« ライカ画質vs日本画質 | トップページ | 成田空港飛行機図鑑 アシアナ航空 A380 »

2014年8月 3日 (日)

成田空港飛行機図鑑

T700407
日本貨物航空 B747-8F(JA11KZ)

今日は成田空港第1ターミナルから撮影した飛行機写真です。

まったくの偶然ですが、嬉しい事にジャンボのニックネームで有名なボーイング B747-400の後継機を見る事が出来ました。その後継機はB747-8型機ですが、現在日本に導入されているのは↑この貨物機のみ。

旅客型はルフトハンザドイツ航空にすでに納入され、世界の大空を飛んでいます。多分、日本のエアラインは発注しないでしょうね。

T700374
ルフトハンザドイツ航空 B747-400(D-ABVU)

そのルフトハンザドイツ航空のジャンボ。従来のB747-400型機です。ご存知のように日本のエアラインからはすべて退役してしまいました。

T700506
春秋航空日本 B737-800(JA03GR)

こちらも運良く偶然撮影出来た新規参入のLCC、春秋航空日本のB737-800です。正式に運行(8月1日から)が開始される前に撮影出来ました。

T700281
中国国際貨運航空 B747-4F(B-2476)

こちらも貨物機です。成田空港に行きますと、羽田空港では見られない貨物機が多く見られるのが楽しいです。

T700106
日本貨物航空 B747-4F(JA07KZ)

1枚目と同じ航空会社です。こちらは従来のB747型機の貨物専用機。新型は塗装が違いますね。

羽田空港も国際線ターミナルが増設されたり、滑走路が延長されたりして国際線の離発着が増えていますが、まだまだ成田空港でしか見られないエアラインも有りますので、たまに出掛けると飛行機ファンとしては楽しい時間が過ごせます。

Canon EOS-1D Mark II
TAMRON SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD

« ライカ画質vs日本画質 | トップページ | 成田空港飛行機図鑑 アシアナ航空 A380 »

コメント

おはようございます。
はるばる成田まで行かれたのですね。
飛行機にもいろんな形があるのですね。
プロフィールのお写真も飛行機ですが、この飛行機は特別なのですか?
お写真から、好きなものを撮っている時の楽しさが伝わってきます。(^^)

Maruさん、おはようございます。
はるばる行って来ました。(^^;
旅客機、基本的には米国のボーイング社とヨーロッパのエアバス社で世界を二分しています。
その他小型機は他メーカーにもありますが。
プロフィールに使っている写真は全日空さんのポケモンジェットです。
飛行機写真、夏は大変なんですぅ・・・・(笑)

こんにちは。
同じ747でも貨物機は2階部分が短いせいか、ほっそりとした印象です。特に最初の写真の機体は747に見えないですね。

ビワさん、
特に新型のB747はほっそりとしていますね。
最新設計ですから燃費の事も考慮しているのだと思います。
日本のエアラインも採用してくれると良いのですが。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ライカ画質vs日本画質 | トップページ | 成田空港飛行機図鑑 アシアナ航空 A380 »