« 九州新幹線 800系 | トップページ | 645Dで風景写真 »

2014年8月13日 (水)

中判デジ一眼デビュー/645D

645d_01
PENTAX 645D

思い切って逝ってしまいました。デジタル中判カメラのペンタックス 645Dを。(^^)

本当はニューモデルの645Zに逝きたいところですが、さすがに今の私には無理です。で、旧モデルとなった645Dの方です。

ニコン D810に買い替えるつもりでメインで使っていたD800Eを記者発表直前に売却(予想以上の買い取り額でした)し、D810の発売に備えていました。しかし、思い止まってしまった事は以前記事にしていますね。

そこで、この際645Dにしちゃおうかぁ〜・・・と思案し、手持ちの高級レンズ(自分にとっては)2本も手放して資金を作ってしまいました。(^^;

645d_02

カメラの背面です。3型で約92.1万ドットの液晶モニター。ニューモデルの645Zはこれが3.2型と少し大きくなり、約103.7万ドットと、より高精細になっています。まぁ、我慢我慢。(笑)

それと645Dを選択した理由のひとつにCMOSセンサーではなく、CCDセンサーを使っている事もありました。ライカのCCDセンサー機を使っていた経験から、CMOSよりCCDの方が立体感に秀でているように思っていたからです。まぁ、これは何の根拠もなく、何となく・・・という個人的思いですが。(^^;

いつか645Zは使える時が来るだろうから(来るかな?)、今はCCDセンサー搭載の645Dを使い込んでみようという気持ちです。もちろん本当はお金がないだけです。(^^;

センサーサイズは44x33mmで、35ミリフルサイズの約1.7倍。しかしながら645のフィルムサイズには足りていません。645フルサイズ比、約1.3倍の画角になり、35ミリフルサイズの画角に換算するには焦点距離を0.8倍したものとなります。ややこしいですか?(笑)

645d_03

カメラ上面の液晶も結構大きいですね。

気になる撮影時のレスポンスですが、ネットなどの情報である程度は覚悟していましたが、いや〜・・・メモリへの書き込み時間が本当に遅いですね! 自分の想像以上に遅かったです。(笑)

でもまぁ、連写を必要とする被写体を撮影するわけではないのでねぇ。

RAWで約50MBも有りますし、カメラの設計年代を考えると仕方ないでしょう。ご存知のように画素数は約4000万画素です。今まで使っていたニコン D800Eとは400万画素くらいしか違わないのですが、レスポンスは雲泥の差です。645Zを弄った事がありますが、さすがにその点は改善されていました。

しかし、ミラーショックは非常に小さいです。これはフィルム機の645N IIより更に小さくなっています。ファインダーも気持ち良いくらい大きいので、この点は35ミリフルサイズやAPS-Cなどとは比べ物になりません。

645d_10

昨日、大さん橋から夜明けのシーンを撮ろうと暗いうちから出掛けたのですが、その前に開港記念会館を撮ってみました。

露光時間30秒ですが、月まで光芒が出てしまいました。これは予想外。(笑)

撮影後、近くに止めていた車のところまで歩いて行く途中、警ら中のパトカーが私の前で止まり、助手席に座っていた警官から睨まれたのです。

ですが三脚に据えてあるカメラを見て、何事もなかったように走り去って行きました。多分、不審人物に見られたのでしょうね。(^^;

ちなみに上の写真を撮った場所は交番の前です。(^^)

さて、レスポンスの遅さに嫌気がさして一ヶ月で飽きるか、それとも一年、二年と使い続けられるのか、自分でも今は分かりません。(笑)

今日の話題とは全然関係ないのですが、昨日↓こんな本を衝動買いしました。大分前にブロニカ S2(もちろん中古)を買って持っているのですが、ブロニカについて知識が無いので。

Bronica

PENTAX 645D
smc PENTAX-FA645 45-85mm F4.5

« 九州新幹線 800系 | トップページ | 645Dで風景写真 »

コメント

わはは^^//
ついに中判デジタルデビューですね。おめでとうございます。
作例を楽しみにしています^^

デジタル中判デビュー、おめでとうございます。レスポンスの悪さ、高感度耐性のなさはしかたないとしても、ファインダーの広さ、MFのしやすさ、ミラーショックは小さいながら締りのあるシャッター音、CCDの作り出す立体感のある絵など、マイナス面を補って余りあるプラス面があると思います。私は645Z導入後も手放すことなく併用しています。KONDOHさんもぜひご堪能ください!ハッセルレンズもアダプタ経由で満喫できますよ。


スカルピアさん、おはようございます。
とうとう・・・・であります。(^^;
レスポンスの遅さに嫌気がささないと良いのですが。(笑)

ななまるさん、おはようございます。
本当に思っていた以上にレスポンスは悪かったです。(笑)
高感度耐性についてはCCDセンサーという事ですから気にしておりません。それを差し引いてもファインダーの広さは撮影していて気持ちが良いですね。フィルムの645も同じですが。
しばらくは645Dを使い込んでみようと思っております。
ハッセルレンズ用のマウントアダプターはカメラと同時に購入しております。ハッセルレンズを使う事も視野に入れておりますので。あ、こちらの方がメインかもしれません。(^^)

おはようございます。
ついに中判デジタルの世界に♪ 記念すべき夏ですね^^
ファインダーはどんな風に写るのでしょう。興味津々です^^
特にハッセルレンズの写りは楽しみです~。
お写真とレポート、楽しみにしております。

おはようございます。
凄いですね! 驚きましたが、冷静に考えると「あり」でしょう。
書き込みの遅さはこのカメラでの撮り方なら無視しましょう(笑)
私は生データを扱ったことも、ボディを触ったこともないのですが、DPMの画像と較べるといかがですか?
ちなみに吉野信さんの本は中野で立ち読みしました。買っていませんが(^^:)

おはようございます。
欲しいとおっしゃっていたカメラをお買いになったのですね。
中判のデジタルなんて、大きなセンサーなのですね。
撮影が楽しそうです。作例を楽しみにしていますね。
夜明け前の開港記念館、30秒露光で、美しく浮かび上がってくるのですね。
スーパームーンを背景にした貫禄ある建物、素敵です。

やりましたねぇ(^o^)
レンズはハッセル用が使えるのがイイですね。
新規でレンズまでは厳しいですものね。

なるほど、中物ですか・・・(笑)

ぢつは、先日私も気が狂って645Zを分割で買おうか…としばらく考えたのですが
(ええ、もちろんレンズはハッセルのレンズでですが)
そうなるとせっかく二台になったテヒニカを使うことが少なくなりそうでやめました。

645Dはたまに風景の現場で見かけますが、三脚据えてじっくり撮ってますね。
あの位じっくり撮れれば、35mmデジのような雑な撮影はしなくて済みそうです(笑)

CCDの希望は今でもネットで見かけますね・・・

うほっ、645Dですか。良いなぁ、、、
じっくり撮るのであれば、書き込み速度など無関係ですから、新機種が出たことでお買い得だったかもしれませんね。
センサー自体一回り小さいのも周辺画質を考えれば、デジタルの場合は有利に働くと思いますので、鬼に金棒かも、、、。
中判デジタルかぁ、、、さすがにもう年齢的に重くて持ち歩けないのでミラーレスで我慢我慢。(笑)

 購入、おめでとうございます。

 書き込みの遅さ以外は、OKということでしょうか。
 カメラ、レンズ、センサーの大きさが違うと撮る被写体も違うので楽しみですね。

 ハッセルブラッドのレンズで撮るとどうなのか・・・楽しみにしております。

koukoさん、こんばんは。
はい、ついに・・・・です。(^^;
記念すべき夏にしたいのですが、スッキリとした天気にならないですねぇ・・・。
夏休みに入ってから一度たりとも丸々一日晴れた日がありません。
ファインダー、koukoさんはハッセルをお使いですから大きさは大体お分かりと思いますが、ハッセルのファインダーをそのままプリズムを通して見るような感じです。
35ミリ一眼レフのファインダーと比較すると問題ならないくらい大きいです。
ですからMFでもピント合わせが実にやりやすいのです。
ハッセルのレンズ、私も楽しみです。

cucchi3143さん、こんばんは。
悩みに悩んで・・・という事でしたが、思い切りました。(笑)
書き込みの遅さは我慢して付き合うしかありません。風景なら問題ないでしょう。
DPMとの比較ですか。発色を別にすれば、肉薄するのではないかと思います。まだ、比較していませんのでハッキリとは申し上げられませんが。
解像感だけならDPMはD800以上でしたから。
吉野信さんの本、ネットでたまたま見つけて購入しましたので、内容を知らずに購入したわけです。内容的には吉野信さんとブロニカとのお付き合いをエッセイ風に書いてあるのですね。私はカメラのハードに関して書かれた本だと思っていたのですが・・・以下自粛。(^^;

中判デジタル参入おめでとうございます。
ハッセルのレンズも使えるのでしたら、問題ないですね。
中判サイズを楽しんで下さい。

Maruさん、こんばんは。
実際のところ欲しかったのは6月に発売された645Zの方だったのですが、高過ぎて私には・・・(笑)
645Dは発売された4年前の売価の半分以下に現在はなっているのです。なので、何とか・・・(^^)
センサーは大きいですね。それだけにセンサー価格も高いわけです。APS-Cやm4/3みたいに数売れるカメラではないので、価格も高くなってしまいます。
開港記念会館と満月に近い月とのコラボレーション、と思って撮影したのですが、30秒露光している間にかなり雲が流れていたのと、月まで光芒が出てしまったのは想定外でした。(笑)

ボン村上さん、こんばんは。
やっちゃいました。一時的に気を失ったようです。(笑)
ハッセルレンズを使うのが楽しみであります。
645レンズは昨年暮れ、フィルム機を安価に入手した時から後々はデジタルを想定していましたので、今年に入ってから45-85、80-160のズーム二本を中古で入手していました。
中判レンズの中古市場はメーカー問わず捨て値の時代ですから、上記二本で9万円しませんでした。
新品価格を考えると手放した人が可哀想です。

にこらいさん、こんばんは。
はい、これが中物です。(笑)
645Z、お考えになられてたのですね。お気持ち、充分分かります。
私もハッセルのレンズを使う事を想定していましたので。
同じく645Z、価格の半分をローンで・・・などと考えた事がありますので。
もちろんフィルムを止めるわけではなく、フィルム代も高くなりましたので、ここはフィルムで残したい・・・という思い入れの強い被写体は今まで通りフィルム撮影するつもりです。
CCDに拘る人、まだ居るようですね。

tamuraさん、こんばんは。
思い切って今回逝きました。(笑)
仰る通り、基本はじっくりと風景を・・・と考えておりますので、書き込み速度は我慢出来ると思います。
645レンズは銀塩時代に設計されたものが多いので、イメージサークルの周辺が切り取られるのは結果オーライかもしれませんですね。
この際、重いのは覚悟の上であります。(笑)

pyosidaさん、こんばんは。
ありがとうございます、と申して良いものかどうか・・・(笑)
今のところ、書き込みの遅さ以外は特に不満を感じておりません。
A3ノビにプリントするのが楽しみであります。
ハッセルのレンズ、これから使ってみますので、またご覧下さいませ。

ritomoさん、こんばんは。
本当はritomoさんのようにハッセル純正のデジタルバックが買えれば良いのですが、さすがに自分には無理なので、ペンタに逝きました。
でも、マウントアダプター経由でハッセルのレンズが使えますので、自分の場合はこれで当分楽しむ事に致します。

いや~これはまた興味深いネタが増えました!^^
僕はとてもスローな撮影ですので^^;カメラのレスポンス等遅いのなどは問題なさそうですw

続報を楽しみにさせて頂きます。^^

H.0さん、おはようございます。
いや〜・・・・念願だった事、思い切ってしまいました。
まさに清水の舞台から飛び降りる心境で・・・(^^;
しばらく645Dと取り組んでみたいと思います。

こんにちは。
ZではなくDですか。それにしても思い切った買い物ですね。旧機種とはいえ、ペンタックスのフラッグシップ。期待したいですね。

ビワさん、こんばんは。
Zに逝きたいところでしたが、無理なので安くなったDの方を。
設計自体は発売年(2010年)より前ですから少々古くなっていますが、画質的には不満ありません。

私もKONDOHさんの見立てに全く同じです。
RICOHのサンプルの岩山の写真(上に祠のようなものがあるやつ)
を見ても立体感が感じられず645Dをこのまま使うことにしました。
同じセンサーのIQ250のサンプルを見ても同じような傾向に見えます。
確かにZはレスポンスもよく高感度で非常に魅力的ではありますが
画素サイズの大きさ、CMOS由来の画素アンプのばらつき、SONYセンサー特有の
センサー内NRなど画質に与える影響は確実にあると思います。
DとZどちらが優れているかの議論ではなくどちらのカメラが自分の撮り方に
しっくりくるのかの基準でカメラ選びをするのがベストだと思います。
知り合いのカメラマンはDとZ二台持ちで行くと豪語しております。(^^)

hosさん、おはようございます。
コメント、ありがとうございます。
立体感について同様な事を感じられますか。
実はつい最近、デジタルライカユーザーの方からお聞きしたのですが、M9とMを比べると、M9の方が立体感により優れているとの事。やはりCCDの方がお好みのようでした。
全画素一斉読み出しのCCDと順次読み出しのCMOSは、私のように鉄道や飛行機といった動きモノを撮る際にも撮れる写真に違いが生じます。もちろん断然CCDの方が有利です。
もちろん電気消費量の少なさや高感度に強いというメリットがCMOSにはありますが、CCDにはCCDの良さがあります。
ですから本当は645Dと645Zの2台持ちが出来るのが一番良いのですが・・・、なかなか・・・。(^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 九州新幹線 800系 | トップページ | 645Dで風景写真 »