« 上高地田代池 | トップページ | 上高地岳沢 »

2014年6月25日 (水)

上高地で森林浴

P140294

雨上がりの森の中を歩いていると、とても爽やかでした。緑も瑞々しく、何度も立ち止まってはレンズを向けていました。

P140291

倒れた大木から次々に新しい芽が出ています。

P140348

遊歩道から少し外れて写真を撮っていると、大抵後から人が来て、「何があるのだろう?」と後ろから覗き込まれます。(笑)

P140356

清流の音を聞いているだけで心地良いです。仕事で溜まるストレスをひと時忘れさせてくれました。(^^;

P140378

そうそう、田代池を後にしてしばらく歩いていたら、私の前方5〜6mくらい先の枝にウグイスが飛んで来て止まったのです。チャンス!と思ってカメラを構えたのですが、後方から数人がおしゃべりしながら私の横を通り過ぎる瞬間、ウグイスは飛んで行ってしまったのです。悔しい・・・!

野鳥のさえずり、ウグイスが一番多く聞こえて来ましたが、他ではカッコーの鳴き声も聞こえていました。北海道でもウグイスとカッコーを聞いていたので、ヒグマが出る道を歩いていた時の事を思い出しました。(笑)

P140335
ベニバナイチヤクソウ(紅花一薬草)

地面から十数センチくらいの可愛い花です。しゃがみ込んで撮影しています。撮影を終えて立ち上がったら、後ろで女性が私の撮影が終わるのを待っていました。(笑)

Panasonic DMC-GH3
G VARIO 14-140mm F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.

« 上高地田代池 | トップページ | 上高地岳沢 »

コメント

おはようございます。
このシリーズの美しい光景には驚かされます。考えると自分はこういうところに足を運んでいないのです。自然の美しさですね。素晴らしいです。
そういえば春の初めには家の周辺でも毎朝ウグイスの声を聞くことができたのですが、いつのまにかどこかへ行ってしまったようです。

おはようございます。
森林浴の気持ち良さが、お写真からもお話しからも伝わってきます。(^^)
美しい緑、可愛いお花との出会い、
ウグイスやカッコーの鳴き声、小川のせせらぎが聞こえる・・・
視覚からも聴覚からも癒されますね~♪
人も多いみたいで、クマに怯えなくても大丈夫そうですね。
やはり、上高地に行ってみたくなりました。(^^)

cucchi3143さん、おはようございます。
都市部の喧噪の中でいつも写真を撮っていますと、こうした静かな緑に囲まれたところに行って撮影したくなってしまいます。
野鳥のさえずりを聞きながら歩いていますと、本当に心穏やかになります。
私は何度も立ち止まって声のする方向をじっと見て、野鳥を探すのですが、肉眼で分かるはずもありません。(笑)
今度、手頃な双眼鏡でも購入しようかと思ってます。

Maruさん、おはようございます。
ありがとうございます。
雨上がりで緑がしっとりと、生き生きしているように感じられました。
こうした森の中で聞くウグイスの声、本当に澄み切った綺麗な声で聞こえますよ。
上高地を歩いていてクマを意識した事はないです。(笑)
大丈夫ですから、いつか訪れてみて下さいませ。

こんにちは。
写真撮影も順番待ちですね。見慣れない花が咲いていたら、待ってでも撮りたいですからね。
森林浴は良いですね。木々や草のにおいを感じると、気持ちが落ち着きます。

ビワさん、
都市部で見られない花がありますから、せっかく来たのだから写したい・・・と、誰もがそういう気持ちになりますよね。
森の中を歩くのは気持ちが良かったです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 上高地田代池 | トップページ | 上高地岳沢 »