« SLみなかみ号(2) | トップページ | 銀座通り »

2014年8月26日 (火)

暮れる羽田空港

T701270
羽田空港第1ターミナル展望デッキより

今日はお盆休みの時に羽田空港で撮影した写真です。

正面、国際ターミナル越しに見える富士山、見事な笠雲が出来ていました。更に少し上には小さな笠雲が。二重笠雲ですね。

T701206
ANA B777-200(JA714A)

これは日が落ちる少し前の撮影。この日は夕暮れ時の空港を狙うため、夕方になってから訪れました。

T701334
ANA B787-8 Dreamliner(JA824A)

私のご贔屓、B787を流し撮り。日が落ちて来てシャッタースピードが稼げないので、必然的に流し撮りで対処。

T701460

で、これが完全に日が落ちてからの空港夜景。手前の飛行機がJALばかりですから、第1ターミナルで撮影しているのがお分かり頂けると思います。

使っているカメラが10年前の製品ですから、今のカメラのように高感度には強くないので、ぶれ写真で終わらないよう念のため3枚撮影しておいたうちの1枚です。

Canon EOS-1D Mark II
TAMRON SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD

« SLみなかみ号(2) | トップページ | 銀座通り »

コメント

おはようございます。
二重笠雲ですか♪ 一瞬、どうなっているのかな?と思いました^^
夏の羽田は早朝か夕刻の撮影がよいのでしょうね。
街の灯が背景に見える羽田も素敵ですね。

おはようございます。
空港の夜景が綺麗ですね。
真っ暗になる前のこの時間帯が、一番綺麗だと思います。
2枚目の工場を背景にしたカットがよいですね。
一度、お友達に車で連れて行ってもらい、
川崎のほうに工場夜景を撮りに行ったことがあるのですが、
それ以来、工場ファンなのです。^^;

koukoさん、おはようございます。
私も見た時、「?」と思ったのです。最初、笠雲が富士山の稜線に見えたのですが、それにしては形が変。
あ、なんだ・・・富士山に笠雲が出来ているんだ・・・と納得。(笑)
空港の夜景は綺麗です。関空や伊丹も綺麗ですよ。

Maruさん、おはようございます。
おお、最近人気の「工場萌え」でしょうか? (^^)
ツアーがあるようで、海から見る工場夜景は人気らしいですね。
第1ターミナルの展望デッキ、ご存知かと思いますが正面が国際ターミナル、その左手が川崎の工業地帯です。
夜になると空港夜景と工場の夜景、両方見る事が出来ますよ。

おはようございます。
どれもKONDOHさんらしい見事な写真ですね。1・2枚目では望遠の圧縮効果が大きいですね。前後ボカすばかりが望遠レンズではないという見本でしょうか。
最後の写真もレンズの手ブレ補正があればここまで撮れるということでしょうか。十分な描写ですね。

cucchi3143さん、こんばんは。
ありがとうございます。恐縮です。
相変わらず安価なタムロン製望遠ズームを使っていますが、このレンズは本当に価格以上の写りです。
手ぶれ補正も良く効きますが、さすがに1/15秒前後ですと撮影に気を遣います。

こんにちは。
富士山の写真、最初は何がどうなっているのか分かりませんでしたが、じっくり見ていて、ようやく分かりました。
さすが見事な流し撮りですね。動画を見ているようです。
最後の写真、鶴のマークが明るく照らされていますが、尾翼の根元にライトがあるのでしょうか。

ビワさん、こんばんは。
富士山、ちょっと分かりづらいですよね〜。私自身も最初見た時は少し考えましたから。
尾翼にはライトが有ります。夜間飛行中、接近した場合に目視で確認出来るようにとの事で。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« SLみなかみ号(2) | トップページ | 銀座通り »