« 相鉄線 | トップページ | 赤城山山頂にて »

2014年10月11日 (土)

相鉄線(2)

N183642
西谷〜鶴ヶ峰間

ここへ上がった時、遠くに見える「あれは新幹線の高架だ!」と、嬉しくなりました。(^^;

何故かと申しますと、相鉄線と新幹線がクロスする写真を撮りたいと思ったからです。しかし、なかなか自分が思い描くような光景にはならないものです。

何カットか撮影しましたが、今日はこちらの写真を選びました。丁度上り線が西谷駅に向かっているところに新幹線の上りが猛スピードで通過したシーンです。

N183818
西谷〜鶴ヶ峰間

相鉄線はどちらの鉄道とも相互乗り入れをしていない珍しい路線ですが、現在東横線とJR線に乗り入れる為の工事を行っており、東横線には2019年、JR線には2018年に乗り入れる予定だそうです。

西谷駅はその為の大掛かりな工事をやっておりました。上の写真、流れている川は帷子川と言います。

N183862
西谷〜鶴ヶ峰間

この7000系車両、少し年代を感じさせる姿ですね。何となく、北海道で走っているキハ40系気動車を思い起こさせます。

N184046
9000系(二俣川〜希望ヶ丘間)

対してこちらの9000系はモダンなデザインです。

N183972
鶴ヶ峰駅前

相鉄線、そのほとんどが地上走行という事もあって、このように踏切が実に多い鉄道路線です。場所によっては開かずの踏切的なところもあるようです。

Nikon D7100
AF-S VR NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6G ED

« 相鉄線 | トップページ | 赤城山山頂にて »

コメント

おはようございます。
相鉄線と新幹線のクロス、こんなポイントがあるのですね。
見慣れた相鉄線が新鮮に見えました^^
鶴ヶ峰駅前はにぎやかそうですね。
相鉄線も星川より先は終点の海老名まで行ってしまうことが多いので、
ほとんど途中の駅の様子がわかりません。
楽しく拝見しております^^

こんにちは。
かっこいい新幹線と、かわいいローカル君のコラボが面白いです。(^^)
どのお写真もそれぞれの場所に個性があって楽しいです。
上手に撮影スポットを見つけられるのですね~。
きっと、鉄ちゃんの感が働くのでしょうね。^m^
相鉄線って、いろんな型番が走っているのですね。
それを見に行くだけでも楽しそうな気がします。

こんばんは。
沿線を知らないので当たり前とはいえ、やはり知らない光景ですね(笑)
最後の写真などローカル色が出ていてよい1枚なのでしょうが、どこにでもある店や銀行の看板が目立ちます。首都圏ですといたるところ似たような光景なのかもしれません。
ところで東横線、JRと乗り入れをするのですか。私にはあまり関係ないですかね。それよりつい寝過ごして大和、海老名へ行ってしまうことのないように気をつけます (^^)

koukoさん、こんばんは。
はい、私も知っていてここへ来たわけではなく、沿線を歩いて撮影ポイントを探していた時に見つけました。
かなりの時間粘ったのですが、なかなか思い描く通りにクロスしてくれませんで・・・(笑)
鶴ヶ峰駅前は結構賑やかでしたね。しかし、しょっちゅう踏切の警報が鳴っていました。仕方ないですね。

Maruさん、こんばんは。
はい、最新鋭の新幹線とローカルチックな電車、これでも自分は不満なので、そのうちまた狙ってみたいと思っています。
撮影ポイント探しはいつも行き当たりばったりなので、今回のように上手く行けば良いのですが、まったくハズレで終わる時もあります。(^^;
相鉄線の車両、自分も撮影に行くまではどういう車両が走っているのかまったく知識がありませんでした。なので、撮影後に調べました。(^^;;;

cucchi3143さん、こんばんは。
沿線の様子をご存じないのは当然です。お住まいがまったく違うのですから。
私なんて、横浜に住みながら相鉄線を良く知らなかったほどで、逆に恥ずかしいです。(^^;
駅前の風景はどこも似たり寄ったりだと思います。ただ、踏切が有るか無いかで大分違うとは思いますが。
私は電車に乗っている時に本を読んでいると要注意なのです。本に夢中になっていて乗り越した事が何度もあるのです。(^^;

こんにちは。
7000系は少し前の私鉄でよく見たデザインですね。9000系は最近のJRの通勤電車に似ています。
相鉄線は高架が少ないですか。西武線もそうなんですよね。

ビワさん、こんばんは。
相鉄線は踏切が多いです。
私は踏切は情緒を感じて結構好きなんですが、車社会の現代にはそぐわないのかもしれません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 相鉄線 | トップページ | 赤城山山頂にて »