« スカイマーク A330の機窓から | トップページ | シャッター音の事 »

2014年7月30日 (水)

福岡空港

P140712
FDA ERJ-170-200(JA07FJ)

今日は福岡空港で撮影した飛行機写真です。

福岡空港の展望デッキはアクリル板で囲まれているので出掛ける前は飛行機を撮影する気がありませんでした。なので重たい一眼レフカメラは持たず、軽いミラーレスカメラだけを持参しました。

P140665
チャイナエアライン A330-300(B-18351)

私が福岡空港まで乗って来たスカイマークと同型機です。

撮影意欲が湧かないものの、久しぶりの福岡空港でしたので一応デッキに上がってみました。そうしたら以前は無かったエアコンの効いた展望室がデッキの上に出来ているではないですか。

P140689
JALエクスプレス B737-800(JA329J)

その展望室に上がる階段の踊り場のアクリル板の上なら手を伸ばせばカメラをアクリル越しに出せる事が判明。(笑)

よって、今日の写真は両手を伸ばし、カメラの背面液晶モニターを見ながらの撮影です。(^^;

P140767
ANAウィングス DHC-Q8-400(JA856A)

しかし両手を上にいっぱい伸ばして背面液晶モニターを見ながらの撮影、実に水平が取り難いですね。それでも飛行機の動きと水平を液晶の格子線を見ながら何とか撮影しました。

ところが・・・さすがに流し撮りはやりにくいですねぇ・・・。上の写真は一応流し撮りでの撮影です。

P140799

これがエアコンの効いた展望室のアクリル(ガラス?)越しに撮影した写真です。

ミラーレスカメラの背面液晶モニターを見ながらの撮影。それも両手を目一杯伸ばしてからの撮影です。良い勉強になりました。(笑)

さて、スカイマークさんから残念なニュースが入って来ました。国内エアラインで唯一あの総二階建て大型旅客機を発注していたものの、白紙に戻すようです。

こちらです。

Panasonic DMC-GH2
G VARIO 14-140mm F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.

« スカイマーク A330の機窓から | トップページ | シャッター音の事 »

コメント

おはようございます。
昨日の朝こちらにコメントを書いているときに、
ちょうどTVからスカイマークのニュースが流れてきました。
KONDOHさんは残念に思われるだろうな~って思っておりました。
新規参入航空会社として頑張っているスカイマーク、
この難局、なんとか乗り切って欲しいですね。
小さいカメラで両手を伸ばしての撮影、私などはよくやりますが、
KONDOHさんらしくないかな(^^)

こんにちは。
飛行機もいろんなデザインがあって、並んでいるとカラフルで綺麗ですね。
写真を撮れるところを見つけてよかったですね~♪
背面液晶モニターを見ながらの撮影、やっちゃいましたね。(^^)v
私は、両手を上に目一杯伸ばしての撮影は、よくやりますよ。
手振れしやすいので、流し撮りは、難しかったと思います。
綺麗に流れていますね。(^^)v

koukoさん、こんばんは。
TVでもニュースになっていましたか。そちらは見ていませんでした。
近い将来、スカイマークのA380が見られると楽しみにしていただけに、実に残念です。
なんと6機も発注していたとはビックリでした。
仰るようになんとか乗り切って頂きたいですね。
両手伸ばし、私は基本的にファインダーを覗いて撮りたい口なので、今回のような撮影方法はあまりやっていませんでした。でも、いろいろ経験ですね。(笑)

Maruさん、こんばんは。
はい、形はもちろんいろいろですが、何よりカラーリングは世界で見ると本当にいろいろです。
私のような旅客機ファンはそういうものが楽しみなんです。
動いているものを背面液晶で追っ掛けるのは結構やりにくいですね。
今回は仕方なしにやってみました。(^^;

こんばんは。

旅客機の外装も色々あって楽しそうでうすね。
ANAウィングスがちょっとしゃれてますね。

スカイマークがエアバスキャンセルで注目されているなかで、スカイマークの羽田福岡間の料金が夜行バス代よりも安いということをTVで知り驚きました。

yymoonさん、こんばんは。
ANAウィングスは通常のブルーではなく、グリーンというところがオシャレですね。
スカイマーク、ほとんどLCCと一緒です。
なのでチケット代は安いですよ。

こんにちは。
背伸びしながらの撮影はミラーレス機の本領発揮でしたね。
A380は導入されれば注目が大きかっただけに残念。スカイマークも少し無理をしすぎたのでしょうか。

ビワさん、こんばんは。
動きモノを背面液晶モニターで見ながらの撮影、手を伸ばしていますから飛行機に合わせてカメラを振ると水平出しが大変でした。(笑)
A380、日本航空でも全日空でもなく、スカイマークが?
と、以前ニュースを知った時には実に驚いたものでした。
背伸びをし過ぎたのでしょうか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« スカイマーク A330の機窓から | トップページ | シャッター音の事 »