« 北からの便り | トップページ | 霞み富士 »

2014年10月 8日 (水)

台風一過の夕焼け

N183988
10月6日撮影

大型の台風が過ぎ去って行った夕暮れ、上空は湿っているはずだから絶対綺麗な夕焼けが見られると思いました。

大さん橋に行く事も考えましたが、自宅近くから富士山を入れた夕焼けを撮る事にしました。

やはり綺麗な夕焼けが見られましたね。しかし、6時間ほど前までのあの大荒れは幻想だったのか、と勘違いするほどの静けさでした、この撮影時は。

N183994

富士山の左上空に飛行機雲が延びて行くのを発見。

N183997

それにしても見事なグラデーションでした。

後から気が付いたのですが、羽田空港に行っていれば、ターミナル越しに富士山とこの夕焼けが撮影出来たな・・・と。先月、こういうシーンを思い描いて2回も羽田空港に行ったのに。

しかし、そんな事を思えるのも、今回の台風で幸い自分は大きな被害を被らなかったからで、一時は本当に心配した床下浸水にでもなっていたら、こんな能天気な事を言ってられなかったですね。

Nikon D7100
AF-S VR NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6G ED

« 北からの便り | トップページ | 霞み富士 »

コメント

こんばんは

台風の大きな被害がなかったということで、何よりです。
それにしてもすごい焼け方ですね!昨日はこちらは夕方までどんより曇り、雨さえ降ってました。何より、ご自宅から富士山を入れた夕焼けが見られるというのが羨ましい限りです。
こちらでも明日の、いやもう今晩ですね、今晩の皆既月食は見られるといいのですが・・・。
KONDOHさんは月食、撮影されますか? 月にアストロトレーサーは使わなくて済みそうですが・・・。^ ^;

おはようございます。
見事な夕焼けですね。最後の写真でシルエットになっているのは根岸の米軍関連施設ですか? この時間は所用で地下鉄内であったため、綺麗な光景には遭遇できませんでした (´ω`;)
私のところも川の氾濫が過去に何度もあり、今年も小規模ではありましたが起こっています。当地は下流でもなく中流域なのですが、なぜか降水が集中するところなのでしょうね。他地域では起こらずに特定の何カ所かが危険地帯になっています。区のハザードマップにも明確に記されています。今年は顕著です。起こらなかったことが起こるようになってきて、それでも対策しようがないので困るところです。
そちらもとりあえずは大事に至らずよかったですね。まだ要注意が続くでしょうが。

おはようございます。
見事な夕焼けですね~。こうした撮影をすぐに思いつくなんて、さすがです♪
私も港の夕焼けを思いつくようでないと行けませんね^^;
台風が去って、空気の冷たさを急に感じるようになった気がします。
散歩によい季節になったのに、また週末は荒れそうですね。
横浜も避難勧告が出ましたし、このところの天候は過激ですから、気をつけなければ。

おはようございます。
見事な夕焼けですね~。
上空が、湿っている時は、綺麗な夕焼けが見られるのですね。勉強になりました。(^^)v
ご自宅の近くに、こんなに綺麗に富士山が見えるところがあるのですね。羨ましいです。そういえば、実家にいた頃、近くの多摩川の土手から富士山が見えたことを思い出しました。夕方の犬のお散歩で、富士山が見える日は、とても清々しい気持ちになりました。(^^)
3枚目のお写真も素敵です。何気ない日常を夕焼けが美しいものに変えてくれましたね♪

ななまるさん、こんばんは。
ありがとうございます。幸い、難を逃れました。
台風の後だけに、絶対焼けると思ってました。(^^)
冬場はほとんど毎日富士山を拝んでおります。ロケーションが本当に良いです。
皆既月食、30分前まで粘っていたのですが、厚い雲に阻まれてまったく顔を出しませんでした。ガックリです。

cucchi3143さん、こんばんは。
最後の写真は多分、円海山のNHK電波塔だと思います。
台風、やはり通った地域はどこも大きな被害を被りますね。

横浜は地理的に良いのか、滅多に台風が来る事がないので、災害も比較的少ない地域だと思います。
まぁ、今回は珍しく通過して行きましたので、日頃台風に慣れていない地域としては被害が大きくなるのは仕方ないのかもしれません。
これを良い経験として、今後に備える必要はありますね。

koukoさん、こんばんは。
台風が去った後の雲の流れを見た時に、これは絶対焼けそうだ・・・と思いました。
多分、大さん橋にもカメラマンが多かったのではないかと思いますよ。
お散歩には良い季節になりましたね。多少、重たいカメラもオーケーですね。(笑)
19号、心配ですね。

Maruさん、こんばんは。
そうですね、カラッとした天候の時は案外思ったほど焼けないですね。
ですから、真っ赤な夕焼けは冬より夏の方が回数が多いはずです。
幸い拙宅の前から富士山が見えますので、もう何回撮影したか分かりません。(笑)
だったら静岡、山梨まで出掛ける必要がないでしょう・・・なんて言われそうですが、やはり傍で撮影するのはまた違いますので。

こんにちは。
これは見事な夕焼け。少しくらいはいいことでもないと、割に合わないですね。

ビワさん、こんばんは。
不安な思いをした後の写真撮影。
呑気と言えば呑気ですね。(^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 北からの便り | トップページ | 霞み富士 »