« 気の早いクリスマスツリー | トップページ | 新型B747撮影騒動記 »

2014年11月24日 (月)

長野で大地震・・・

P1000292
長野県小谷村、鎌池にて

22日夜に発生した長野県の大地震、テレビで被害の様子を見ていましたが、大変な被害を被っている事を知り、驚いております。

小谷村が震度6弱、白馬村が震度5強だそうで、ほとんどの住宅が倒壊しています。

P1000247
JR大糸線、南小谷駅

小谷村も白馬村も、ひと月前に自分が訪れた地域です。それだけにテレビ映像を見ていてショックを受けました。

P1000227
白馬村にて

白馬村の震度5強といえば、2011年3月11日東日本大震災時の横浜の震度と同じです。あの時の揺れも凄いものでした。あれとほぼ同じ揺れが白馬村を襲ったわけです。

思い出すだけでぞっとします。都市部は大混乱を来たし、大勢の帰宅困難者が出ましたから。

今年はとにかく自然災害の多い年になりましたね。いったいどうしたのでしょう・・・? 美しい風景を見る為に自分が走った道路も陥没など、酷い事になっています。

選挙なんかやっている時ではないでしょう。政府は災害復旧に急いで頂きたいです。

« 気の早いクリスマスツリー | トップページ | 新型B747撮影騒動記 »

コメント

KONDOHさん、今晩は。自然災害は増える事はあっても減らないですよね。なんといっても世界一の自然災害大国ですから。小谷村や白馬村の一刻も早い復旧を祈ります。選挙どころじゃないですよね。国会で一言「法律に則り、景気が悪から増税延期」といえば済んだ事です。

おはようございます。
地震があった長野北部は、KONDOHさんが、訪問されたばかりのところでしたね。
災害のニュースは、心穏やかではいられません。
この美しい自然の中で、静かに暮らす人たちが、突然の恐怖に見舞われたと思うと、心が痛みます。
遅れることのない早い復興を祈ります。

南小谷駅懐かしい駅です。乗り換え駅ですが、糸魚川まで何度も利用しました。
白馬村周辺は、八方尾根や栂池のスキー場にかってはよく訪れたのですが地震を感じたことはありませんでした。菅平では松代地震を何度も経験したことがありますが・・・・・・
それにしても最近は、地殻の変動が多いですね。
フォッサマグナは大地溝帯ということで思い出したのですが、白馬村付近は糸魚川と静岡間にフォッサマグの西端で東端は柏崎と銚子間ということです。この間には頸城三山や草津白根山、浅間山、八ヶ岳、箱根、富士山と火山が多い地帯だということです。
新潟や長野で地震が多発するのも地溝帯の影響が多いのでは・・・・・・
最近、地殻変動等に興味があり記してみました。美しい自然はやはりそれなりに立地条件があるようですね。

スカルピアさん、おはようございます。
そうですねぇ・・・おっしゃるように年々増えているように思います。
火山列島であり、プレートの移動の度に大きな地震が起きていますし・・・。
いつも国民の為・・・と言っている日本の政治家。実際のところは自分たちの利益の為に活動しているようで。なので年中新しい政党が出来、直ぐに分裂。これが良い例だと思います。

Maruさん、おはようございます。
そうなんです・・・、自分が行って来たばかりの地域なんです。
ですからテレビニュースの映像を見た瞬間、「え!?」と思いました。
日本列島、自然災害と常に隣り合わせなわけです。いつまた自分たちにも降り掛かって来るやもしれないという事ですね。
暮れを前にして、大変な事になりました。

Tokiwaiさん、おはようございます。
調べてみると南小谷駅でJR東日本と西日本に分かれるようですね。
糸魚川まで利用されておりましたか。
地溝帯のお話し。ありがとうございます。
自分はあまりそういう事に知識がないので、なるほどと思いました。
確かに過去、新潟と長野間で大きな地震が起きていますね。今回もまたほぼ同じようなところですし・・・。
考えてみれば今残っている美しい自然は、長い間の地殻変動によって出来たもの、という事なのですねぇ・・・。

おはようございます。
私も、地震のニュースを見て、KONDOHさんが行かれたばかりの地域ではないかとすぐに思いました。
私は、10年ほど前に、白馬のホテルに泊まって、栂池や黒部に行きましたので、白馬村も車で通っているはずで、倒壊した建物の様子を見たときは、心が痛みました。

yymoonさん、おはようございます。
今回の地震には驚かされました。
ついこの間自分が行って来た地域でしたから。
yymoonさんも白馬で宿泊された事がお有りでしたか。他人事ではないですよね。
被害に遭った方たち、悲しいお正月を迎えなければならないと考えると・・・。

こんにちは。
建物の被害は大きかったようですが、奇跡的に死者が出なかったのは幸いです。

ビワさん、こんばんは。
そうですね、本当に良かったと思います。
家屋の被害は政府に何とかしてもらうという事で・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 気の早いクリスマスツリー | トップページ | 新型B747撮影騒動記 »