« 稲村ケ崎暮色 | トップページ | 鎌倉・東慶寺 »

2014年10月 1日 (水)

新幹線開業50周年

1d21663

今日10月1日は東海道新幹線開業50周年となる、記念の日だそうです。そこで拙ブログも新幹線を採り上げてみました。ただし今日はスナップ的に撮影したものを中心に。最初の6枚は大宮駅での撮影なので、厳密的には東海道新幹線とは結び付かないのですが。(^^;

上の写真は発車するE7系「あさま」をお子さんを抱きながらスマホで撮影しているところ。微笑ましく感じて撮影させて頂きました。

1d21800

赤ら顔をアップで。(^^)

1d21739

E3系山形新幹線の新塗装です。なかなか精悍ですね。

50d0247

照れ臭いらしく、汗をお掻きになっているようで。(笑)

1d21718

並列でのツーショット、初めて撮影出来ました。

50d0276

こちらは色白のクレヨンしんちゃん? (^^;

N700_01

N700_02

やはり東海道新幹線に敬意を表して2枚、掲載しておきます。またお世話になりますからね。

« 稲村ケ崎暮色 | トップページ | 鎌倉・東慶寺 »

コメント

おはようございます。
昨日は名前なしの投稿で失礼しました。
開業50周年、今日はきっと新幹線のお写真だろうなと思ってうかがいました^^
新幹線と言われてまず思い浮かぶのが初代の0系。
スピードも形も随分進化しましたね。
最後の2枚、とっても速そうに写っています!

おはようございます。
1枚目の親子が、いい雰囲気ですね。本当に微笑ましいです。(^^)
新幹線の顔のアップ、それぞれの顔に表情があって面白いです。
最後から2番目のお写真は、不思議な感じです。露光間ズームですか?
最後のお写真は、ボディのしなやかさが、よく表現されていますね。
新幹線開業50周年なのですね。
たくさんの種類の新幹線をいろいろな表現で、楽しませていただきました。(^^)
ありがとうございます♪

新幹線開業50年ですね。事故もなく現在に継続していることは初期技術水準の高さでしょうか。
こまめに撮影されている画像、こちらでは700系、800系そして500系以外はみることが出来ない画像のためこれだけあるのかと新幹線のつくりを見直しました。
北海道新幹線も楽しみですね。これからの時代 少子高齢化時代を迎えて経営として採算が合うのでしょうか・・・・・・いらぬ心配ですが。

koukoさん、こんばんは。
う! 50周年を読まれてましたか! (^^;
ニュースを見ていたら、開業当初は160kmで走行したそうです。
理由は分からないのですが、上からお達しがあったそうで。
当時の運転士さんがインタビューでそう話されておりました。
しかし、新幹線も随分とデザインが変わりましたねぇ・・・。

Maruさん、こんばんは。
この親子、最初はお子さんと手をつないでE7系を見ていたのです。お子さんを抱っこしたのは多分、高い位置から見せてあげたかったのではないかと。
新幹線も似ているようで顔は皆違いますね。そこを撮影してみました。
最後から2番目は仰る通り、露光間ズームで撮影しています。
何しろ猛スピードで走り去る新幹線、ホームからスピード感を出せる撮影はこれしかないと思いまして。
東海道新幹線、開業50年という事は半世紀ですよね。死亡事故がないのですから誇れる事だと思います。

Tokiwaiさん、こんばんは。
本当ですねぇ・・・、大きな事故も無く、半世紀経っているのですから素晴らしいです。
JR東海はJR東日本のように車両形態に種類が無いので、その点では少し物足りなさを感じますね。
大宮駅は東京以北の新幹線を見るのには最適な駅だと思います。
北海道へ新幹線が開通すると、寝台列車が無くなりますねぇ・・・。

こんにちは。
一枚目の写真、いいですね。見ているだけで幸せな気分になれます。
山形新幹線の新塗装、斬新ですね。なんとか仮面みたい。
下から2枚目の写真は引き込まれました。キューンって音がしそうです。

ビワさん、こんばんは。
ありがとうございます。私も後ろから見ていて、とても暖かいものを感じました。
山形新幹線はなかなか斬新なデザインになりましたね。
N700系、スピード感を感じて頂けると嬉しいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 稲村ケ崎暮色 | トップページ | 鎌倉・東慶寺 »