« 鎌倉・東慶寺 | トップページ | 江ノ島スナップ »

2014年10月 3日 (金)

鎌倉・東慶寺(2)

Dsc02574
北鎌倉・東慶寺にて

今日も昨日の続きです。お寺と言えばここ数年、自分の場合は京都を訪れる事が多くなっています。鎌倉は多少大袈裟に言わせて頂くと、地元と言っても良いくらい近いのに、訪れる回数が少ないですね。やはり近いと、いつでも行ける、そういう気持ちが心のどこかにあるからでしょうか。

Dsc02569

秋明菊は傷み始めていましたので、やや遠目に撮影してみました。

Dsc02570

彼岸花といえば埼玉の巾着田が有名ですね。私は過去三回訪れていますが、さすがにもう・・・という気持ちです。広い敷地に彼岸花だけ・・・というのが凄いと言えば凄いです。

Dsc02573

今回の撮影に使ったSONY α7Rですが、自分の場合はマウントアダプター遊び用になっていますので、もう少し純正レンズを購入しないとなぁ・・・とは思っております。(^^;

Dsc02589

私、お寺さんを訪れて鐘楼を見ると、必ず撮影しています。東慶寺さんのもなかなか立派な鐘楼です。

Dsc02594

ここがJR横須賀線の北鎌倉駅です。横須賀線って、昔から映画、テレビでよく登場する路線ですよね。

昨日、キヤノンさんから↓こんなステッカーが送られて来ました。(^^;

7d2

SONY α7R
NOKTON 50mm F1.1
VM-E Close Focus Adapter

« 鎌倉・東慶寺 | トップページ | 江ノ島スナップ »

コメント

おはようございます。
東慶寺さんは、広さといい、佇まいといい、大好きな場所です。
お庭の草花や木々も、控えめでよいですよね~。
お写真の北鎌倉のホームも、昔から変わらず。
このままの駅であって欲しいなと思います^^

おはようございます。
ほんの少し日がずれるだけで、お花の様子が、変わりますね。
鎌倉は、季節ごとに異なる様子を見せてくれるので、何度出かけても飽きません。
4枚目のオオゲタテ、綺麗に撮られましたね。(^^)
良い機材で撮られたお写真を見ると、目ばかり肥えてしまいます~。^^;
SONY α7Rは、気に入られているカメラなのですね。

おはようございます。
毎春、建長寺から天園ハイキングコースを歩いていますが、周辺の寺はしばらくご無沙汰しています。
北鎌倉駅は昔と変わりませんね。小津映画にホームのシーンが出てきますが、佇まいは同じです。
巾着田・・・(笑)

koukoさん、こんばんは。
本当に道路からは分かりませんが、中へ入ると広いですよね〜・・・。
私はたま〜に・・・しか来ませんが、良いお寺さんです。
北鎌倉のホーム、そういえばほとんど変わっていないような・・・。
ローカル線チックな佇まいが良いですね。

Maruさん、こんばんは。
刺激を受けて訪れてみましたが(笑)、お花はほんの数日で変わってしまいますよね。
おっしゃるように本当は四季折々訪れるべきだと思います。
これを機会に私ももう少し鎌倉を歩くようにします。(^^;
SONY α7Rは気に入っております。あの小ささでフルサイズですから使い勝手が良いです。(^^)
次は純正レンズを・・・。

cucchi3143さん、こんばんは。
そうでした、cucchi3143さんは歩いていらっしゃいますよね。
北鎌倉の方が落ち着きがあって良いです。喧噪の鎌倉駅周辺よりは・・・。
巾着田、いえいえ・・・・(^^;

こんにちは。
東慶寺はそれほど大きなお寺ではないですが、季節の花がきれいなんですよね。
彼岸花は撮りに行こうと思いつつ、花の時期を逸してしまいました。

ビワさん、おはようございます。
確かにお花は種類が多いようです。
季節毎に楽しめるでしょうね。私は今までそれほど訪れていなかったので楽しんでいるとは申せませんが。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鎌倉・東慶寺 | トップページ | 江ノ島スナップ »