« 城南島で超望遠狙い | トップページ | ハッセルの修理料金は・・・ »

2014年11月10日 (月)

帝釈天にて

Dscf0228
柴又・帝釈天参道にて(11月9日)

昨日はお客様を柴又にご案内しました。朝方、少し強い雨になったので一日雨かなぁ・・・と危惧したのですが、自宅を出る直前に雨が上がり、一日雨に降られる事無く済みましたのでラッキーでした。

江戸川堤ではカーッと日が射して来まして、少々暑くなったくらいです。

念のため傘を持って出たものの、ただの荷物となりました。(笑)

Dscf0225

これには笑えました。どら焼きの「どら」を「寅」に置き換えているのです。「寅」にちょんちょんが付いていますね。(笑)

Dscf0235

絵馬の文面に感動して撮影しています。お父さんがご病気でもしているのでしょうか、今度の検査で異常がないよう祈願しているのです。

Dscf0236

寅さんとお寺の源ちゃんがこの渡り廊下をスケートのように滑って遊んだところです。もちろん御前様に怒鳴られていますが。(^^;

昨日は七五三のご家族が多く、可愛らしい姿を私は微笑ましく見ておりました。五月にも柴又に来ておりますので、今年は二回も訪れた事になります。この三年で四回です。(^^;

FUJIFILM X100 BLACK Limited Edition
FUJINON SUPER EBC LENS 23mm F2

« 城南島で超望遠狙い | トップページ | ハッセルの修理料金は・・・ »

コメント

おはようございます。
昨日は、良いお天気になってよかったですね。
1枚目の晴れ着を着て、七五三を祝っている子供たちを見てもそう思います。
記念撮影をしている様子が、とても微笑ましいです。(^^)
まだ、柴又には、行ったことがないので、こちらもいつか行ってみたいです。
さすがに、何度も行かれていると、定番の寅さんの像は、撮らないのですね。(^^)
渡り廊下にそんなストーリーがあるのですね。
寅さんの映画をよく知っているほうが、撮影を楽しめそうですね。

Maruさん、こんばんは。
幸い、雨に降られる事なく、ラッキーでした。
せっかくの七五三、雨では可哀想ですよね・・・。
柴又、遠いですからねぇ・・・。
寅さんの像は見ただけで・・・。おっしゃるように何度も撮影しておりますので。(^^;
もし、柴又に行かれるなら、是非何本か寅さん映画をご覧になってから行って下さい。
そうすれば、映画がより一層身近に感じるようになると思いますので、
おススメは浅丘ルリ子さんの4本、八千草薫さん、竹下景子さんの2本(32作38作)、吉永小百合さんの2本、池内淳子さん、以上です。それと第1作を。
本当は全48本なのですが。(^^;

こんにちは。
「どら焼き」は笑えました。ちらっと見える「さくらどら焼き」というのも、ネーミングが妙で面白いです。

遅ればせながらこちらにもコメントさせていただきます。
参道と渡り廊下のお写真は、
見た瞬間に寅さんの世界の中にすーっと入ってしまうような気がしました♪
年も押し迫ってくると、なぜか寅さんが見たくなります^^

ビワさん、
ホントにおかしいですよねぇ・・・。
今まで何回も訪れているのに、今回初めて気が付きました。
もしかしたら最近売り出されたのか・・・?

koukoさん、
帝釈天と寅さんは切っても切れない縁がありますからねぇ・・・。
或る意味、寅さんのお陰で全国に知られたのが帝釈天なわけですから。
暮れに寅さん映画がないのは寂しいですねぇ・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 城南島で超望遠狙い | トップページ | ハッセルの修理料金は・・・ »