« 奥日光・湯ノ湖畔を歩く | トップページ | 秋の風情 »

2014年10月18日 (土)

富士山初冠雪!

P1000524
10月17日撮影(静岡県富士宮市)

昨日朝、自宅前から初冠雪の富士山が見えました。で、変則的な休みだった事もあって、急遽午後から初冠雪の富士山を撮影に出掛けてしまいました。(笑)

東名高速裾野インターを下りて、先ずはススキと富士山の取り合わせで撮影を狙ったのですが、生憎富士山は大きな雲に隠れて見えません。

P1000522

仕方ないので、車を朝霧高原方面へと走らせながら途中途中で富士山を撮影。裾野市から朝霧高原方面へ走って行くと途中から富士山が見えるようになったのです。

P1000510

で、恐らく誰もがこういう廃屋を入れて撮影しないであろう・・・と考え、この写真を撮ってみました。

顰蹙でしょうか? (^^;

P1000536

で、いよいよ日が傾き始めて来ましたので、最終目的地で夕暮れ時の富士山を狙ったわけです。

ですが、結論を申しますと少し時間を失してしまいました。そこではフィルム撮影を。

※ 廃屋のカットのみ4:3、その他は3:2の画角です。

Panasonic DMC-GH3
G VARIO 14-140mm F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.

« 奥日光・湯ノ湖畔を歩く | トップページ | 秋の風情 »

コメント

こんばんは。
この時季の富士山はアップで見たことがないです。うっすらと積もっていますね。このところ冷えていますからね。
3枚目の構図は私は好きですよ (^^) 遭遇すればきっと撮るだろうと思います。

おはようございます。
毎朝洗濯物を干すときに富士山が見えるのですが、
私も昨日の朝、白く化粧をした富士山を見ました。
一枚目のお写真、雄大ですね~♪
こういうお写真を拝見すると、やはり富士山というのは他の山とは異なる
存在感があるなぁと感じます。

cucchi3143さん、おはようございます。
はい、間近で見ると本当に薄らでした。
それでもまぁ・・・、ご祝儀みたいなものですから撮影に行きました。(笑)
3枚目はそうですね、cucchi3143さんも遭遇すれば撮影されると思います。(^^;

koukoさん、おはようございます。
これからの季節は横浜からも富士山が見える日が多くなりますよね。
やはり富士山は雪化粧した姿が一番様になります。
また、そのうちに出掛けてみたいと思っております。

おはようございます。
富士山の初冠雪は、このように頂上付近だけ薄っすらと雪が積もるのですね。
やはり、雪化粧した富士山は、美しいです~。
これから、どんどん真っ白になって、四季折々にその姿を変えてゆくのですね。
自宅から富士山が綺麗に見えたので、撮りに出かける・・・素敵な生活です。(^^)
夕景も楽しみにしています。

Maruさん、おはようございます。
>自宅から富士山が綺麗に見えたので、撮りに出かける・・・素敵な生活です。(^^)
うううう〜・・・お恥ずかしい・・・・。
ただ単に暇だっただけであります。(^^;;;
しかし数年前の或る夏休み、午後3時頃に自宅前から富士山が見え、雲の様子から今日は焼けるかもしれない・・・と感じ、急遽車を飛ばして山中湖パノラマ台まで行って撮影したのですが、見事に真っ赤な夕焼けになりました。
未だに富士山撮影であれ以上の夕焼けを見ておりません。今まで何度も「今一度・・・」と思って出掛けているのですが、自分の望みは敵いません。(笑)
ちなみに自宅から高速のインターが近い事もあって山中湖まで1時間少々で行けますので、こういう事が出来るわけであります。
昨日の夕景は・・・イマイチでした。(;_;)

山中湖まで1時間ですか。羨ましいですね。
最近は遠出することなく富士山を眺める機会は少なくなりました。最近はテレビのせいかダイヤモンド富士、朝焼け夕焼けと何かと話題になりますね。人の多さにも驚かされますが・・・・・
穏やかな優しい姿ですがいつか御岳と同じように噴火するのでしょうか。
御岳も富士山も二度登っていますので懐かしいのですが・・・・・
さて、アップルOSXYosemiteが発表されましたね。新機能があるとのことですが最近フリーズすることが多々うりそろそろ買い換えの時期がと思いつつソフトとの対応もありしばらく様子を見るつもりです。画面は素晴らしいのですが・・・・・・


Tokiwaiさん、こんばんは。
1時間少々は確かに恵まれているのかもしれません。しかし、それでもしょっちゅう出掛けるわけではありませんので、なかなか思う通りの写真にはなりません。
最低限、数日間あちらに留まってチャンスを狙わない限り、早々良い写真は撮れないと思います。
休火山と言われる富士山、昨今いろいろと言われておりますが、こればかりは神のみぞ知る・・・でしょうか。
さて、新OSが発表されましたね。拙宅のMacも約3年前に購入したものですので、さすがにもう買い替えが必要と感じています。

こんにちは。
フットワークがいいですね!雪をかぶった富士山は珍しくないですが、うっすらとかぶった姿はこの時期くらいでしょう。
今日の夕方、車で走っていたら、富士山がシルエットで見えました。それだけで嬉しくなってしまう、不思議な山ですね。

ビワさん、こんばんは。
お恥ずかしいです。(^^;
雪を被った富士山はこれから幾らでも撮影出来ますが、初冠雪は今でなければ撮影出来ませんので、出掛けてみました。
思わぬところで富士山が見えますと、何となく嬉しくなりますよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 奥日光・湯ノ湖畔を歩く | トップページ | 秋の風情 »