« 中判デジ一眼デビュー/645D | トップページ | 三溪園 »

2014年8月14日 (木)

645Dで風景写真

645d_16
横浜・大さん橋にて

夜明けを撮影しようと、夜も明け切らぬうちから大さん橋へと向かったわけですが、途中で開港記念会館を撮影していた事は昨日の記事の中でご報告済みですね。

その後に大さん橋駐車場に車を入れたのですが、まだまだ暗いので象の鼻辺りを撮影していました。

幾らか明るくなって来たので大さん橋へ。カメラをセットして日の出を待っていました。

と、申したいのですが、天気予報より早く雲が空を覆って来まして、水平線からの日の出は到底無理という状況。それでも撮影したのが上の写真です。

ベイブリッジ上の左側に小さく見える赤い玉が太陽です。雲間にほんの少し顔を出しています。

645d_17

これを撮影した時にはお日様も結構昇っています。しかし、ご覧の厚い雲ですからねぇ。また再挑戦です。
ケーブルレリーズを持っていないので、ミラーアップと2秒タイマーの併用で撮影しています。(笑)

今度はハッセルブラッドのレンズを使ってみたいと思っております。D800Eでも使った事がありますが、645Dのセンサーの方が大きいですからね、楽しみです。ハッセルブラッドもペンタックス 645Zと同じソニー製センサーを搭載したデジタルバックを発売しました。画素数では負けてもセンサーサイズは同じですから。(^^)

PENTAX 645D
smc PENTAX-FA645 45-85mm F4.5
smc PENTAX-FA645 80-160mm F4.5

« 中判デジ一眼デビュー/645D | トップページ | 三溪園 »

コメント

おはようございます。
朝日は残念でしたが、こうした風景もまた趣があってよいような♪
お手元に来てしまった(^^)645Dは逃げないので、近いうちにきっと撮影できるでしょうし^^
一枚目の雲の様子がいいですね~。
お写真を大きくしてよく見てみますと、右手の海キリンから中央へ目をやったあたりに、
小さくシンプルタワーが見えました(^^)/

koukoさん、おはようございます。
雲がまるっきりなく、朝日だけというのも面白みがないですし、なかなか自然界はこちらの思う通りにはならないものですね。(笑)
まぁ、場所的にはいつでも行けるところなので、いつか素晴らしいチャンスが巡って来ると思います。
シンボルタワー、よく気が付かれましたね。さすが、何度か訪れていらっしゃるkoukoさんです。RAWから16bitTIFFに変換したファイルは237MBありますが、等倍で見ると良く分かります。(^^)

おはようございます。
大さん橋から、みなとみらいの夕景を何度か撮ったことがありますが、
朝日は、ベイブリッジほうから上るのですね。
きっと素敵な日の出の景色だと想像できます。
是非、また撮ってくださいね。
2枚目のお写真の赤く輝く水面を船が通っていく様子も
美しいと思います。(^^)

おはようございます。
まだ陽が昇る前に出かけたのですね。そうした撮影を行おうという気にさせる機材は素晴らしいですよ。その意味でPENTAX 645Dの入手はKONDOHさんにとって意味あることだったと思います。
1枚目はドラマティックなシーンですね。ディスプレーから見ていても精緻な感じが伝わってきます。
そういえばレンズも645NIIの資産が活かせますしよかったですね。アダプターもそのうちに・・・(//∇//)

Maruさん、おはようございます。
大さん橋後方から上がる日の出、綺麗に見る事は出来ませんでしたが、これはきっと「また来なさい」という思し召しでしょう。(^^)
2枚目は船(水上警察)が右手の画角に来るまで待ってシャッターを切りました。波紋を入れたかったのです。

cucchi3143さん、おはようございます。
仰る通りで、新しい機材は写欲も呼び起こしてくれるようです。(笑)
思えば、初めて中判カメラを入手した時もみなとみらいから日の出を狙いました。今、思い出しました。(^^;
私は滅多にしないディスプレイでの等倍鑑賞。チェックの為に隅まで確認しますと細かく写ってますねぇ。フィルム時代のレンズなのでほんの少し被写体によっては色ズレ(グリーン)が見られますが。修正は効きますけど。
アダプター遊び、ハッセルとペンタ67のレンズを使ってみます。

こんにちは。
一枚目のドラマチックな写真も良いですし、二枚目の穏やかな梅の写真も良いですね。朝日は見られなかったようですが、見応えのある景色ではないでしょうか。

ビワさん、
ありがとうございます。
朝日は見る事が出来ませんでしたが、逆に厚い雲が上手く演出してくれました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 中判デジ一眼デビュー/645D | トップページ | 三溪園 »