« 街は飾られ・・・ | トップページ | 神宮外苑の銀杏並木 »

2014年12月 3日 (水)

東京スカイツリーに串刺し

1d3_1761

昨日は変則的な休みでして、一昨日の雨上がりのせいか、朝から見事な青空でした。

これは飛行機撮影に絶好の日だ、という事で羽田空港へ。ところが今の季節には珍しい南西の強い風が吹いていたため、着陸機は横風用のBコースとDコースを使っています。Bコースは城南島上空を降りて来るわけです。

上の写真は羽田の展望デッキから撮影したスカイツリーに串刺しされた(笑)ANAのB787です。都心の上空、ほんの僅かですが濁ってますね。

1d3_1879

展望デッキから見るスカイツリー方面。手前のランウェイ(Cコース)からはB787のテイクオフ。

1d3_1828

そのCコースから澄んだ真っ青な空に向かうJAL機。

1d3_1886_2

こちらは真反対の第1ターミナルAコースから離陸したANAの新型B787-9を第2ターミナルから撮影。少し下の小さな点も関西方面に向かう旋回機です。

逆光の強烈な日差しに尾翼がキラリと反射してくれました。実はこれ、狙って撮りました。三回目でようやく狙った写真になりました。(^^)v

Canon EOS-1D Mark III
TAMRON SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD

« 街は飾られ・・・ | トップページ | 神宮外苑の銀杏並木 »

コメント

おはようございます。
あはは~、ブログを開けた途端、笑ってしまいました。
ナイスタイミングですね~。
おもちゃの飛行機のように見えて、面白いです。(^^)
展望デッキからスカイツリーが見えるのですね。
海が見えて、貨物船も来ていて、とても良い眺めです。
飛行機のキラリ、かっこいいです。
撮影、楽しまれたのですね。見ているこちらも、楽しくなりました。(^^)

いつか落日と飛行機を撮ってみたいと思ってはいるのですが
良い場所ご存じでしょうか?

Maruさん、こんばんは。
大分前にも狙って撮った事があるのですが、久しぶりに串刺しを撮りました。(^^;
たまにはこうしたギャグ的要素の写真も良いのではないかと。(^^)
展望デッキからスカイツリーは見えます。視程が悪い時でも薄っすら見えますので、行かれた時にご覧になってください。
今回は飛行機のアップはあまり撮っておりません。もっともターミナル前に着陸してくれませんので・・・。

roxanne6さん、こんばんは。
落日と飛行機ですか・・・。
羽田空港内では第1ターミナルの展望デッキしかないと思います。
ただ、飛行機と絡めるのは難しく、34Lからランディングして来た機体を入れるしかないですねぇ・・・。
私もそういう撮り方で何度か行っておりますが。
夕陽そのものと絡めるには羽田では飛行コースから難しいです。

成田では可能性はありそうでしょうか?お聞きしてばかりですみません(^^ゞ

KONDOHさん、こんばんは

もう3週間ほど前でしょうか、7D2の販促番組をBS朝日でやってまして、その第1回が飛行機撮影でしたが、ご覧になりましたか? 

第2回の野鳥・生き物の回は自分的には期待外れでしたが、初回の飛行機・鉄道はたいへん面白かったように記憶しています。

4枚目のお写真、飛行機に疎い者には機体名もどこの航空会社のかもわかりませんが、意図された効果は十分伝わります。お見事!の一言です。ルーク・オザワさんでしたか、そんな撮り方もあるんだなと感心したものです。

あいにくこちらは地元空港、1時間に1便来るか来ないかでは試し用がありませんが、たくさんの便が行き来する羽田や伊丹など、出かけた折にはぜひ試してみたいなと思います。^^

こんにちは。
羽田を知り尽くしているKONDOHさんならではの写真ですね。串刺しはお見事です。キラリと光る写真も良いですね。
それにしても空の青さが全然違います。あの黄色く濁った空の下で生活しているかと思うと、がっかりです。

roxanne6さん、
成田も滑走路の方位は羽田と同じですので、日の落ちるところは一緒になります。
違うところは羽田が海上であるのに対し、成田は周りを移動出来る事です。
ただし、成田は滅多なところに車を止められません。歩いてポイントを探すほかないと思います。
この程度しか申せないのは、私自身成田で狙った事がないのです。申し訳ありません。

ななまるさん、こんばんは。
その番組、たまたまチャンネルをいじくっていたら丁度終わりに近いところだったのです。
しまった! 忘れていた! と。(≧∇≦)
大分前にキヤノンの広告で知っていたのですが、すっかり忘れていました。ただ、月末に再放送があるようです。今度はタイマー予約します。
第2回と第3回は見ましたが、おっしゃる通りイマイチでした。f^_^;
飛行機と鉄道は面白かったですか。楽しみにします。
ルーク・オザワさんは飛行機を風景写真的に撮る方で、ファンも多いですね。
羽田の離着陸は山手線並みなので、撮影には恵まれていると思います。

ビワさん、こんばんは。
串刺しはこういう風向きの時に過去も撮っていますが、基本暖かいシーズンの風ですから、空気が澄んでいる事が少ないのです。今回はラッキーでした。
都心の空がこれだけ澄むのは滅多にありませんですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 街は飾られ・・・ | トップページ | 神宮外苑の銀杏並木 »