« 645Dで手持ち撮影を試す | トップページ | SLみなかみ号(2) »

2014年8月24日 (日)

SLみなかみ号

P450125
群馬県渋川にて

SLみなかみ号を二年ぶりに撮影して来ました。前回は高崎駅ホームと駅前からの撮影でしたが、今回は渋川まで行っての撮影。

思い描いていた構図は田んぼの中を走る姿。なので、高崎駅から上越線に乗ってロケハンしたのですが、思い描いたようなところは途中駅からはかなり離れており、歩いてその場所に行くのは無理と判断。

P450141
D51 498

SLみなかみ号は渋川駅に30分近く停車するので、それでは先に渋川で下車し、線路際を少し手前に歩いて戻り、そこから撮影。その後、渋川駅に戻ってくればホームでじっくり撮影出来ると判断。

しか〜し・・・、

P450150

渋川駅周辺は思っていたよりも人工物が多く、歩きながら撮影場所を探したものの、絶好ともいえる場所が無く、冒頭写真の通りの結果になりました。(;_;)

走る姿、やはり煙が欲しいですね。

P450155

昭和15年製。一昨年訪れた時もこのデコイチでした。今年はもう一両のC61を期待したのですが・・・。

P450159

鉄の塊という蒸気機関車独特の姿。この後、渋川駅ホームから走り去って行く姿を見ましたが、ブオォ〜・・・! という汽笛の音は実に心地良い響きでした。

ところでSLといえば同じく一昨年九月に撮影した「SLやまぐち号」、昨年七月に山口県と島根県を襲った記録的豪雨で一部不通になっていたそうですが、ようやく復旧作業が終わり、昨日JR山口線の全線で運行が再開されたそうです。良かったですね。

PENTAX 645D
smc PENTAX-FA645 45-85mm F4.5

« 645Dで手持ち撮影を試す | トップページ | SLみなかみ号(2) »

コメント

おはようございます。
SLを見たのはいつのことだったか思い出せないくらいです^^;
黒い鉄の塊、重厚感がありますね~。ブォーっというお腹に響くような汽笛が聞こえるようです^^
昭和15年製ですか、きれいに整備されていますね。SLやまぐち号の運行再開、本当によかったです。

koukoさん、おはようございます。
横浜ではSLを見る事が出来ませんので、見たい時は遠出をしなければなりません。
今のSLは何処も観光客を誘致するのが目的ですが、それでもメンテナンスをして動体保存しているわけですから大変だと思います。

おはようございます。
群馬までですか。凄い行動力ですね。頭が下がります。私は今夏、体力の衰えを強く感じていますから (^^:)
で、このSLは高崎から水上まで運行しているのですか。実は来週末に私も所用で渋川まで行かなくてはいけないのです。時間がないので日帰りで、車を運転し、かつ現地では建物内に夕方まで缶詰ですので、ほとんど写真は撮れそうにないです。
運が良ければどこかで姿が見られるかと運行ダイヤを見ましたがハズレ!(ノД`;)  写真で楽しませていただきます(笑)

cucchi3143さん、おはようございます。
SLを撮影するとなると自宅近隣では走っておりませんので、止むなく遠出をしなければなりません。
なかなか行けませんので、今回も二年ぶりの事でした。
ところで来週末は渋川まで行かれるのですか。
運行ダイヤをご確認したらハズレでしたかぁ・・・。勿体ないですねぇ・・・。
何か口実を作って一時席を外すとか・・・(^^;

おはようございます。
SLを撮りに渋川まで行かれたのですね。
よい鉄道写真を撮るには、よい撮影スポットを探すところから始まるのですね。
暑い中、ロケハンお疲れ様でした。
SLが走っているところは、まだ一度も見たことがないのですが、
煙を出して走っている姿は、まるで生き物のように感じます。
いつか見てみたいです。

Maruさん、おはようございます。
はい、このSL撮影は二度目なんですが、前回撮影したのは本文にありますように二年前の事でした。
SLの前を走る電車に乗って車窓からロケハンしていたのですが、今回は思う通りにならず満足のいく写真とはなりませんでした。
またいつか再挑戦です。

KONDOHさん、おはようございます。
渋川まで来られたのですね。わかっていれば撮影ポイントをご案内したのですが…。
平日でもSLはたびたび運転練習をやっていきます。でも何日に運転をするのか事前には判りません。

こんにちは!
撮影ポイント探しは結構難しいでしょう。でも探すのも楽しみの一つであります。
一番簡単なのは、路線名と撮影地で検索、駅名まで入れればさらに出てきますよ。
画像検索すればイメージも分かります。

私の場合は、上記の検索でおおよその当たりをつけて、あとはグーグルマップや航空写真使える場合はストリートビューなども活用します。
車は使いませんので、いわゆる「徒歩鉄」ですが、駅から片道30-40分以内を目安にしています。

昨日、新山口駅でSLたちがメンテを受けてました〜

私は鉄っちゃんではないので詳しくはないのですが、渋川よりも北に行かないと
KONDOHさんが希望するようなところは無いかもしれませんね。
昔、谷川岳へ撮影に行った帰りに何度かSLが走る日と重なったことがありましたが
沼田と渋川の間くらいの所(国道17号線上・車置く場所は不明)あたりで
カメラの群衆を見たことがあります。田んぼも川もあって、若干俯瞰気味だったと思います。
渋川辺りは典型的な「田舎にバイパスが通って、その周辺が今風に発展」という町ですから
駅周辺もイマイチでしょうね。

harasawaさん、こんにちは。
突然思い立ちまして・・・(笑)
harasawaさんのお住まいはこちら方面なのでしょうか?
いつも無計画の撮影業なものですから、結果が良くない事が多くて・・・(^^;

tamuraさん、こんにちは。
やまぐち号の時は天邪鬼が幸いして結果が良かったのですが、今回は完全にダメダメでした。(笑)
一応ネットのお立ち台通信なども検索したのですが、どうも人と同じ写真を撮っても・・・と、自分で撮影ポイントを探す癖があるのです。(^^;
そういう事って大抵は失敗するのですが。(笑)
でも、アドバイス頂いたグーグルマップや航空写真、ストリートビューなどは今後使わせて頂きます。
私も30-40分歩くのはまったく何でも無いのですが、ただ今の時期は暑さに弱い私ですから・・・。(^^;
それと今回は二兎を追ってしまったのが失敗の素。
走行写真とホームでの形式写真との二兎を追った事です。せっかく遠くまで行くのだからと、欲張り過ぎました。結果的には走行写真だけに絞れば良かったのです。

スカルピアさん、こんにちは。
そうでしたか。
その節はお世話になりました。やまぐち号もようやく全線で走れるようになったのですね・・・。

にこらいさん、こんにちは。
渋川より先ですか。
手前にも田んぼがありまして、そこにしようかと思ったのですが、電車は延々走っているので徒歩で戻るのは無理と諦めてしまったのです。
私、カメラの群衆を見ると避けてしまうところがありまして・・・(笑)
天邪鬼ですから人の居ないところで撮影したがるのです。(^^;
渋川は仰る通りのところでした。渋川伊香保温泉というくらいですから、もっとひなびたところと思ってましたが、まったく当てがハズレました。

こんにちは。
SLはいつ見ても興奮しますね。それにしても、煙は欲しかったなあ。いろいろ事情はあるのでしょうが。
人工物が多かったですか。これも時代ですかね。郷愁だけでは生きていけないですから、なんとも致し方ないところです。

ビワさん、こんばんは。
SLに煙は必須ですね。f^_^;
今回はロケハンの失敗でした。
いずれまた挑戦したいと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 645Dで手持ち撮影を試す | トップページ | SLみなかみ号(2) »