« 福岡空港 | トップページ | 福岡・天神 »

2014年7月31日 (木)

シャッター音の事

C40009
新宿御苑にて

先月、ニコンさんからデジタル一眼レフカメラ D810が発表された当日、私は待ち兼ねたようにカメラ店に予約を入れました。発売当日に欲しかったからです。

それまで使っていたD800は噂が出始めた時にさっさと売却しちゃいました。新機種が発表、若しくは発売されたら買い取り価格がガクンと下がるからです。D800を使っている時から完全ローパスレスの新機種が出たら買い替える気でおりましたから。

で、発表があった二日後、私はD810のデモ機を弄りに行ったのですが、そこでショッキングな事が。その事が原因で、結局購入をキャンセルしたのです。ずっと逡巡しておりまして、発売日の三日前にお店より電話が有り、発売日前日の夕方からお渡し出来ますとの事。

C400037

考えに考えて、発売日の翌日、勝手ながらキャンセルの連絡をさせて頂きました。私、予約したものをキャンセルするという事は過去に経験無く、多分今回が初めてだと思います。

それではそのショッキングな出来事って何?
と思われるでしょう。それはD810のシャッター音の「か弱さ」にめげてしまったのです。

「バカじゃないの! シャッター音と画質とは因果関係など無いじゃないか!」と思われる方がほとんどだと思います。

ところが私の場合、一眼レフを使っている時のシャッター音は撮影のモチベーションが上がるか下がるかの大問題なのです。D800/Eの硬い歯切れの良い音色に比べると、シャッターユニットが新規設計でD810は静かになっているのですが、ハイカットフィルターとローカットフィルターを通したようなこもった音に私は「何これ〜・・・」と。

C400077

先日「腐ってもEOS-1系」という記事で、私の場合EOS中級機を使っても直ぐ飽きてしまうという事を申していますが、原因は自分でも分かっているのです。要するにEOS中級機のシャッター音が自分にはモチベーションの上がらない音だからなのです。

EOS-1系以外のユーザーさんには大変失礼な事を申しましたが、どうかご容赦下さいませ。私の個人的な好き嫌いで申していること故。

私の好みは何より「キレの良い音」が必要でして、その点EOSでも1系はさすがに素晴らしい出来具合です。シャッター音については静かな音を好まれる方が多いですが、私が使う場は騒音の多い雑踏や公園、ローカルな風景を見ながらの撮影なので、多少音は大きくても歯切れの良さを重視しているのです。

恐らくこんなアホは私ひとりくらいなものでしょう。(^^;

D810、将来は分かりませんが、今のところ購入意欲はありません。D800を手放していますので、今手元にニコンデジタルのフルサイズ機が無くなりました。いっその事中古でD700、或は以前一度使っていた事があるD3を再入手しようか、な〜んて・・・またくだらない事を考えたりしております。(笑)

しかし本音を申せば、一番使いたいのはPENTAX 645Zです。(^^;

Canon EOS-1D Mark II
EF 40mm F2.8 STM

« 福岡空港 | トップページ | 福岡・天神 »

コメント

こんばんは。
素早い予約と処分でしたね。でも賢い選択だと思います。
で、モチベーションの件ですが理解できます。いちばん拘る部分の出来具合に納得できないとなると、まず稼働率が落ちますよね。高価な機種ですから慎重に判断しないといけませんし。ご自身の選択に間違いはないと思いますよ。
ここはD3を入手しろというお告げでしょうね。絶対に(^^)ゞ

色々な機種を使われてきたKONDOHさんなので譲れない部分ってよくわかります。^^

こんばんは、

予約を取り消すほどの切れのないシャッター音なんですか、D810?!

たしかに、カメラを写真を撮るための道具と割り切れる人からしたら、シャッター音の良し悪しに拘泥するのは滑稽に思えるかもしれませんね。でも、私の周りにはこだわる人、多数いますし、もちろん私自身ものすごくこだわりあります!^^ あ、かといって、地方在住ではデモ機などないに等しいので、デモ機触って音聞いて予約キャンセル、の経験はまだありませんが。

おっしゃる通り、EOS-1系の音に慣れていると7Dですら切れがなく感じてしまいますね。ただ、私としてはミノルタの銀塩カメラのα9に勝るシャッター音はまだないかな?

645Zは中判としてはミラーショックも極小で、かと言って萎えるようなシャッター音ではないですね。KONDOHさんもすでにデモ機で体験済みですか?装着するレンズによって音も変わるので、645Zに600mmなんてレンズをつけっぱなしにしている私のコメントは当てにならないかもしれませんが。^^; 

おはようございます。
一枚目の百合の花の色、すてきですね~♪

シャッター音でD810の予約をキャンセルされたというのは、いかにもKONDOHさんらしい^^
でもシャッター音でモチベーションがあがるというのは、よ~くわかります。
音がしっかりしていても、その音色(?)でも違いますしね♪
もっとも私はフィルムカメラですが^^;
この事件で645Zが近づいたのではないですか^^

新製品に買い替えの時期は微妙ですね。
いやあ、お気持ち良く分かるような気がします。
ぼくは作品制作に拘っていないので、カメラのフィーリング第一のところがあります。
ライカに例をとっても、なるほどデジタルは便利なことが多いのですが、
あの電子シャッターの音が気になって仕方がありません。
デジタルライカのボデイが2mm厚くなったのも、いまだに馴染めません。(笑)

こんにちは!

KONDOHさまの事なので、もうそろそろ「D810」というタイトルのスレッドが来るんだろうなと思っていましたが・・・。
こちらで「実機」に触れるのは発売から1~2ヶ月後なので(笑)、逆に「どんな音なのか」気になります。手ぶれさせないように、テンションを押さえる音域を強調した、とか?
音で「やる気」はかわりますよね。とてもよく分かります。人間、やはり「機械モノ」にも五感を働かせて「スキキライ」を決めてるのかな?音楽好きの人は特にこだわりがありますよね・・・って、KONDOHさんだ~!
甲高い音、ぼそぼそ声、パタパタ・・・いっそのこと、シャッター音もコンデジのように電子化しちゃうと・・・売れないかな?

こんにちは。
オニユリが綺麗ですね。
やはり新宿御苑は、良い光が得られますね~。
2枚目のお写真も、何気ない葉っぱですが、色や形状が、素敵ですね。
なかなかこの美しさは、見つけられないと思います。(^^)
シャッター音に対する拘りですか。
小さければ小さいほど良いと思っていましたが、
撮影のモチベーションを上げてくれる音があるのですね。
今度ヨドバシに行ったら、いろんなカメラのシャッター音を
聞き比べてみたくなりました。 キョウミシンシン・・・^^;

D810私も検討したのですが見送りました。高値の花ですがD4sに魅せられています。シャッター音、難しい判断ですね。個人差もあり評価はしがたいのですが機械カメラのFやF3、M3のような心に響くような音色は電子制御シャッターでは期待できないとすでに諦めています。D3もシャッターの切れの悪さを感じ点検を受けたのですが正常でした。
最近スプリングカメラを使用していないのですがシャッターをセットしてシャッターボタンを押した時、あぁ写した。と実感できる爽やかな音色が好きですね。デジタルには到底望めないことですが(o^-^o)

cucchi3143さん、こんばんは。
素早い処分は金額的には正解でしたが、D810にガッカリさせられたので結果論ですが勇み足でした。(笑)
私、シャッター音については写真を始めた際、最初に手にしたカメラから気にするようになっておりました。結局、相対的にはニコンのカメラにガッカリさせられる事はほとんど無かったのですが、今回は裏切られた気分です。(笑)
30万円を超えるカメラを買ったものの、稼働率が落ちてはねぇ・・・。

H.Oさん、こんばんは(こんにちは)。
まったくお恥ずかしい限りです。(^^;

ななまるさん、こんばんは。
う〜ん・・・私にしてみれば・・・という事になりますが。
実にしょぼい音です。30万超えのカメラの音ではないです。(^^;
まぁ、今回のユニットは電子先幕シャッターの機能を内蔵させるための新規設計で、シャッターショックを抑えるのが目的だったのだと思います。
ですからブレ対策でしょうね。
ななまるさんの周りでも拘る方がいらっしゃいますか。
私としては実に心強いです。
ミノルタのα9は新品購入して使いました。ファインダーも良いカメラでしたね。
645Zは発売前、メーカー主催の体験会にいち早く行って弄っております。
欲しいのですが、壁はお金であります。(^^;

koukoさん、こんばんは。
オニユリは御苑内で固まって咲いているんです。
シャッター音が気に入らないから予約をキャンセル。
こういったアホは私くらいでしょう。こんな事を聞いたらメーカーの人はビックリするでしょうね。(笑)
本当に私、音に拘るのです。

kurakameさん、こんばんは。
ご理解頂きまして、ありがとうございます。
私も初めてM8を手にした時、なんでこんなに分厚くなったのだ・・・と思いました。
僅か2mm、しかしフィルムライカに慣れ親しんだユーザーにとっては大変分厚い2mmでした。
私、M6TTLを自分で使っていて、何故こんなにシャッターダイヤルを大きくしたんだ、と憤慨しております。(笑)
おまけに素のM6までとは回転方向も変わりましたし。

ろだごんさん、こんばんは。
はい、本来なら発売日前日に入手し、拙ブログで早速購入報告をするつもりでした。
しかし結果は本文に記した通り、今回は見送ってしまいました。
「音」に対する感じ方は千差万別なので、D810の静かな音が気に入っている方も多い事と思います。
ですが、私はまったくダメでした。
D800Eを買い直すか・・・という事も思案している現在です。(^^;
おっしゃるように音楽好きの私、ヴァイオリンが金属的音を奏でるスピーカーがまったくダメなように、耳元で聞こえるシャッター音が不快に感じたら後々使う気にならなくなりますので。

Maruさん、こんばんは。
御苑内では固まってオニユリが咲いているのです。個性的なユリで、私は大好きです。
シダも良く撮影する被写体です。上高地でも何枚か撮影しました。
シャッター音、これはあくまでも一眼レフカメラに関してのお話しです。
一眼レフカメラはミラーボックスが有りますので、ミラーが上下する音がシャッター音に混じりますので、音はメーカー、カメラ問わず皆違う音が致します。
是非、今度店頭に行って一眼レフカメラを操作してみて下さい。私が気に入っているD800/Eと、気に入らなかったD810とで音を聞き比べてみて下さい。(笑)
大きいEOS-1DXやニコン D4sなどもご参考までに。
Maruさんがお使いのミラーレスカメラは純然たるシャッター音になります。ミラーが有りませんので。

Tokiwaiさん、こんばんは。
一眼レフはミラーの昇降音も加味されますので、音は機種毎に皆違いますね。
フィルムカメラもモードラを装着すると途端に音が変わりましたし。
素のF3とMD4を装着したものとではまったく違いますよね。
機械式カメラのシャッター音は独特ですね。
ライカユーザーの中にはフィルムを入れて使わずに、自宅で空シャッターを切って、その音に陶酔する人たちもいるくらいで。(^^;

こんにちは。
オニユリの写真が良いです。40mmでもいい感じに撮れるんですね。
シャッター音は主観の世界ですから、なかなか難しいものです。D800のがうるさいと感じていた人にはD810の方が好ましいと思うでしょう。モデルの撮影では大きめのシャッター音の方がモデルさんがポーズを決めやすいと聞いたことがあります。ケータイのように音が変えられるといいのですが。

ビワさん、こんばんは。
この40mmは少し寄れるので、花も結構楽しめます。それとカメラが1.3倍相当の画角になりますし。
シャッター音はまさに主観の世界です。おっしゃるようにD800の音が嫌いで見送っていた方が、静かになったD810で購入を決めた、という方が出て少しもおかしくないですね。
スピーカーでも人によって好き嫌いが出ますし・・・。

こんばんは。
偶然ですが、私も、D810のシャッター音を確かめたところ、なんとなく中途半端な音だな~と思って帰ってきました。
まさかKONDOHさんがシャッター音でキャンセルされていたなんて知らずに。
もっとも、手の届かないカメラなので、私の場合どちらでもいいのですが(笑)。

今日は、仕事の帰りに地元のヨドバシに寄って、D810のシャッター音を聞いてきました。
モチベーションが上がらない音って、理解できました。^^;
すでにお店には、D800を置いてなくて比べることができませんでしたが、
ニコンのカメラの音を全部聞いてきましたよ。
本当に、それぞれ違う音なのですね。
私の一番好みのシャッター音は、Df でした。(^^)

yymoonさん、こんばんは。
そうでしたか、店頭でD810のシャッター音を確かめていらっしゃいましたか。
中途半端な音、上手い表現をされますね。本当にそういう感じですね。
手の届かないカメラ・・・・何をおっしゃいますか、以前M型デジタルを続けて購入していらしたのに。(^^)

Maruさん、こんばんは。
おお、店頭でシャッター音の聞き比べをして頂けましたか。
カメラ毎に随分と音が違いますでしょう?
一眼レフはミラーの昇降音が混じりますので、音も大きかったと思います。
Dfがお好みですか。それでは是非お買い上げを。(^^)
またお時間が出来ましたら、今度はキヤノンで聞き比べてみて下さい。(^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 福岡空港 | トップページ | 福岡・天神 »