうしたお祭りを見るのは実に久しぶりでした。
子供時代のお祭りも、私が小学四年生くらいの時に交通量が多くなって危険なので、という理由で開催が終わってしまいました。
街中に住んでいるとお祭りもままならないのですね。

Maruさん、おはようございます。
はい、ホントに予期せぬ出来事でした。これも無計画で出掛ける楽しみでもあります。(笑)
お祭りって見ているだけでも楽しくなりますね。
京都にはもっと大きなお祭りがありますが、そういうのは人出も凄いでしょうから見るのも大変だと思います。しかし、今回のお祭りは沿道で結構楽しめました。

kurakameさん、おはようございます。
私も何回も京都に出掛けているものの、kurakameさんと同じく桜や紅葉シーズンがほとんどですから、お祭りに出会う事はありませんでした。
大掛かりなお祭りではなかったですが、こういうのもほのぼのとしていて良いですね。
デジイチの動画モード、普段は専用カメラがあるので滅多に使いませんが、今回は仕方なく・・・でした。(笑)
手持ちなので御神輿が通過するのを撮っただけですが、急場凌ぎには勿体ないくらいの映像が撮れました。

こんにちは。
ここの獅子舞は全身あるんですね。足が短くてユーモラス。でも、顔は怖いのでしょうね。
御輿も立派ですね。さすが京都。

ビワさん、こんばんは。
この季節に獅子舞を見るとは思いませんでした。
大きな祭礼ではないにしても、京都らしさは感じましたです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 帝釈天で生まれ・・・ | トップページ | コクーンタワー »