« 富士暮れる | トップページ | ウォークマン A16を買う »

2014年11月16日 (日)

SONY α7R

Dsc02716
新宿御苑にて

SONY α7Rが発売(昨年11月15日)されてから一年が経ちました。自慢ではないですが、私がデジタルカメラを一年の長き(笑)に渡って使い続けるという事は、極めて希有な事と申せましょう。

裏返せば、それだけ気に入っているという事に他ならないわけです。

Dsc02786

ドコモタワーと二本のユリノキを。左のユリノキは少し寂しい状態になっていますが。

SONY α7Rが発売されてからというもの、某巨大掲示板を発端とする騒動紛いの針小棒大ともいうべき噂がネット上で広まった時期もありました。

例 : マウントを押すと撓む、マウント部の一部にエンプラが使われているのでマウントが弱い、光線漏れがある。

私の個体は一年、まったく異常なく使って来ました。同時に、これといって特に不満も出ていません。というより、特に問題のあるカメラとは思ってないのですが。

Dsc02804
ヤツデ

問題なのは私が純正レンズをまったくと言って良いほど購入していない事ではないかと。(笑)

もっぱらマウントアダプター経由で手持ちのいろいろなレンズを装着して楽しんで来た一年でした。

Dsc02780

これからは純正レンズも少し買い揃えたいと思っている今日この頃です。ですが、先立つものが。(^^;

Zeiss銘など取得せずに、ソニーGレンズとして出していればもう少し安く提供出来るはずなのに・・・と、つい愚痴を。f^_^;
しばらくは今まで通り、マウントアダプター経由で楽しむ事になると思います。(笑)

SONY α7R
HELIAR 40mm F2.8
VM-E Close Forcus Adapter

« 富士暮れる | トップページ | ウォークマン A16を買う »

コメント

おはようございます。
私が新宿御苑を訪問した時よりは、少し紅葉が進んでいるようですね。
あはは~、 同じところを違う撮り方で撮っていらっしゃいますね。^^;
自分と違う感性で切り取られた写真を観るのは、とても勉強になりますし、楽しいです。(^^)
SONY α7は、興味のあるカメラですが、マウントアダプター経由で使える手持ちのレンズを持っていない私には、とても手が出ません。本当に高価なレンズばかりですよね~。
自分の財力も撮影技術も考えて、身の丈にあったカメラとレンズを使っていこうと思っています。

Maruさん、おはようございます。
同じところを撮影しておりますが、ここは良いですよねぇ・・・。私は御苑に入る度、何らかの形で撮影しております。
SONY α7シリーズはミラーレスという事もあり、とても小さく軽いのでMaruさんにもオススメしたいところですが、純正レンズが高いのでねぇ・・・。
35mm単焦点なんて、もしZeissブランドを取得せずにソニーレンズとして販売していれば、現在の価格より2、3万円くらい安くなっていると思うのです。F2.8のレンズであの価格はないでしょう・・・と、私は愚痴るのです。(笑)
もちろん他のZeiss銘レンズも同様です。
なので、未だに手持ちのレンズをアダプター経由でα7Rを使っているわけです。(;_;)

買えないけど使ってみたいな~と思うカメラです。KONDOHさんが一年お使いになられていると言う事で余計に興味が湧きます。^^

H.Oさん、こんばんは。
デジカメはどういうわけか飽きっぽい私が一年使い続けて来ましたので、気に入っている証拠であります。(笑)
年明けにはニューモデルが噂されておりますが、α7Rはこのまま愛用して参ります。

いくらType240を持っていてもRレンズの母艦としては使いにくいので
7Rは残りそうです
安くなったGX7がコンデジ役でGX1と選手交代します

こんにちは。
完璧な製品などないので、どこかしら気になる部分はあるものですが、そこを荒立てて騒ぐのは、気にせず使っている人からしたら、大きなお世話のようにも思います。
御苑も秋の装いですね。ベンチに座って読書なんていうのは、今が一番いいときかもしれませんね。

roxanne6さん、こんばんは。
ライカ MでRレンズは使いづらいですか。
マウントアダプターで使うにはα7Rの方が使いやすいかもしれませんね。私はMの使い勝手を知らないのですが・・・。
GX7はお薦めです。

ビワさん、こんばんは。
私が申したかった事を代弁して頂きました。
まったくその通りなのです。
御苑は晩秋に向かっているという感じでした。まさに秋の装いです。

私も純正レンズ、、、一本も持ってない(^_^;)
MとRのレンズばっかり使っています。
EVFのおかげでピントは合わせやすいですね。

気に入らんといやぁ、音がデカイのとレスポンスがイマイチなところでしょうか。

ボン村上さん、こんばんは。
一本もお持ちでなかったですか。お仲間ですね。^_^
EVF、見やすいですよね〜。MFでも問題ないですから。
確かにシャッター音は少し大きいですね。f^_^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 富士暮れる | トップページ | ウォークマン A16を買う »