« ハッセル壊れる! | トップページ | 富士山初冠雪! »

2014年10月17日 (金)

奥日光・湯ノ湖畔を歩く

Img_0725
奥日光・湯ノ湖にて

撮影写真の掲載が撮影順と逆になっていますが、今日は湯ノ湖で撮影した中からその一部をご紹介させて頂きます。

Img_0740

少々風が強く、さすがに標高1,400mくらいになると日陰は肌寒く感じる日でした。思ったほど木々は紅葉していなかったのは以前記述した通りです。

Img_0743

水の流れは何となく心落ち着きます。日頃のストレス解消にはこういうところが良いですね。(笑)

Img_0756

台風18号でなぎ倒されたのか・・・と思ってしまいます。実は湯滝の下に大木が転がっていてビックリしたのです。滝の上流で倒れた大木が滝を伝って落ちて来たような感じでした。

Img_0762

湖畔を半分くらい歩いてみたのですが、あまり写欲をそそるような風情が無く、早々に諦めて赤城山に向かったのでした。

湯ノ湖に来る途中、有名な竜頭の滝は駐車場から車が溢れているほどで、まったく立ち寄る気がしませんでした。

PENTAX 645D
smc PENTAX-FA645 45-85mm F4.5

« ハッセル壊れる! | トップページ | 富士山初冠雪! »

コメント

こんばんは。
今日の写真は秋そのものですね。645Dの緻密な描写が活きるシーンだと思います。
一昨日の夜から少し冷え込み、昨日の朝は結構寒かったです。上着を着てちょうどよかったのですが、日中ですと暑い。部屋の中ならなおさらです。
雑事に追われ季節の移ろいをゆっくり感ずる余裕がないのですが、紅葉は目で楽しめ、季節を感じさせてくれます。

cucchi3143さん、おはようございます。
無理無理秋めいたところを探し出した、という感じです。f^_^;
描写そのものはセンサーサイズと画素数が生きているようです。やはり風景に向いたカメラだと思います。
これで赤や黄色の紅葉が目も覚めるような状況だったら最高でしたが。f^_^;

おはようございます。
紅葉には少し早かったようですが、それでも都会で暮らすものの目には
癒される秋の風景ですね~。
最後のお写真の紅葉は、緑、黄色、オレンジ色、赤と、さまざまな色が混じり合い
とてもきれいです。秋ならでは♪

おはようございます。
湯ノ湖は、エメラルドグリーンのお水が綺麗ですね。
少し波があって、初秋の風を感じます。
3枚目のお写真は、せせらぎの音が聞こえてきそうです。
黄色から赤に変わっていくもみじのグラデーションも、私は、綺麗だと思います。
自然の中に入ると、気持ちがリフレッシュしますね。
お写真を観て、私も清々しい気持ちになりました。
ありがとうございます。(^^)

竜頭の滝は今年はダメでしたね。
KONDOHさんの前の週に菅沼に行ったときに
飲み物を買うのに向こうまで下りてみましたけど
深夜2時半頃には既に三脚立ててスタンバッテいる人が数名いました(笑)
ライトで照らしてみても大した紅葉ではなく、風も強く・・・で
さっさと菅沼まで戻って朝を迎えましたけど。
ここ数年は平日に竜頭の滝に行ってましたけど
土日はあの時間から場所取りの争奪戦なんだ・・・と
シミジミ思いました。

紅葉の季節が近づいたのですね。六甲山や高野山なども紅葉がはじまったとニュースがありました。富士山も初冠雪したとのニュース映像がありました。
今年の紅葉はどのような状態になるのでしょか。奈良斑鳩のコスモスの撮影にと思っていましたが二度の台風で倒れているとのことです。あきらめざるを得ないのでしょうか。
にこらいさんが書かれていますが、あちこちで取りをしている三脚を立てて場所とりしているのか持ち主がいない時もがんばって居座っている人もいますね。また撮影のため待機して光線状態を待っていますと横に.2.3人に無言で三脚を立て囲まれこともあります。マナーも常識も備えないカメラを持った人間が多くなったようですね。
北海道では、平気で私有地の農地にすら立ち入り耕作物を踏みつけたり大被害を受けているようですね。

koukoさん、こんばんは。
そうですね、都会のコンクリートを見慣れている私たちにとっては少ない紅葉でも目の保養になりますね。
期待したほどの紅葉ではありませんでしたが、それでも探しながらの散策でした。(笑)

Maruさん、こんばんは。
そうなんです、エメラルドグリーンとブルーの二色でした。
どちらかと言えばエメラルドグリーンの方が多く見られまして、湖面の様子はなかなかです。
散策結果は湖面側より裏の方が楽しめました。
本当は道路側から見た湖周辺の見事な紅葉を期待して出掛けたのですが・・・(^^;
自然はなかなかこちらの思った通りになってくれませんね。

にこらいさん、こんばんは。
竜頭の滝はダメでしたか。それでしたら寄らなかったのが正解だったのですね。
しかし深夜2時半で三脚組がスタンバッてましたか。凄いですねぇ・・・(笑)
その熱心さには私はとてもじゃないですが敵いません。(^^;
竜頭の滝、やはり滝と紅葉狙いの一番人気の場所なのでしょうね。
やはり土日に出掛ける地域ではないような感じです。

Tokiwaiさん、こんばんは。
奈良斑鳩のコスモスは台風でやられてしまいましたか。
何しろ二週続けて来ましたからね。ダメージは大きいと思います。
紅葉も同じく影響されたのではないかと・・・。
三脚の場所取り、先週訪れた覚満淵でも撮影したい場所で先客が三脚にカメラを据えて撮影していたので、後ろでじっと待っていたのですが移動する気配がないので諦めて一旦その場所を離れました。
どうも譲り合う気持ちの無いカメラマンが多いですね。困ったものです。

こんにちは。
まだ少し早かったようですか。近所なら数日ごとに様子を見に来られますが、日光となると簡単にはいかないですね。
でも、掲載の写真はなかなか良い雰囲気ではないでしょうか。

ビワさん、こんばんは。
そうなんですよねぇ・・・、さすがに日光までは気軽に行く事が出来ません。
ですから見頃に出遭うのは余程運が良くないと・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ハッセル壊れる! | トップページ | 富士山初冠雪! »