« 東京スカイツリーに串刺し | トップページ | ドイツからのクリスマス音楽 »

2014年12月 4日 (木)

神宮外苑の銀杏並木

1d3_1951
神宮外苑銀杏並木にて

実は神宮外苑の銀杏並木を歩くのは初めてでした。毎年秋になると行ってみるかなぁ・・・と思いながらも多分・・・混んでいるだろうなぁと、敬遠していました。

1d3_1952

行くのが少し遅かったようで、かなり散っていました。二本の歩道、何故か片側だけがほとんど散っていたのですが、何故でしょうねぇ?

1d3_1955

反対側はまだ多少残っているところも。

1d3_1976

1d3_1986

こちらは日陰になっているので、前夜の雨がまだ少し残っています。

1d3_1991

露店が沢山出ていましたが、いろいろな食べ物があるものだなぁ・・・と。

私の目を惹いたのはウニをホッキ貝の貝殻に乗せて蒸し焼きしたもの。どうしようか・・・と迷いながら、見送りました。(^^;

Canon EOS-1D Mark III
EF 24-70mm F4L IS USM

« 東京スカイツリーに串刺し | トップページ | ドイツからのクリスマス音楽 »

コメント

おはようございます。
パチパチパチパチ~♪
初・神宮外苑の紅葉撮影、おめでとうございます。(^^)/
イチョウの絨毯、光と影、素敵なお写真ですね。
私が出かけた歩行者天国の日は、凄い人出で、足元を撮れる状態ではありませんでした。人の頭が入らないように、上を撮るのも大変だったのですよ。(-_-;)
いつかまた、人出の多い日や時間帯を外して行ってみたいです。
スローシャッターのお写真も素敵です。ひと味違う工夫をされているのですね。
同じところで撮っても、全然違うお写真、よい勉強になりました。m(__)m

もうずいぶん昔、20数年目にここを雑誌で見て朝の3時に家を出て車で行ったことがあります。
ほとんど人が歩いていない時間帯で、数人で体操している光景など見ました。
それから数年後は何度か通いましたが、日中は人が多く、写真はなかなか撮れませんでしたね。
今はもっと込み合っているのでしょうか。いろいろなことで通り過ぎる人の写真も
撮りづらくなりましたね・・・

外苑だ~!!!ここ大好きでした。
仕事終わって八王子から中央道・4号と車を飛ばして。ぼんやり眺めたり。
休みの日に「カサカサ」と音を出しながら、何となく神宮周辺をウロウロしたり。

銀杏並木は変わらずですか。木の寿命からすれば、20年なんてあっという間なんですね。

女の子の写真、とてもいいですね!なんか「はじけてる!輝いてる!!」感じです。

Maruさん、こんばんは。
ようやく行って参りました。(^^;
Maruさんが行かれた日ほど人は多くないと思いますが、それでも1枚目を撮影するために人の途切れる瞬間を待ちました。(笑)
これもピーク時の人出ではなかったから撮影出来たものと思います。やはりピーク時には行きたくないです。(笑)
ここはあまりにも有名に成り過ぎたように思います。

にこらいさん、こんばんは。
意外でした。以前、こちらへ撮影に来られていらしたのですか!
私は今回が初めてです。都内へはしょっちゅう来ているというのに・・・。
やはり人気の場所なので、人出が多い事が敬遠する理由でした。
来年はどうしよう・・・(笑)

ろだごんさん、こんばんは。
いやはや、ろだごんさんもこちらには何度か行かれていらっしゃいましたか。
文中にあるように、私はなんと今回が初めてなのです。(^^;
しかしまぁ・・・沢山の人が来るものですね。
出店も大分繁盛しているようでした。

東京って言うところはいろいろと撮影の題材があるんですよね。
スナップにはもってこいの場所です。
今でも都内のビルの谷間に古い建物などを見つけると撮りたくはなりますね。
神宮外苑の銀杏並木はカメラ雑誌の機材レポートなどの作例で
何度か使われていました。
最初に行ったときは早朝だったので車で横付けしてましたね(笑)
↓これはその何年後かの昼間の写真です。1980年代ですねぇ・・・(^_^;)

http://www4.ocn.ne.jp/~nicolei/gallery/snap/s2.htm

こんにちは。
これが有名な神宮外苑の銀杏並木ですか。テレビで見るたびに一度は行って見たいと思いつつ、未だ行けずにいます。もう散っていたとのことですが、散った後も、一面の黄色い絨毯になり、なかなか良いものですね。女性の写真も良いです。

にこらいさん、
拝見しました。TVSですか。
今回も絵を描いている人たちがいましたが、写真と絵は共通点がありますよね。
確かに都内はスナップに面白いところが多いです。なので私も・・・f^_^;

ビワさん、こんばんは。
ビワさんも行かれた事がありませんですか。
私も今回が初めてでした。さすがに人気の場所ですね、人が多いです。
モミジの絨毯も良いですが、銀杏の絨毯もなかなかでした。

こんばんは。
今年は少しイチョウが散るのが早かったのでしょうか。残念でしたね。

神宮外苑のイチョウはずいぶん見に行ってないなと思って写真を調べていましたら、2005年12月3日の写真がありました。イチョウはとてもきれいでしたが、お祭りのような感じで演歌のようなものが大音響で流れていて興ざめした憶えがあります。それ以来行ってないはずです。
写真の中に私の首からLEICA 3Fがさがっている写真がありました。当時はまだコンデジしか持っていませんでした。

yymoonさん、こんばんは。
京都の紅葉も例年より一週間程度早かったようですし、銀杏も早かったのではないかと思います。
2005年以降は訪れておりませんですか。
私などは今回初めてでした。(^^;
しかし、当時の撮影に使われていたカメラ、ライカ IIIFでしたか。渋いですねぇ・・・(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 東京スカイツリーに串刺し | トップページ | ドイツからのクリスマス音楽 »