« ヤマシギ | トップページ | 冬ぼたん »

2015年1月23日 (金)

モズ

Dsc_6445
モズ(スズメ目モズ科)

今日はモズです。漢字では百舌と書きます。決して舌が百枚あるわけではありません。(^^;

実はこのモズ、他の鳥の鳴き声を真似て鳴く事があるのです。要するに百舌とはいろいろな鳥の鳴き真似をするところから付けられた名前のようです。

野鳥の勝ち抜き「ものまね歌合戦」がもしあったら優勝するかも。(笑)

Dsc_6450

この時も良く分かりませんが、「ジュジュジュジュ・・・キキキキ・・・・」などと文字で表せない大きな鳴き声で鳴いていました。

種子などを食べる他の小さな鳥とは違い、モズは昆虫やカエルなどを枝などに串刺しにして食べる習性があるようです。それは足の力が弱いから、という説があるのですが。

ベニマシコとヤマシギは自分にとって初めての遭遇という事で二日に渡って掲載しましたが、実はその他にも初めて見た鳥がおりました。その鳥は「ガビチョウ」というのですが、ピントがイマイチだったのですよねぇ。

Nikon D7100
SIGMA APO 120-300mm F2.8D DG EX HSM
2x EX APO

« ヤマシギ | トップページ | 冬ぼたん »

コメント

こんばんは。
ずいぶんいろいろな鳥を同じ公園で観ることができるんですね。
それに種類がわかるなんて、さぞかし楽しいでしょうね。
動きの速い小鳥を撮るのはかなりの熟練した技術と根気がいるのでしょうから、たぶん私には無理です。

おはようございます。
たくさんの鳥さんに出逢えたのですね。
いろんな声で、鳴くのですね。聴覚にも楽しい撮影だったと思います。(^^)
私の住んでいるところも、近くに大きな公園があるので、春になるといろんな野鳥がやってきます。
我が家の猫の額のようなお庭にもメジロや緑色の綺麗な鳥がやってきます。
声が聞こえてくると、そっとカーテンを開けて、眺めています。^^;
鳥さんって、ホント、可愛いですね。
春が待ち遠しくなりました~。(^^)

おはようございます。
百舌の名前の由来、なるほどなぁと思いました。
明るいレンズで900mm相当ですと、このようにはっきり写るのですね。
表情がわかるようです。可愛い^^ 声も聞けて、楽しそうですね♪

こんにちは~♪
先日はコメントをありがとうございました。
モズはほんとにものまねが上手ですね。
よく珍しい鳥さんでもいるのかと騙されます^^;
私の所ではモズは夏鳥なので
こちらで元気そうな姿を拝見させていただき嬉しいです(^^)

野鳥の撮影と思いつつiMacのトラブル続きでようやく回復させたのですが、ため込んだ画像が多量がだったようです。
野鳥撮影大変楽しまれていますね。野鳥の表情はいいですね。
野鳥撮影では、300㎜では標準レンズだとのことを聞いていますが、淀川や武庫川でコミミズクやチャフチャフという渡り鳥が飛来するということとで取材ニュースが流されていましたが超望遠の行列で賑わっていましたが野鳥撮影の世界も大変な投資が必要なようですね。
マネすることは到底できませんので自宅近くの芦屋川でのんびり手持ちのレンズでセキレイやカワセミを撮影したいものです。

yymoonさん、こんばんは。
ここは公園とは申しましても、実質はただの野山です。(^^;
田畑や池がありますから、野鳥たちにとっても餌が豊富なわけですね。
野鳥撮影は一時嵌りましたので、図鑑などを元に勉強しました。(笑)
小さな鳥はおっしゃるようにちょこちょことよく動きますので、なかなか思うように撮れません。そこがまた面白いといえば面白いのですが。

Maruさん、こんばんは。
出遇えたものの、きちんと撮影出来なかった鳥もおります。それはまた次回頑張ります。(笑)
モズは大きな声で鳴いていました。その鳴き声で存在に気が付いたくらいなのですよ。
お庭にメジロなどが来るのですね。今度来たら是非撮影してくださいね。
公園などに行かれましたら、鳥さんを撮影してみてくださいませ。300mmをお持ちなのですから。35ミリ換算600mmですよ。(^^)

koukoさん、こんばんは。
名前の由来、上手く付けたものですよね。(^^)
モズの撮影時は明るいところで見付けましたので、普通のズームレンズでも何ら問題なく撮影出来たと思います。
koukoさんも今度野鳥公園を訪れた時は是非撮影を楽しんでください。

凛さん、こんばんは。
モズ、本当に面白い鳥ですよね。(^^)
何より大きな鳴き声でしたので、直ぐに存在に気が付きまして、今日の写真が撮れました。
こちらでは今、あちこちの公園などでモズは見られるようですが、北の地では夏鳥なのですか。
南北に長い日本列島、季節毎に、そして地域毎に見られる野鳥が違いますので、撮影者が動けばいろいろな野鳥が撮影出来ますね。
本日はありがとうございます。

tokiwaiさん、こんばんは。
iMacのトラブルですか。私のMacも空きスペースの容量が小さくなり、現像ソフトの動きが緩慢になりましたので、Mac本体の写真画像を思い切って削除してスペースを広げました。外付けのHDD2台にバックアップしていますので、Mac本体は直近の画像だけで本来は済みますので。
関西もこちらとは少し違う野鳥が見られるのかもしれませんですね。
私も関西で野鳥撮影の経験はないですねぇ・・・。

こんにちは。
以前、枝に串刺しにされてミイラ化していたカエルを見つけたことがあります。あれもモズの仕業だったのでしょうか。見た目は可愛いのですが。
鳴き真似が得意とは知りませんでした。それで百舌なんですね。なるほど。

ビワさん、こんばんは。
本当ですか!
もしかしたらモズかもしれませんね〜。
見た目は可愛いのですが、他の小鳥とは違い、肉食系ですから。f^_^;
昔の人は上手い名前を付けるものですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ヤマシギ | トップページ | 冬ぼたん »