« 風のガーデン | トップページ | マランツ NA8005を買いました »

2014年6月21日 (土)

雨の富良野、花便り

P140522
チャイブ(ファーム富田にて 6月15日)

富良野のファーム富田、もうすっかり有名になっていますが、「風のガーデン」の後に寄ってみました。

チャイブというこの花、ユリ科の多年草で、別名を「エゾネギ」というそうです。

P140512

ご覧のように見事でした。

P140539

八重咲きのハマナスです。昨年はオホーツク海沿岸でも見ましたし、日本海側の留萌・黄金岬でも見た事があります。北海道ではあちらこちらで見かけますね。有名な「知床〜の・・・♪」という歌にも唄われていますし。

P140546

で、ファーム富田といえばラベンダーですよね。しかし、ラベンダーの季節には少し早いのです。このラベンダーはハウスの中で育てられたものです。

ところがこのハウスへテレビの収録か、女優さん?らしき人を伴って数人が入って来ました。

P140507

中を歩いていると、聞こえて来るのは中国語ばかりでした。日本人観光客は夏にならないと集まりませんね。

P140501

タイミング良くノロッコ号がやって来ました。ファーム富田さん前の夏場限定臨時駅を出発するところを撮影。背景の山はもちろん十勝岳連峰です。

Panasonic DMC-GH2
G VARIO 14-140mm F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.

« 風のガーデン | トップページ | マランツ NA8005を買いました »

コメント

おはようございます。
今朝の東京はやや肌寒さを感じますが、北海度の写真はそれ以上の気温の低さを感じますね。
チャイブ(私はチャイブスという呼び方のほうがしっくりきます)は以前に育てたことがあります。薬味として使ったのですが、育てたのは数株でしたから、これだけの株数を見せられると見事ですね。

おはようございます。
チャイブ、エゾネギというのですか?葉っぱがネギに似ていますね。
お花もネギ坊主みたいで、可愛らしいです。(^^)
ハマナスは、富山に旅行に出かけて時に、海岸沿いで初めて見ました。
雨に濡れてしっとりと、雨の日は、お花が生き生きしているように感じます。
北海道は、お花も景色も美しくて良いですね。
写真を始めてから、北海道には、まだ一度も行ったことがありませんので、
写真を撮りに行きたくなりました。(^^)

cucchi3143さん、おはようございます。
北海道ではさすがに長袖のシャツで通しましたが、羽田に帰って来た途端、蒸し暑さを感じました。(笑)
チャイブ、ファーム富田さんのところの表記にしたがいましたが、cucchi3143さんは育てた事がおありでしたか。しかし、広い敷地にこれだけ見せられると圧巻でした。

Maruさん、おはようございます。
チャイブ、花から下はネギそのものですよね。花の色が良いですねぇ・・・。私は気に入りました。(^^)
ハマナス、富山でご覧になられましたか。こちらですと鉢植えとか植物園でないとなかなか見る機会がないですが、さすがに北海道では結構あります。
写真を始められてから北海道はお出掛けになってませんですか。それでしたら是非、カメラを持ってお出掛けになってみて下さい。カメラの有り無しで見方が大分変わると思いますので。

こんにちは。
ネギの仲間には美しい花を咲かせるものがあるんですよね。エゾネギは見たことがないですが、ネギとは思えない美しさ。

ビワさん、
エゾネギには驚かされました。
こんな美しい花を咲かせるのがネギ?
と思っちゃいましたから。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 風のガーデン | トップページ | マランツ NA8005を買いました »