« 霞み富士 | トップページ | 相鉄線(2) »

2014年10月10日 (金)

相鉄線

N183913
新7000系(西谷〜鶴ヶ峰間)

相鉄線、普段自分は乗る機会のない相模鉄道の路線で、横浜駅から県央の大和市、海老名市までを結んでおります。

今まで被写体として相鉄線を本格的に撮影した事がなかったので、しばらく向き合ってみようと考え、最近二回撮影に出掛けました。

N184061
7000系(二俣川〜希望ヶ丘間)

横浜駅から二俣川駅まで行くと、ここから藤沢市の湘南台駅へ向かう「いずみ野線」が本線と別れています。相鉄本線は横浜駅から海老名駅までです。

N184118
10000系(西谷〜鶴ヶ峰間)

さて、いざ撮影してみようと思ったものの、普段まったく乗る機会のない路線ですからどこで撮影したら良いか分かりません。

そういう時は実際に乗ってロケハンする、これが鉄道写真の基本と考えているので実行しました。(笑)

一番手っ取り早いのはホームから撮影する事ですが、それだけではやはり面白くありませんので、今回は車窓からロケハンし、ここら辺りで・・・と思った時に先の駅で下車し、沿線を歩いて戻りながら撮影しました。

二回の撮影で枚数だけは650枚ほど撮影しましたので、これから少しずつ掲載してみたいと思います。もちろん、今後も撮影は継続しますが。

Nikon D7100
AF-S VR NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6G ED

« 霞み富士 | トップページ | 相鉄線(2) »

コメント

おはようございます。
相鉄線は星川-横浜間は散歩の途中で見かけたりするのですが、
それ以外はあまり利用することがないので、お写真が楽しみです^^
各駅停車や急行、快速など本数も多く、
ときどき開かずの踏切に引っかかってしまうのですが、
本数が多い分、撮影しやすいかも知れないですね。
私も今度ちゃんと撮りに行ってみようかしら^^

こんにちは。
相鉄線はとても馴染みがある電車です。
横浜から海老名まで行き、海老名から小田急線で伊勢原までを良く利用しました。当時の相鉄線の電車はライトグリーンの車体にオレンジのストライプだったような記憶です。
数年前親戚のお葬式の時に久しぶりに相鉄線に乗りましたが、海老名に到着してその変貌ぶりに驚いてしまいました(^^:)
30年以上も前の話です・・・・・。

最近は、週末となると台風接近で変な天候が続きますね。コスモス畑の撮影楽しみにしていたのですが風で倒れてしばらく無理なようです。
相鉄線はまったく馴染みがない路線ですが、カラフルな車両が見られるようです。駅ホームからの撮影はアングルが固定されますが、京阪神間では高い金網で遮蔽され人家も多くなかなかロケーションのよい場所はありません。
この線区ではレール面近くから、跨線橋からといろいろな角度から撮影できるようですね。続編楽しみにしています。

こんにちは。
相鉄線は、あまり利用することがありませんが、何度か乗ったことがあります。
どのお写真もよい撮影スポットから撮られましたね。
たくさん歩かれたのだと思いますが、苦労の甲斐があって、
電車の走る様子が、とても素敵です。
こんな苦労ができるのも、鉄道がお好きなんだなぁ~って、感心しました。
鉄ちゃんなのですね~。とても楽しまれたのだと思います。(^^)

koukoさん、こんばんは。
星川駅、高架化の工事中ですね。

今のうちにと、ホームから高架工事を撮影しておきました。
仰る通り、本数が多いので撮影しやすくて良いです。
これが地方ですと一時間に一本なんてざらですから。(^^;
是非、koukoさんも撮影してみて下さい。

ritomoさん、こんばんは。
これはビックリです。
相鉄線に馴染みがあったのですか。海老名まで相鉄線をお使いだったのですね。
私は滅多に利用する事がないのですが、今年春、二俣川まで利用した時に「あれ〜・・・、相鉄線ってこんな色だったけかなぁ〜」なんて思ったものです。(^^;
東横線も乗らない間に随分変わりましたし、横浜を利用しながら浦島太郎になってます。(笑)

Tokiwaiさん、こんばんは。
台風、困りますねぇ・・・また来るようで。
相鉄線はまだまだ地上を走っている地域が多いので、比較的撮影しやすい路線だと、今回撮影に訪れて分かりました。
しかし、現在高架化の工事をしているところもありまして、撮影は今のうちと思いました。
今回の撮影、沿線道路から、或は跨線橋からと、アングルを変えて撮影しております。

Maruさん、こんばんは。
お乗りになられた事がありましたか。意外でした。(^^;
歩きながら撮影ポイントを探す作業、夏では無理ですね。
そういう意味ではこれからの季節は向いています。(笑)
鉄ちゃん・・・なのかもしれませんが、実は鉄道の知識はゼロに近いものがあります。
本当の意味での鉄ちゃんのサイトを覗いてみると、私にはまったく意味不明の言葉が出て来て難渋します。(笑)
私はただの鉄道ファン。飛行機と同じように形、色などの違いを撮影して楽しんでいるだけなのです。

こんばんは。
私が片手間に撮るのと異なりさすがにお上手ですね (^^:)
どの写真もよいアングルから撮られているなあと、勉強になります
私、相鉄線は30年以上前に一度だけ利用したことがあります。それだけですね。沿線事情もまるで知りませんで。

こんにちは。
相鉄線は馴染みが薄く、乗ったのも一度くらいでしょうか。
10000系は斬新なデザインですね。鉄仮面みたいです。

cucchi3143さん、こんばんは。
いえいえ、恐縮です。
歩きながら場所探しで結構時間が掛かりました。
私自身も相鉄線は滅多に乗る機会のない鉄道です。ただ、父の親友が大和に住んでいた事もあって、子供の頃に父に連れられて何度か乗っているのです。

ビワさん、こんばんは。
相鉄線は走っている地域を考えると、沿線以外の人が乗る機会は少ないと思います。
10000系は他の車両とは違うデザインですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 霞み富士 | トップページ | 相鉄線(2) »