« 久々にEOS-1系を・・・ | トップページ | 井の頭公園、池を散策 »

2014年7月11日 (金)

井の頭公園の木陰

Img563
井の頭公園にて

例によって池の周りを散策。絵を描いている方が見当たりません。

しかし、絵自体が池の周りに同化しているように見えましたので、一枚撮影させて頂きました。

Img554

エノキです。木陰は蒸し暑さを一時忘れさせてくれます。

Img555

こちらはトチノキ。堂々とした姿を下から見上げるのも気持ち良いものです。

Img556

神田川の源流がこちらです。

シャッター速度1/8秒を手持ちで撮影しています。光量が無いと、ISO 100のフィルムはNDフィルターを使わなくてもこんなスローシャッターになってしまいます。(笑)

Canon EOS-1VHS
EF 40mm F2.8 STM
Fuji RDP III

« 久々にEOS-1系を・・・ | トップページ | 井の頭公園、池を散策 »

コメント

おはようございます。
写真家の敵のような存在の画家も、被写体にしてしまえばこちらのものですね (^^) 彼らも構図は決まっているようで、ほとんど池の西北部でしか描いていないと思います。
ところで池の湧水ですが、既にほとんど枯渇しているのだと思います。最後の湧水もポンプで汲み上げたもののはずです。周辺の善福寺池、三宝池も同様のはずです。都市化で地下水脈が枯れたのですね。

こんにちは。
今日は、台風一過で、暑い日でした。
こんな日に、清涼感のあるお写真をありがとうございます。
気持ちが爽やかになりました。(^^)
風景にマッチした絵が素敵ですね。
絵の中の紫陽花が、写真に花を添えてくれています。
手持ちで1/8秒、ブレもなく美しく撮れるなんて・・・凄腕ですね。(^^)v

cucchi3143さん、こんばんは。
絵を描く方、大体決まった場所になりますか。構図を考えるのは写真も一緒ですからね。
神田川の源水、枯渇しているのですか。写真を撮りながら何処で湧いているのだろうと考えていました。

Maruさん、こんばんは。
今日は強烈でした。暑かったですね・・・。
緑豊かな下を歩くのは、とても気持ち良いです。
1/8秒はMaruさんだって落ち着いてシャッターを切れば、ぶれずに撮れますよ。^_^

こんにちは。
1/8は手持ちぎりぎりですね。それでも、そこそこ流れが速くないとうまく流れてくれないです。
木陰や水の流れがあると暑さも和らぎますね。

ビワさん、こんばんは。
丁度この場所は池の水がどっと流れ込んでいるところでして、流れが速くなっておりました。
木陰が有るとこの時季は助かります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 久々にEOS-1系を・・・ | トップページ | 井の頭公園、池を散策 »