« Night in Sapporo | トップページ | 雪の小樽 »

2014年12月27日 (土)

雪煙る路面電車

P1010284
札幌にて

この日の朝、目が覚めて窓を開けてみると外はすでに雪が降っていました。次の目的地に向かう前、しばし路面電車を撮影。

P1010305

ところが雪は時間が経つほど強く降って来るのです。

都心や横浜に降る雪は水分が多く、べちゃっとした雪ですが、さすが北海道の雪はさらっとしています。服の上に溜まった雪は掌で払うと、埃のように雪が舞いますね。ですから服は全然濡れません。

P1010313

しかし、雪のお陰で北国らしい路面電車を撮影する事が出来ましたので、結果オーライというところでしょうか。

P1010317

札幌に来たら、この看板を撮影しませんとね。(^^)

Panasonic DMC-GX7
G VARIO 14-42mm F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.

« Night in Sapporo | トップページ | 雪の小樽 »

コメント

おはようございます。
素敵な風景ですね~。
北の街、札幌。雰囲気がでています。路面電車に雪、KONDOHさんらしいお写真ですね♪
ニッカの看板もよい味を出していますね。NHKの朝ドラを毎日楽しみに観ております^^
北海道の風景、いつ出てくるかな~。

おはようございます。
雪国の光景は、いいのですがこれでは生活は大変でしょうね。かって東京国立で研修を受け10日間過ごした際、札幌在住の同僚は、建物内は暖かくそれほど寒くはない、東京は寒い、この空っ風は寒い。と語っていました。確かに冬山登山では晴天であれは積雪がある日が歩きやすかったですね。
慣れればそれほど負担に感じないのでしょうか。
北国の画像楽しみにしています。

おはようございます。
すごい雪山がですね。
大量に雪が降って、雪かきをされた後なのですね。
東京では、少し雪が降ると、電車は止まってしまいますが、北海道では、平然と路面電車が走っているので、驚きました。
3枚目の雪の降る中を走る路面電車の光景がとても素敵です。雪は、景色を美しくしてくれますね。赤いレンガの建物の背景もいいですね。(^^)v
NIKKAウィスキーの看板、今が旬ですね。(^^)
今日から、冬休みモードに入ってしまって、今朝は、朝寝坊してしまって、「まっさん」を見逃しました。お昼に再放送を見ます。^^;

koukoさん、こんばんは。
雪の札幌、路面電車、まさに私向きの被写体でした。(笑)
ニッカの看板ですが、朝ドラの元になっているものですね。
私は見ていないのですが、ウィスキー会社を興すお話しらしいので。

tokiwaiさん、こんばんは。
自分で訪れてみてよく分かりましたが、やはり雪は日常の生活に多大な影響を及ぼしておりますね。
こちらから時々訪れる程度では雪は鑑賞するもののひとつになってしまいますが・・・。
外は寒いですが、建物の中に入ると自分には暑いくらい暖房がしてありますね。
地下街を歩いているだけで私は汗ばんで来ましたので。

Maruさん、こんばんは。
雪かきした雪が車道側にうず高く積まれていました。
しかし歩道は下に熱を通しているのでほとんど雪はありません。
そうですよねぇ・・・、都会は2、3センチの雪でも交通は大混乱ですが、雪国はやはり違います。
NIKKAの看板は札幌に来る度写していますが、最近はこの横も実は写しています。
え? それは何かって・・・・まぁ・・・そのうち掲載するかもしれません。(^^;
朝寝坊ですか? 私も人の事は言えません。(笑)

こんにちは。
最初の写真、手前に写る雪の塊が北国らしいです。道路の向こうに見える重機は除雪用でしょうか。こういうのも都心では見ることができない光景ですね。

ビワさん、
おっしゃる通り、向こうに見えるのは除雪用の重機です。
こういうところは如何にも北国を思わせます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Night in Sapporo | トップページ | 雪の小樽 »