« JR相模線 | トップページ | PENTAX 645Dで飛行機撮影 »

2014年9月13日 (土)

ブロニカ

Img679

久々のブロニカです。昨年夏に使って以来ですから、ほぼ一年ぶりに持ち出しました。(^^;

懐かしい強烈なシャッター(ミラー)音とミラーショック。(笑)

Img680

和製ハッセルブラッドとも呼ばれたらしいですが、作りは素晴らしいカメラですよね。機構的にはハッセルブラッドを上回る部分も有るわけですから。

恐らくハッセルブラッドを相当研究したのだと思います。

Img681

ボディに関しては金属の塊、という言葉がピッタリです。数年前に某ショップで結構綺麗なS2と遭遇し入手したのですが、修理点検されたばかりの個体でして、修理票を見ると修理項目の中に「ピント調整」が入っていたので安心して購入しました。

レンズもファインダーも綺麗なので、以後手放さずに現在迄来ています。肝心のレンズはボディとセットになっていた標準レンズ 75mm一本のみ。しかし、もっと使ってあげないといけませんね。

ZENZA BRONICA S2
Nikkor-P 75mm F2.8
Fuji RDP III

« JR相模線 | トップページ | PENTAX 645Dで飛行機撮影 »

コメント

こんばんは。
ラゾーナ川崎はこういう感じなのですか。川崎はスルーばかりでずっと降りていません。どうも昔のイメージが払拭できておらず、関心が向かないところです
ブロニカS・ECですが標準レンズ(75・80mm)だけでも6種類あるのですよ。安価に揃えようとしているので数年かかっていますが、まだ4本どまりです。あと2本が難しい。そして高い(笑)

おはようございます。
ここは川崎駅なのですか。JR駅乗り場とザルツブルク市の標識はなかなか洒落ていますね^^
最近では仕事で1、2度改札を出たことがあるくらいで、
1枚目のような風景はまったくはじめて目にしました。きれいになりましたね~。
涼しくなってきたので、大きなカメラも持ち出しやすくなりましたね^^

cucchi3143さん、おはようございます。
はい、私もここは2回目です。いずれも映画を観に行くのが目的でした。
西口はすっかり変貌しましたね。
ブロニカの標準レンズ、色々有るのですね。私は知識が無いものですから、ニッコールの75mmから進展していません。(笑)

koukoさん、おはようございます。
はい、川崎駅西口です。
今は大きなショッピングモールや百貨店が入り、大変な賑わいです。
こういう場所に今は欠かせない映画館、109も入っていますし。
今日の3枚だけでも川崎駅のイメージが変わったと感じて頂けると思います。私自身も川崎ってダーティーなイメージしかなかったのですが・・・。

こんにちは。
川崎は、しばらく行っていませんでしたが、こんなに綺麗になったのですね。
一枚目のお写真の構図は、四角い写真にピッタリですね。
どのお写真も、安定感があって、よい感じです。
四角い写真は、八ッセルで撮り慣れていらっしゃるんですね。
ザルツブルクの鐘が可愛らしいです。
素敵な駅に変わったのですね。(^^)

Maruさん、こんばんは。
川崎、訪れた事がございましたか。
西口はすっかり綺麗になりました。この日は日曜日ですから、実に賑やかでした。
真四角写真は縦位置、横位置というのがありませんので(当然ですね)、安定感は随一です。
私がもっとも好きな画角なんです。

こんばんは。
僕もS2ですが、標準レンズは7本!も持っています。全く写真を撮っていないレンズも2本あります(^^:)
S2はマガジンを外すかフィルムを入れないとシャッターが切れないので、動作チェックも苦労しますね。

ritomoさん、こんばんは。
凄い!
標準レンズを7本もお持ちでしたか。
私はセットの1本から進化ありません。f^_^;
空シャッターを切るのにマガジンを外すのは少々面倒臭いですね。

私はブロニカとは言っても毛色の違うRF645で楽しんでおります。
これもなかなか優れものです。こうしたカメラを生み出してきた
ブロニカブランドが消滅してしまったのは残念ですね。

うっちーさん、こんばんは。
RF645、何度も入手する機会が有りながら、645を何台も要らないだろう・・・と自分に言い聞かせて見送って来ました。(笑)
生産完了時、新品が破格値になった時に入手しておけば良かったのですが。一眼レフタイプと違って気軽に持ち歩き出来ると思います。
ブロニカブランドがなくなったのは本当に残念ですね。

こんにちは。
後期のブロニカもそれなりにミラーショックが強いですから、前期のブロニカならなおさら強そうですね。
僕のSQ-Aiもこの数年、全く使っていません。そろそろ日の当たる場所で使ってやりたいです。

ビワさん、
私のS2は音もショックも大きいです。
SQ-Aiをお持ちですか。時々使ってあげないといけないですね。私もですが。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« JR相模線 | トップページ | PENTAX 645Dで飛行機撮影 »