« 高田馬場 | トップページ | 八高線 »

2014年9月19日 (金)

新幹線 E7系

T700171

新幹線 E7系は2015年3月14日に予定されている北陸新幹線の金沢への延伸開業時に導入される、JR東日本の新型車両。JR西日本のW7系と同じ車両だそうです。

現在、長野新幹線に先行導入されています。

T700134

E5系、E6系を見ると流線型のデザインが定着している新幹線ですが、このE7系もその延長線上にあるデザインだという事が分かります。

調べてみるとE6系のデザイナーの監修によるものらしく、なるほど・・・と納得します。

T700139

E5系のグリーン、E6系のレッドの後、E7系はブルーが基調となった色使い。決して地味ではないですが、グリーン、レッドの後ですとやや落ち着いた雰囲気を感じませんか?

T700172

E5系のデビュー時、私は東京駅まで見に行きましたが、あの鮮烈な印象のグリーンほどではありませんが、このE7系も結構印象が強いです。

ところでE5系もE6系も、私は未だ乗る機会がないのです。E5系はデビューした直後にあの大きな震災に遭った事が忘れられません。

Canon EOS 50D
TAMRON SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD

« 高田馬場 | トップページ | 八高線 »

コメント

おはようございます。
北陸がぐっと近くなる感じがしますね。
旅行で行ったことがないので、いつかE7に乗ってみたいものです。
このブルーの色はお話しのように地味な感じですが、
そこがまた落ち着いていて好ましく思います^^
E5系というと直後の震災をやはり思い出してしまいますね。

おはようございます。
あっ、ここがどこだか分かります。^^;
そうですね。E5系のグリーン、E6系のレッドは、インパクトが強いですから、
比較すると、このブルーは、落ち着いた感じがしますね。
古都金沢に向かう列車、このような落ち着いた色が似合うような気がします。
でも、流線型のデザインは、華やかですね。
私も新幹線の形や色、型番が分かるようになってきました~。^^;

koukoさん、こんばんは。
来春からは直通の新幹線が金沢まで行きますので、本当に北陸が近くなるのでしょうね。
北陸は随分前に車でのロングドライヴで通っただけです。一度、じっくり廻ってみたいです。
E7系のブルーはなかなか良いですよね。私も気に入ってしまいました。

Maruさん、こんばんは。
お分かりですか。(^^)
Maruさんは新幹線の場合は確か大宮からでしたよね? 以前、そういうコメントを頂いた記憶があります。
E7系のブルー、とても良いですよね。北陸のイメージにピッタリのような気がします。
来年辺り、この新幹線で北陸を旅してみたいものです。
新幹線、見分けが付くようになりましたか。では、次は飛行機を・・・(^^)

こんにちは。
E5系、E6系の長い鼻先と比べると大人しいデザインですが、優しい感じはしますね。JR東日本の新幹線は行き先がばらばらなので、これくらいデザインが違う方が間違えなくていいかもしれません。

ビワさん、おはようございます。
E5系、E6系ほどロングノーズではないですが、基本的には同じ流れのデザインですね。
仰る通り、JR東日本の車両体系は実に分かりやすいですね。
対してJR東海は一路線という事で、車両もカラーリングも一系統で、写真を撮る側だけの勝手な言い分ですが、面白みがないです。(^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 高田馬場 | トップページ | 八高線 »