« 東京スカイツリー(浅草) | トップページ | 街は飾られ・・・ »

2014年12月 1日 (月)

相鉄線(3)

Dsc_4181
相鉄線「星川駅」

いよいよ師走に入ってしまいましたね。今年一年の総決算月になりました。早いものです。

横浜駅から神奈川県央に路線が敷かれている相模鉄道線こと、相鉄線。

今日はその相鉄線「星川駅」をご紹介します。

Dsc_4172

場所は横浜市保土ヶ谷区星川に位置しておりまして、横浜から乗車すると四つ目の駅が星川駅です。

駅の北側は保土ヶ谷区の中心地とも言えるほど開発が進み、区役所や警察署なども在ります。

Dsc_4175

星川駅からお隣の「天王町駅」に掛けて大規模な高架化の工事が行われており、現在はご覧のような様子。

高架化の工事が終わればこうした踏切が完全に無くなるわけです。星川駅前は交通量が多いので、ドライバーにとっては待ち遠しいのではないかと思います。

Dsc_4176

工事中のホームは何か物々しさを感じますね。

Dsc_4177

まるで高速道路の工事中みたいです。(^^;

以前申したように相鉄線は東横線、JR線への乗り入れを予定していますので、将来的には沿線住民の方々にとって大変便利な路線になるのでしょうね。

Nikon D7100
AF-S DX NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6G ED VR

« 東京スカイツリー(浅草) | トップページ | 街は飾られ・・・ »

コメント

こんばんは。
2週間前に駅のそばにある保土ヶ谷公会堂で某会議があり出かけたのです。せっかくだからと横浜駅西口から歩いていきました(笑)  帰りはこれまた戸部まで歩きました。
川沿いに進んだので相鉄線は断片的にしか見ていません。星川駅はこんな具合なのですか。周辺はR16が近くにありながらも意外に落ち着いた住宅地という印象でした。

懐かしいです相鉄。(いつもすみません同じようなコメント^^;)
国道16の渋滞や友人の家々など。田舎者の僕には迷路のような住宅街をあちこち覚えましたが30年前ですからもうすっかり変わっているでしょうね。^^;

おはようございます。
私の友人が住んでいるので、星川駅は、2~3度利用したことがありますが、
駅周辺は、ごちゃごちゃしている印象があります。
高架線になったら、駅も駅周辺も、綺麗になりますね。
ほんと、高速道路の工事みたいです。
工事の過程を撮っておくと、駅が新しくなった時に、その変化を楽しめるかもしれませんね。(^^)

cucchi3143さん、こんばんは。
横浜駅から保土ヶ谷公会堂まで歩かれましたか。それで帰りに浜松町の陸橋から撮影されたと。
星川駅はご覧の通りです。大規模な高架化工事が行われております。
今度また保土ヶ谷に来られる事が御座いましたら星川駅から相鉄線に乗ってみてください。
駅前は道が狭いのでごちゃごちゃしていますね。

H.Oさん、こんばんは。
国道16号は今も混雑しております。交通量が多いのに道が狭いですからねぇ・・・。
しかし、30年前と今とでは大分様相が変わっていると思います。(^^;

Maruさん、こんばんは。
お友だちが星川駅のお近くにお住まいでしたか。
思わぬ地域をご存知で驚いています。(^^)
はい、おっしゃる通り駅周辺は道が狭い事もあって大変ごちゃごちゃしていますね。
ただ、北側は整備されてすっきりした道になっています。
ここは定期的に撮影すると面白そうです。

こんにちは。
相鉄線は自分の中ではややマイナーなイメージでしたが、JRへも乗り入れるとなると、変わってきそうです。

ビワさん、こんばんは。
ややローカルなイメージのある相鉄線ですが、都内へ乗り入れが始まれば印象も変わると思います。
まだ、少し先ですが。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 東京スカイツリー(浅草) | トップページ | 街は飾られ・・・ »