« 紫陽花 | トップページ | 富良野線風景 »

2014年6月30日 (月)

美瑛・青い池

N182140
美瑛・青い池にて撮影(6月14日)

青い池を久しぶりに訪れてみたら、数年前に初めて訪れた時とはガラッと印象が変わり、少々ガッカリして帰って来ました。

青い池、当時はまだまだ地元の方以外には知られていなかったのですが、今はすっかり観光地化しており、観光バス用の駐車場が整備され、その奥に一般車の駐車場が作られてしまいました。

N182143

しまいました、と申したのは、数年前はただ単に空き地を駐車場代わりに使っていただけでしたが、今は前述の如く駐車場が出来ております。

池に降りて行くところも以前は足元の悪い岩場でしたが、何と今は階段が作られておりました。(^^;

で、私が入ろうとしたら、駐車場に観光バスが溢れ返っているではないですか。なので一回パスしまして、十勝岳の望岳台へ行ってから戻ってみました。そうしたらバスは2、3台になっていたので入る事に。しかし、そのバスは中国(或は台湾?)系の観光客だったらしく、池の周りで聞こえるのは中国語だけ。

N182146

青い池の隣を流れる美瑛川です。

池も以前ほど綺麗ではなく、結構ゴミが浮いています。落胆し早々に退散しました。また北海道を訪れたとしても、こちらへ足を運ぶ事はもうないでしょう。好きな北海道の事を悪くは申したくないですが、観光地化するとろくな事はない、という典型的な例だったような気がします、今の青い池は。

N182133

おまけに観光客が餌を与えているのでしょう、キタキツネが車が入って来る度にその車に寄って餌をねだっています。この写真は駐車した私の車に向かって来るところを撮影していますが、もちろん私は何もあげていません。

以前、旭岳に向かう途中で野生のキタキツネに初めて出会った時の感動を忘れません。私が写真を撮ろうとカメラを構えると警戒して私の方をじっと見ています。で、少し近付こうとした途端、そのキタキツネは森の中へサッと逃げて行きました。それが野生本来の姿だと思います。

知床ではヒグマの親子に餌をあげてしまった観光客もいるのですよ。これ、本当の話しです。(^^;;;

Nikon D7100
AF-S DX NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6G ED VR

« 紫陽花 | トップページ | 富良野線風景 »

コメント

おはようございます。
写真で見る限りではとても美しい光景なのですが、そういう事情に関しては指摘されないとわからないですね。情報が簡単に拾える社会になっていますので、世間に知られないようにすること自体が難しくなってきていると感じます。
キツネへの給餌はエキノコックスを考えると認識が甘いですし、クマについては何をか言わんやです。
そういえば神戸北野のイノシシも実際に見ていますが、最近のことではなく、数十年前からのことだと知って驚きました。動物も学習しますからね。

おはようございます。
噂をすれば、北海道の青い池でした・・・(^^)
白樺が映り込むのが印象的ですね。
隣を流れる美瑛川の水もやはり青いのですね。
観光地化して、以前と変わってしまったのは、とても悲しいです。
お写真を観ただけでは、とても綺麗な景色に見えます。
私が見てみたいと思っていた景色を、こちらで拝見することができました。
ありがとうございます。(^^)

cucchi3143さん、こんばんは。
画角を狭めて撮影している事で状況をご理解頂きたいと思います。
今回で確か・・・4回目の訪問だったと思いますが、以前はもっと綺麗でした。
野生の動物たちへ餌をあげる行為、絶対してはいけないと思います。学習した動物たちは人間に依存して自分で餌を探す行為を忘れていまいますから。
動物園と勘違いしているのでは・・・(笑)

Maruさん、こんばんは。
まったくの偶然でした。Maruさんが青い池を話題にしていたから記事にしたわけではなく、記事を作成した後に覗いてみたら、「あれ」でした。(笑)
大勢の観光客が訪れると環境が変わってしまいますね。それと・・・中国の観光客の方々、ゴミを平気で捨てて行くのを数箇所で見ているので・・・。
今日の写真はまぁまぁのところだけを切り取ったものです。

こんにちは。
観光客をたくさん呼んで、その時は景気がいいでしょうが、長い目で見るとロクなことがないですね。富士山のように有料化でもしないと、際限がないのではないでしょうか。
それにしても、青い池は美しいですね。

ビワさん、こんばんは。
観光客を誘致すればお金を落として行ってくれますから、自治体は潤うのでしょうけど・・・。
おっしゃる通り、長い目で見れば後で後悔する事もあるかと。
青い池は果たして長く続くか疑問に感じます。

おはようございます。
「青い池」は知りませんでした。今朝テレビを見ていたらじゃらんのCMで「青い池」が観光地としてでていたので驚きました。今や目玉商品になっているんですね。
地方財政にとって観光関連の税収入(アジア系外国人客)は貴重でしょうから観光地化はやむを得ないでしょうが、観光バスで直接行けるようにするのはやめて欲しいですね。

yymoonさん、こんばんは。
テレビCMで青い池が出ておりましたか。
テレビの影響は大きいですから、また観光客が増えそうですね。(^^;
しかし団体でどかどか入って来ると、環境は少しずつ変化しそうです。
おまけにゴミを平気で捨てて行きますし・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 紫陽花 | トップページ | 富良野線風景 »