« 富士とパラグライダー | トップページ | 台風一過の夕焼け »

2014年10月 7日 (火)

北からの便り

Dsc04219
サクラマスの遡上(旭川在住 Y・Iさん撮影)

昨日の台風は凄かったですね。台風が来なければ、実は休みを使って長野方面に行く予定でした。しかし、当然中止となりました。

勢力の大きかった台風18号は浜松で上陸した後、横浜を通過して行きました。自宅近くでは避難勧告が出たところがあったり、土砂崩れでお寺さんの仮本堂が潰されたりと、私の身近でも大きな被害を被りました。

拙宅も、もしかしたら床下浸水の被害になるかも・・・というくらいの水量で、とにかく自分の記憶に無いほどの雨量でした。昨晩の天気予報によると、横浜では10月ひと月で降る雨量の1.5倍の量の雨が短時間で降ったそうです。

拙ブログをご覧頂いている皆様方に被害はなかったでしょうか?

そういう中、北海道旭川在住のY・Iさんから嬉しいメールが届きました。最近、使って下さいと富士フィルムさんの人気カメラ、X100の限定版をお送り下さった方で、以前より撮影写真を添付したメールで北の便りを頂いております。

今回頂いたのは冒頭の写真と、ご自宅近くの公園で撮影された可愛いリスの写真でした。

ご自宅前の小さな川に産卵の為、サクラマスが遡上して来たとの事。現在の地にお住まいになってから初めての事だそうです。傷だらけになり、最後はカラスの餌になるとの事。ちなみに冬期は雪かきした雪を投げ入れる川なんだそうですよ。

私は添付写真を拝見してえらく感動してしまいました。そこでY・Iさんにご了承頂きまして、今日の記事とさせて頂きました。産卵した卵が孵化して、数年後に戻って来てくれたら嬉しいのですが・・・と、おっしゃっております。本当にそうなると良いですよねぇ・・・。

« 富士とパラグライダー | トップページ | 台風一過の夕焼け »

コメント

台風の被害者の方々お見舞い申し上げます。

いい写真ですね~僕はサケ科の魚が大好きで、川や湖で泳ぐ姿を見るととても嬉しいです。
そんな自分も北国ですから日本にいた頃よりこのような光景に恵まれていますから感謝しております。

おはようございます。
ひどい雨でしたね。うちの近所でも避難勧告の地域がありました。
お陰さまでうちは被害もありませんでした。

TVなどからも北からの便りがいろいろ届くようになりましたが、
実際にこうしたお便りが届いたら、うれしいでしょうね^^
水が本当にきれい♪ 自然の営みを感じながらの暮らし、うらやましいです。

おはようございます。
長野のご旅行、残念でしたね。長野は今、紅葉が美しい季節でしょうね。
実家の母も岡山に旅行に出かける予定でしたのに、旅行会社さんから中止の連絡があったと、とてもがっかりしていましたので、KONDOHさんの落胆のお気持ちもお察しできます。
北海道からのお便りが、嬉しいですね。災害続きで、悲しいニュースばかりですが、サクラマスのお写真に心が温かくなりました。(^^)

ハラハラしながら台風情報を見ておりました・・・。
家人の友人が被害のあった地域に住んでいたのですが、ギリギリ浸水を免れたといってました。

サクラマス、このあとものすごい数になるんですよね・・・うちの近所にもサケが遡上・産卵する川があるのですが、疲れ果て、上流から流れ落ちるその姿は自然の厳しさと生命の峻厳さを教えてくれます。

それにしても、透明度の高い清んだ水ですね。冷たそう!

我が家も10月に入り、ストーブ点火しました。

大夫は被害が出なくて良かったですね。
こちらは殆ど風も吹かず、たいしたことはありませんでした。
しかし、今年は気象災害に明け暮れた1年になりそうですね。

H.Oさん、こんばんは(こんにちは)。
サケ科の魚がお好きでしたか。サケも今の時期、北の地では大群で遡上しているものと思います。
生命の神秘と申しましょうか、生まれた川に戻って来るというのも凄い事ですよね。生まれた川が匂いで分かるという事ですが、ただただ関心するしかないです。

koukoさん、こんばんは。
koukoさん宅のお近くでも避難勧告が出た地域がありましたか。
今回の台風は大変な雨台風でしたね。拙宅もヒヤヒヤでした。
はい、本当に嬉しい北の便りでした。
こういう自然の営みは横浜では見られませんですからねぇ・・・。

Maruさん、こんばんは。
旅行はまた機会が持てれば行く事が出来ますので、今回は諦めました。
今回のような大きな台風では中止になった旅行社のツアーも結構あったでしょうね。
皆さん、納得だと思います。
今年は本当に自然災害の多い年ですね。これも地球環境の変化によるものなのでしょう。
しかし、その環境を変えたのは人間なのでしょう、きっと。

ろだごんさん、こんばんは。
横浜を急襲する台風って比較的珍しいのですが、その珍しい台風の勢力が大きく、神奈川県内もかなりダメージを受けました。
19号がまた同じような進路を進むような事を天気予報で言ってますので、心配が続きます。
ろだごんさんのご近所でもサケが遡上して来るのですか。
素晴らしいですねぇ・・・。
北の地の澄んだ川に遡上して来るサケやマス、テレビなどの映像で見たりしますが、自然界の素晴らしさですね。

ritomoさん、こんばんは。
ありがとうございます。幸い、大きな被害も無く済みました。
北九州はほとんど影響がなかったですか。
しかし、19号がまた近付いておりますので、お互い気を付けましょう。
本当に今年は災害の多い年ですね。

こんばんは。
今回の台風でKONDOHさんはなぜ脅威を感じたのかなと不思議だったのですが、横浜はかなり大変だったのですね。知らずに申し訳ありませんでした。私、朝は杉並、日中は渋谷でしたから風が少し強かったくらいで被害はありませんでした。近くの善福寺川も危険水域まで増水したようですが、氾濫は免れました。
で、サクラマスですが、こうして遡上するのですね。ヤマメが降海したものですが、河川にずっといるヤマメと異なりデカくなりますね。サケにせよ、サクラマスにせよ遡上は見たことがありません。

こんにちは。
さすが北海道、小さな川でも遡上してくるんですね。
私の周辺では幸い雨量もそれほど多くなかったのか、被害は聞きませんでした。でも、次も大丈夫である保証はなく、気をつけたいです。

cucchi3143さん、こんばんは。
いえいえ、今回都内では大きな被害は免れたようですね。
横浜を通過して行った影響を受け、今回は結構危機を感じました。神奈川は土砂崩れや冠水の被害があちこちでありました。
19号がまた同じような進路で来るみたいですね。cucchi3143さんもお気をつけ下さい。
サクラマス、海で成長して帰って来るようですね。一度、自分の目で見たいものです。

ビワさん、こんばんは。
本当ですねぇ〜、さすが北海道です。
今回の台風は海沿いの地域が被害を被ったようです。
お互い、気を付けましょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 富士とパラグライダー | トップページ | 台風一過の夕焼け »