« 鎌倉・東慶寺(2) | トップページ | 夕焼け空〜羽田 »

2014年10月 4日 (土)

江ノ島スナップ

P9290129

快晴の日、久しぶりに江ノ島を歩いて来ました。

江ノ島をご存知ない方にはどのようにご説明しましょうか。鎌倉から海に向かった湘南に在る小さな、ホントに小さな島です。

P9290138

この日の天気はこういう場所にピッタリだったように思います。九月下旬としては日差しが強烈でした。

P9290144

海を見るのは茨城県の「ひたち海浜公園」以来ですが、やはり湘南の海は良いですねぇ・・・。

P9290151

マリア様との対比が面白くて・・・(^^)

P9290120

ご存知「龍恋の鐘」があるところです。

P9290101

さて、カメラは借り物で、テストのような気持ちで使ってみました。

OLYMPUS PENのデザインは自分の好みなんですが・・・。

OLYMPUS PEN E-P5
LUMIX G 20mm F1.7

« 鎌倉・東慶寺(2) | トップページ | 夕焼け空〜羽田 »

コメント

こんにちは。
江の島の海岸は、潮が引いた波の弱い時がいいですね。ススキ越しに見る海も良いです。天気が良ければ富士山も見えますよね。

おはようございます。
子どもの頃から土産物屋さんの並んだ江ノ島の参道が大好きです^^
フェンスに鍵を付けるのはいつ頃から始まったのでしょうね。いろいろな所で見かけますね。
秋になって少しは人が少なくなったのでしょうか。
行ってみたくなりました^^

おはようございます。
よいお天気の日の海は、気持ちいいですね。
1枚目のお写真の子供が水遊びをしている光景が、微笑ましいです。
波紋に光がキラキラ反射して、綺麗です。グッド・タイミングですね。(^^)v
ススキのお写真も海からの清々しい秋の風を感じて、よいですね~♪
LUMIX G 20mm F1.7は、私が気になっているレンズです。
いいなぁ~、この写り。(^^)

ビワさん、
仰る通り、潮が引いた時は本当に良いですね。この時がそういう時間で、楽しんでいる人も多かったです。
富士山は視程がイマイチで見えませんでした。

koukoさん、おはようございます。
私も小学生の頃、父に連れられて訪れたのが最初でして、土産物屋さんで随分立ち止まった記憶があります。(笑)
鍵は年々増えていますね。どこだったか、他でも一度見た事がありますが、そこはまだまだ少なかったですよ。
そろそろ涼しくなって来ましたので、koukoさんも是非またお散歩に行ってみて下さい。

Maruさん、おはようございます。
江ノ島はやはりキラキラしたお天気の日が合いますね。
しかし、暑さは苦手でして。(笑)
暑い、暑いと言ってたと思ったら、もうススキの季節になって来たのですね・・・、早いです。
私のG 20mmはGF1とのキットレンズとして発売された時代のものなので、マイナーチェンジされた現行の20mm(レンズ構成は同じ)より外観が少しチープです。(^^;
でも、この20mmはおススメですよ。(^^)

おはようございます。
日差しが強かったとのことですが、いまくらいの時季が海のそばにはちょうどよいかもしれませんね。
E-P5はいかがでしたか? RAW撮影でもフォーマットが4:3なのはそのままだと思いますので、KONDOHさんはまた憤慨したのではないかと(笑)
私はたぶん同じセンサーだろうと思いますが、E-PL7、E-M10あたりは値頃感が出てきたら狙いたいと思っています。

cucchi3143さん、こんばんは。
日差しは強かったですが、海風は気持ち良かったです。
E-P5、なかなか感触は良かったですよ。
オリンパスさんのエンジニアさんは写真を撮る事自体には興味がないと聞いているので、マルチフォーマットを謳いながら実際はマルチフォーマットでは無い、という不思議なカメラになっていますね。f^_^;
机上で考えられただけの典型的カメラです。
ですからもう私の方が妥協して、センサーサイズの4:3で撮影する事にしました、オリンパス機に関しては。f^_^;
それと、645を使うようになってから4:3のフォーマットに慣れて来ましたので。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鎌倉・東慶寺(2) | トップページ | 夕焼け空〜羽田 »