« 2006年ザルツブルク音楽祭 「フィガロの結婚」 | トップページ | 高画素カメラの事 »

2014年7月 3日 (木)

大賀ハス

N550387
千葉県・千葉公園にて

千葉公園の大賀ハスを撮影して来ました。植物学者の大賀一郎博士が発掘したという大賀ハスです。

N550406

千葉公園の池の畔に群生していますので、JR千葉駅からモノレールに乗って、訪れてみました。

N550392

正直、思ったほどの広さではなく、撮影は一時間と掛からずに終了。(^^;

N550461

しかし、人はそれなりに訪れておりまして、老若男女カメラを持った人が一生懸命撮影に励んでおりました。

こちらのハスは例年、他より早いようです。

Nikon D5100
AF-S DX NIKKOR 55-300mm F4.5-5.6G ED VR

« 2006年ザルツブルク音楽祭 「フィガロの結婚」 | トップページ | 高画素カメラの事 »

コメント

おはようございます。
わ~、もうハス?・・・って思いましたら、例年より早く咲くのですね。
随分遠くまで行かれたのですね。
早朝に咲くお花、早起きが大変だったのではないかと思います。
やはりハスは、望遠が便利ですね。
私もハスは、毎年、薬師池公園で撮っています。大賀ハスです。
早く撮りに行きたくなりました。^^;
4枚目のお写真が、雰囲気があって、素敵です。(^^)

おはようございます。
ハスの時季なのですね。今年はまだ見ていません。
以前知ったことですが、ハスは交雑しやすい種のようで、ここでもそれを避けるために対策されているのだと思います。
当宅近辺ですと大宮八幡神社に甕仕立て見られるだけです。千葉公園は池のようですからスケールが違いますね。

Maruさん、こんばんは。
普通はそう思いますよね。
こちらのハスは他より早いです。
千葉というと遠いイメージですが、千葉駅は横浜から1時間少々で行けるのですよ。
薬師池公園も大賀ハスですか。
同じ種類でどうしてこんなに咲く時期が違うのでしょうかねぇ・・・?
Maruさんのハスも楽しみにしていますので。

cucchi3143さん、こんばんは。
一般的にはこれからだと思います。
こちらは少し早過ぎます。(^^;
千葉公園、初めて行きましたが、地元では人気の場所のようですね。

こんにちは。
蓮の花は魅了されます。光り輝く姿は神秘的ですね。池に咲いていると遠かったりするので、こういう時は望遠が欲しくなります。
はらっと落ちた花びらもいいですね。

ビワさん、
これからの花はハスが目を惹きますねぇ。
ハスの撮影、望遠が必要なところがj多いですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 2006年ザルツブルク音楽祭 「フィガロの結婚」 | トップページ | 高画素カメラの事 »