« 台風一過の夕焼け | トップページ | 相鉄線 »

2014年10月 9日 (木)

霞み富士

Img695
山中湖パノラマ台にて(9月23日)

霞み富士、私の造語です。(^^;

以前も掲載しました深い霧の為になかなか姿を見せてくれなかった富士山。前回はメインで使ったPENTAX 645Dでのデジタル写真でした。

実はその時に大判でも撮影しておりました。今日はその時の大判フィルム写真を掲載してみます。

日は上がっているのに、なかなか霧が晴れなくてやきもきしている時、ようやく富士山が見え始めた時のカットです。これを撮影した直後、またまた霧が深くなって一時見えなくなってしまったのです。

そういう瞬間の撮影なので、霞んで見える富士山を今日のタイトルとしたわけです。(^^;

昨日は台風一過の後の富士山をご覧頂きましたが、8月に自宅前から撮影した富士山もご紹介しておきます。

N283276
自宅前(横浜)にて(8月7日)

夏休みに入る前日、帰宅したら目も眩むような夕焼けに、慌てて家からカメラを持ち出して手持ちで撮影した時のカットで、ノートリミングです。

先月も見事な夕焼けを撮影しているのですが、その時は真っ赤に焼けたものの、雲がひとつも無かったのでやや寂しい写真になっています。

やはり夕焼け時はこのように雲があると劇的なシーンになりますね。

昨日、皆既月食を狙ったのですが、6時半過ぎから8時20分頃まで粘りましたが、ダメでした。カメラをセットする時には部分欠けが見えていたのですが、セットし終わる頃に雲に隠れ、以後は一度も拝めませんでした。(笑)

Tachihara Fielstand 45 GF
Fuji CM FUJINON-W 250mm F6.3
Fuji PRO 160NS

Nikon D7100
AF-S VR NIKKOR 28-300mm F3.5-5.6G ED

« 台風一過の夕焼け | トップページ | 相鉄線 »

コメント

皆既月食は、ウチのほうはよく見えましたが…カメラがD40+超広角で^^ゞ
眺めて楽しみましたです^^; でもお月さまを撮るのは難しいですね。

おはようございます。
光の状態で姿がまるで変わりますね。夕焼けは太陽光の波長、空気中のチリのおかげで赤く見えるのだそうですが、チリ様々ですね(笑)
昨日は月食ということを知りませんでした。雲が多く残念でしたね。6時頃に甲州街道の先に(東に)ポッカリ浮かぶ月の姿が撮れました。夕焼けがバックではなかったですが (´ω`;)

おはようございます。
「霞み富士」とはきれいな言葉ですね♪
うっすらとベールがかかった富士山もなかなか趣があります。
その薄いベールがゆっくりと動いて見えるようにも感じられるのは、
大判ゆえでしょうか♪
やはり皆既月食に挑まれましたか^^ 私は朝は覚えていたのですが、
夜にはすっかり忘れていました^^;

東京湾の三浦半島側を回ってみましたが、まったく拝めずがっかりでした
三脚と50-500を積んでいたのですが・・・・

こんにちは。
パノラマ台に、たくさんカメラを持って、お出かけになったのですね。
富士山は、大判フィルムや大きなセンサーで撮るのに値する被写体ですね。
霞み富士・・・素敵なネーミングです。
霧が晴れていればよかったのに・・・と思わないくらい、ベールに包まれて、優しい雰囲気を感じます。

スカルピアさん、こんばんは。
皆既月食、見られましたか。羨ましいです。
D40と超広角ですか。それもよろしいかと思います。風景の中の皆既月食という・・・。
いろいろ情報を聞いてみると、今回は横浜だけ見えなかったようです。(^^;

cucchi3143さん、こんばんは。
夏に赤く焼けやすいのはチリが多いせいでしょうか。冬場は乾燥して空気が澄んでいますから、滅多に赤くなりません。
昨日の皆既月食は横浜だけ見えなかったようです。
行いが悪いのかなぁ〜・・・(笑)

koukoさん、こんばんは。
ありがとうございます。いつもkoukoさんのタイトル付けの上手さに関心しているばかりなので、たまには私も・・・(笑)
富士山、もっと回数多く出掛ける事が出来れば良いのですが、やはりなかなかねぇ・・・。
皆既月食、忘れていましたか。
それで良かったです。横浜だけ見られなかったようですから。(笑)

roxanne6さん、こんばんは。
三浦半島までお出掛けだったですか。
そうですか、横浜だけではなかったのですね、見られなかったのは。
来年四月にリベンジしましょう。

Maruさん、こんばんは。
二兎追うものは一兎をも得ず、ですよね。(^^;
デジタルで撮って、今度はフィルムをと・・・。忙しかったです。(笑)
雄大な富士山、デジタルセンサーもフィルムも、やはり大きなフォーマットで撮影したくなります。
被写体に合わせて・・・という事でしょうか。

こんにちは。
大判写真ですか。Webで見るにはもったいない気がします。それにしても、霞む富士もいいですね。銭湯の壁絵のようです。
月食は見られませんでしたか。全国的に晴天だったようですが、けっこう雲も多かったようですね。

ビワさん、こんばんは。
なかなか大判を使う機会がないので、こういうところで使いたくなります。
皆既月食、横浜はダメでした。運がなかったです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 台風一過の夕焼け | トップページ | 相鉄線 »