« 645でスナップ | トップページ | 串かつでんがな »

2014年7月14日 (月)

南千住にて

Img536
荒川区南千住にて

今日も昨日と同じく中判カメラ、PENTAX 645によるスナップ写真です。

場所は南千住。というより、都電荒川線「三ノ輪橋停留場」付近と申し上げた方が分かりやすいと思います。

1/20秒のシャッター速度のお陰で、自転車のお二人が良い具合に被写体ぶれしてくれました。(^^)

Img535

ガード下ですが、ご覧のような可愛い壁画が。

これを見ると、都電の停留場が近いという事がお分かり頂けると思います。

Img533

少し路地を入ると、月島辺りを思い起こさせるような光景が。

このまま通り抜けたのですが、抜けた先は?
あの交通量の多い昭和通り(日光街道)に出るのですよ。この雰囲気と、昭和通りの賑やかさとのギャップが面白いです。

PENTAX 645N II
smc PENTAX-FA645 45mm F2.8
Fuji RDP III

« 645でスナップ | トップページ | 串かつでんがな »

コメント

こんばんは。
私はR4をかなり使っていたのでこのへんは始終通過していたのですが、路地がこういう感じだったとはつい最近まで知りませんでした。昭和の雰囲気が凄いですね。昭和といえども30年代の感じがたっぷりです。
最後の写真の道は幅員3mもないですよね。当然将来はセットバックしないといけないのでしょうが、現実にはこの道に面している家屋すべてがセットバックできるまで50年以上かかるだろうと思います。

おはようございます。
暑い最中、PENTAX645を持ってスナップされたとは、ものすごいことですね。
私の場合、645を持ち出すときは車で移動するときしか考えられません(笑)。

南千住駅の近くに1件仕事があり、5月頃、荒川区役所に行く用事ができましたので、KONDOHさんのブログで拝見している念願の都電に乗れるかと思ったら、区役所の担当者から「現場にこちらが出向きます」と言われてしまい、地下鉄南千住駅近くの「重盛」で人形焼きを買って帰ってきたことがありました。ここの人形焼きはあんこたっぷりで、2箱買うと645並の重さになります。

おはようございます。
三ノ輪橋には、行ったことがありますが、
こんなに可愛い壁画があったのですね。
荒川線が、街の宝物だということが、分かります。
これは、撮りたくなります。(^^)
1枚目のお写真は、動きが感じられて面白いです。
3枚目のお写真も自転車が利いてますね~。(^^)v

cucchi3143さん、こんばんは。
この路地は本当に時代を感じさせて頂きました。
幅員3mもないですね。通り抜けの際、先に行くほど狭くなってました。
確かに、いずれは区画整理の対象になるのかもしれませんねぇ〜。
まだまだ下町的雰囲気が残っている地域が結構在るものですね。

yymoonさん、こんばんは。
今時中判カメラでスナップ写真をやるなんて、物好きも大概にしろ、なんて言われるかもしれませんね。f^_^;
何しろフィルムを使う人が極端に少なくなりましたから。
都電が乗れずに人形焼ですか。残念なような良かったような・・・。さて、どちらだったのでしょう?^_^

Maruさん、こんばんは。
普通は三ノ輪橋で降りても、そのまま折返して来ますよね。
しかし、こういう壁画を見ると、如何に荒川線が地元に根付いているか分かりますね。
都電沿線はまだまだ歩き足りないです。

こんにちは。
この路地の狭さは下町ならでは。こんなに狭くては車も通れないですね。
高架下の絵はいいですね。高架下というのは薄暗いイメージですから、明るいイメージになるのはいいこと。犯罪も減るのでは。

ビワさん、こんばんは。
こういう路地、都内にはまだまだ在るんですねぇ・・・。
壁画は今回初めて見つけました。本当に明るいイメージです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 645でスナップ | トップページ | 串かつでんがな »