« 客船「コスタ・アトランティカ」 | トップページ | 札幌のカシオペア »

2014年12月21日 (日)

航空会社の話題など

1d3_1563

昨日もNHKのニュースで採り挙げられておりましたが、エアバス社がスカイマーク社を相手取り、損害賠償の手続きを取るために英国の裁判所に届けを提出したとの事。

今現在は手続きの最初の段階であって、具体的な賠償金額はまだ決まっていないそうです。

この騒動はスカイマーク社がエアバス社に発注した世界最大の旅客機、A380型6機のうち、4機を業績不振を理由にキャンセルしたいとの申し出をしたのが発端。

すでに完成したものをキャンセルしたいというならともかく、と思ってしまいますが、エアバス社にしてみれば部品メーカーなどにそれなりの調達手配をしているでしょうし、スカイマーク社の申し出に「はい、分かりました」とは言えない状況なのでしょうね。

今や欧米の有名エアラインが整理統合される時代です。欧米だけではなく、我が国でもあの日本航空が一時は破綻しそうになったわけですから、航空機事業もなかなか厳しい時代なのでしょうね。エアバス社とスカイマーク社、上手く話が付いてくれると良いのですが・・・。

Img_0533

騒動といえば、こちらの方が大騒動でしたね。女性副社長が搭乗した際、CAにナッツを要求したら袋のまま持って来た事にキレまくってしまったそうな。大韓航空では必ずお皿に開けてお客様に差し上げる規則になっているのだとか。

それを守らなかったと言ってテイクオフに向けてタキシング中の同機を、なんと乗客として乗っていたその女性副社長の命令でゲートに戻してしまったそうですね。ニュースで知った時、本当に驚いたものです。同乗していた他の乗客に多大な迷惑を掛けてしまったわけです。

現在、航空法違反の容疑で大韓航空は当局から調べを受けているようですが、すでに女性副社長は辞任し、この女性の方も取り調べを受けてますね。

会社などに多いのですが、役職が付く(上がる)と、人間まで偉くなったと勘違いする御仁。(笑)
人間、どういう立場にあっても謙虚さを失ってはいけないと思います。

もっとも件の女性副社長は財閥グループトップの娘さんだそうですね。

Img_0423

今日は少し暗い話題でしたので、最後くらいは明るい写真を。(^^)

羽田空港は最近、空美さん(ちゃん)が増えましたね。男性飛行機ファンとしては大変歓迎すべき事であります。(^^;

さて、明日は記事をお休みさせて頂きます。m(_ _)m

« 客船「コスタ・アトランティカ」 | トップページ | 札幌のカシオペア »

コメント

私は何故か空美さんには出会えません

羽田も外国の飛行機が来るので楽しさが増しましたね

おはようございます。
スカイマークの裁判の行方が心配ですね。
鉄道がだんだん速くて便利になってきて、旅行の時もなかなか飛行機に乗らないのですが、少しは、乗ってあげて方がいいのかなぁ・・・って、思ったりします。
最後の女性のお写真、髪が風になびいていて、寒そうですが、寒さを忘れて真剣に撮っていらっしゃるご様子、微笑ましいです。(^^)
KONDOHさんは、明日は、飛行機に乗って、ご旅行ですか?
お写真を楽しみにしていますね。

roxanne6さん、こんばんは。
レスが遅くなりました。m(_ _)m
あ、そうなんですか?
羽田の展望デッキ、最近増えましたですよ。
羽田の国際線、エアバス A380が来てくれると良いのですがねぇ・・・。

Maruさん、こんばんは。
私は大阪へも飛行機で行っています。(^^;
もちろん鉄道も良いのですが、最近は新幹線より北海道などで乗るローカル線が好きになりまして・・・(笑)
空美さん、皆さん一生懸命に撮影されていらっしゃいますよ。本当に女性が増えました。
もちろん良い事です。(^^)
旅行、昨日からでして、今日帰宅しました。

こんにちは。
エアバスの件、資金が無くてキャンセルしてきた会社に損害賠償請求とは、ひょっとして見せしめでしょうか。もしエアラインの数が減ってしまうことになったら残念ですね。

ビワさん、
飛行機の発注、莫大な金額ですからね・・・。
どういう結果になるのか、気になります。
スカイマークには立ち直って頂きたいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 客船「コスタ・アトランティカ」 | トップページ | 札幌のカシオペア »