« 久々にバケペンを使ってみる | トップページ | 零戦(靖国神社) »

2014年8月31日 (日)

西新宿

Dp2126

コクーンタワーに空が映り込んでいたので、思わず見上げてパチリと。

レスポンスの悪さを我慢して、たまに使うとその解像度の凄さに唸ってしまうのが今日の写真を写し止めたSIGMAのDP2 Merrill。

PENTAX 645Dも同じようにレスポンスが悪いですが、こういうところは一時代前のデジタルカメラみたいです。

Dp2125

この日、もう一台持っていたのがRICOH GRです。そういえばこの組み合わせで昨春、京都の青モミジの撮影に出掛けたのでした。

Dp2121

RICOH GRが35ミリ換算28mm相当のレンズ、DP2 Merrillが45mm相当です。ここに頂いてしまった35mm相当の富士フィルム X100を加えると、28・35・45mmになり、スナップ用カメラとして充分な陣容ですね。(^^)

DP2 Merrillの後継機として登場したDP2 Quattro、あのスタイルに食指が動かず、私はパスする事にしました。

SIGMA DP2 Merrill
SIGMA LENS 30mm F2.8

« 久々にバケペンを使ってみる | トップページ | 零戦(靖国神社) »

コメント

こんばんは。
昨日も帰りに西口に寄りましたが、最近はヨドバシくらいしか出かけていません。中古カメラ屋もまったく覗いていません。撮影も都庁周辺もたいして撮れない予感があるのも事実 (^^:)
dp2 Quattroはいまのところ様子見です。実はDPシリーズは外付EVFが用意されていないのが不満なのです。それとセンサーの解像度もメーカーが言うほどには実感しません。ただしデザインはOKなんですよ(笑)

おはようございます。
そういえばDP2 Merrillもお持ちだったですね。
Foveonセンサーは一度使ってみたいモノです^^
一枚目の空、夏も終わりに近づいているような感じがしますね。
コクーンタワーを見ると、カメラ店を連想してしまいます。
カメラ店に行く以外にこのあたりに出かけることがないので^^;

cucchi3143さん、おはようございます。
西口はビルディングのオンパレードですからねぇ。私も撮影のために出掛ける事はないです。他へ寄った時の帰りに少し撮るくらいです。
Quattroはあのデザイン、大きさが私はダメです。コンパクトカメラを逸脱したデザインです、私には。(^^;
EVFが用意されると良いですね。私もそう思います。背面液晶は、軽い気持ちで撮影するだけなら良いのですが。

koukoさん、おはようございます。
Foveonセンサー、一度お使いになってみると良いと思います。
ただし、レスポンスは悪いし、デフォルトのカラーも大体が「?」となると思います。それを許容出来れば。(^^;
FoveonセンサーはRAW撮りが基本なので、その点も考慮して下さい。
でも、DP Merrillシリーズは発売時の半額くらいまで安くなりましたので、今は買い時だと思います。
koukoさんのところで西口が出て来たら、それはカメラ店に行った日となるわけですね。(^^)

おはようございます。
KONDOHさんが、新宿を訪問された時は、良いお天気だったのですね。
1枚目のビルが青い空と白い雲に映えて、見上げるのが気持ち良い眺めです。
2枚目のお写真は、映り込みが不思議な感じです。
道路に停められた車が、ミニチュアのように見えて面白いです。
単焦点レンズでの撮影は、楽しそうですね。
私もこれから少しずつレンズを増やして、お散歩を楽しみたいです。

Maruさん、こんにちは。
いえいえ、私が訪れた時も曇天だったのです。
3枚目をご覧頂くとお分かりになるかと思います。これ、モノクロ写真ではありません。(^^;
その後、少し青空が垣間見られまして、1枚目はそういう瞬間でした。
2枚目、不思議な写りでしょう・・・? 多重露出ではなく、ガラスへの映り込みを撮影しています。
単焦点レンズは自分が動いて画角を決めますので、レンズ焦点距離毎の画角が身に付くと思います。

こんにちは。
一枚目と三枚目では雰囲気が全然違いますね。一枚目の方が見ていて気持ちが良いですが、三枚目のような陰鬱な感じもいいかなあと思います。
二枚目の写真はガラスの映り込みですか?

ビワさん、
時間的には三枚目の方が先に撮影しています。その後に少し青空が見られるようになりました。
二枚目は仰るようにガラスへの映り込みを撮影しています。パッと見、多重露出に見えなくもないですが。

こんにちは。
dp2 Quattroはおっしゃるように不格好で大きいですが、大型なので手持ち撮影でもブレにくくなっています。写りも充分に良いので、カメラとしてはお薦めです。
ただ、あの形はバッグの中でもとてもスペースを食ってしまうので、その点では僕も困っています。

ritomoさん、
Quattro、ハードが原因なのかソフトなのかは分かりませんが、不具合が出ているようですね。
その事はともかくとして、私が考えるコンパクトカメラのスタイルを逸脱しているので、発表時から興味が湧きませんでした。
店頭で手に持って操作してみると、確かに撮影はしやすいですね。でも、やはり自分は今回はパスをする事にしています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 久々にバケペンを使ってみる | トップページ | 零戦(靖国神社) »