« ヒガハス | トップページ | JR貨物列車 »

2014年9月10日 (水)

スペーシア

C18133
東武鉄道100系「雅」編成

東武鉄道のスペーシア、浅草を訪れた際、隅田川を散策している時に鉄橋を通過するところを見た事はありますが、今回のようにきちんと撮影したのは初めてです。

何となく新幹線に似たような顔をしていますね。

この「雅」編成の紫色は、東京スカイツリーのライトアップデザイン「雅」をイメージした江戸紫だそうです。

C18084

1枚目を撮影する前、先に撮影していたのがこの写真です。

見事に下り電車と被ってしまいました。
ぐやじ〜・・・と地団駄踏んでいたのですが、時間を置いて1枚目の写真を撮る事が出来ました。(^^)

Canon EOS 50D
EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS II

« ヒガハス | トップページ | JR貨物列車 »

コメント

こんばんは。
この車両は見たことがないです。スタイリッシュですね。
で、なぜJRの線路を東武の車両が走っているのだろうと悩んだのですが、鬼怒川や日光に乗り入れているのですね。そういうことさえ知らない私です(笑)
ところで40D、50Dと2台お持ちだったのですか?

おはようございます。
列車の色にしては珍しい紫だなぁと思ったら、江戸紫なのですね♪
これに乗っていけば日光にも行けるわけですね。
鉄子ではありませんが、こうした新しい車両は拝見していてワクワクしますね。
私は撮るよりどちらかというと乗りたいほうですが^^

cucchi3143さん、こんばんは。
浅草でちらっと見ていただけなので、私も今回初めて全貌を見ました。大袈裟ですが。(笑)
相互乗り入れは多いですね。
列車で日光へお出掛けの人たちにとってはお馴染みの特急列車だと思います。
先月40Dを修理に出したのですが、直後くらいに大変な美品に出遭い、入手しました。マウントはまったく傷無し、バッテリー以外は未開封で、通算シャッター回数も僅か300回ほどでした。
で、ひたち海浜公園とヒガハスがテスト撮影でした。(笑)
私、個人的楽しみで飛行機を撮影しています。ブログに掲載しているのはそのほんの一部なんです。1.3倍の1D系で撮影していますが、時折1.6倍が必要になる時がありまして・・・。

koukoさん、こんばんは。
紫って珍しいですよね。なかなか新鮮でした。
はい、これで日光に行けますよ。電車をお考えの時は是非ご利用下さい。
koukoさんは乗り鉄ですか。良いですよね。
私は撮るのと乗るのと半々くらいでしょうか。

こんにちは。
東武鉄道は馴染みが薄いのですが、スペーシアの名前は知っています。なるほど、新幹線に似ていますね。ライバルは東北新幹線でしょうか。

ビワさん、こんばんは
東武鉄道は私も馴染みが薄いですが、スペーシアだけは知っていました。
なかなか現代的で、素敵なデザインだと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ヒガハス | トップページ | JR貨物列車 »