« 幸せの青い鳥 | トップページ | 北海道庁旧本庁舎 »

2015年1月31日 (土)

新春の新宿御苑

Dsc03316
新宿御苑にて(1月4日撮影)

新宿御苑、本年最初の開苑日が4日でした。その初日に早々御苑を訪れています。しかしもう、1月も終わろうかという今頃、その時の写真を掲載させて頂きます。

旧御涼亭前の池は凍っているところがあり、その部分は建物が映り込んでいない事がお分かりだと思います。

Dsc03296
ペーパーホワイト

水仙はほとんど満開に近い状況でした。

Dsc03297
ソシンロウバイ

早々ロウバイも綻んでいました。季節は少しずつ動いているのですね。

Dsc03303
ジャノメエリカ

南アフリカのケープ地方原産だそうで、日本には1920年頃に渡来したとの事。

Dsc03309
ユリノキ

チューリップに似た花を付ける大きなユリノキも今は寂しい姿です。しかし、春からはまた青々とした葉が生い茂るのですね。

歩きながら、ソメイヨシノを観察しました。来月は梅、そして3月になればまた桜の便りが聞けるようになります。春は確実に近づいています。

SONY α7R
FE 70-200mm F4 G OSS

« 幸せの青い鳥 | トップページ | 北海道庁旧本庁舎 »

コメント

こんばんは。
旧御涼亭も池に写った光景をこうやって見ると不思議感があって良いですね。
年明け早々の御苑にもこんなにいろいろな花が咲いていたとは、驚きです。
今年は御苑にはまだ入っていません(^-^;

おはようございます。
寒い寒いと言っているうちに、外では春の準備が進んでいるのですね。
エリカの花、大好きな花です^^
昨日は雪まで降ってしまい、まだまだ寒いですが、
今日は気持ちが温かくなるようなお写真を見せていただきました^^
もうすぐ立春ですね。早く暖かい空気の中を散歩したいものです^^

おはようございます。
1枚目の氷が張った池に映り込んだ建物が、幻想的ですね。(^^)
年の初めにも、新宿御苑には、いろんなお花が咲いていたのですね。
今日のお写真は、私が先日鎌倉で撮ってきたお花と少しかぶります。^^;
年明けから、少しずつ開花が進んできたんだなぁ~と、感じました。
お花のふわふわ感が、素敵です。
このレンズは、お花を撮るのにも、良いですね♪

こんにちは。
寒い日が続いていますが、ロウバイを見ると春が近いなあと実感します。
青い空にロウバイの黄色がよく映えますね。

yymoonさん、こんばんは。
新宿御苑はいつ行っても何かしらの花を見る事が出来ます。
なので、毎回飽きずに出掛けております。(笑)

koukoさん、こんばんは。
はい、少しずつ春が近づいていますね。
エリカの花、お好きでしたか。なかなか鮮やかでした。
今年は元旦に雪がちらつきましたし、昨日は少しですが積雪もありました。
昨年のような大雪にならなければ良いのですが・・・。

Maruさん、こんばんは。
新宿御苑では少し・・・春を感じて来ました。
寒い・・・寒い・・・と思いながらも、こうしていろいろな花を見ると、春はやはり近くに来ているのだなぁ・・・と感じます。(^^)
使ったレンズ、花撮影にも使えそうです。

ビワさん、
そうですよねぇ・・・、ロウバイを見ると春が近い事を感じます。
そろそろ梅も開き始める事でしょう。
雪が降りましたが、花の撮影はこれから楽しめますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 幸せの青い鳥 | トップページ | 北海道庁旧本庁舎 »