« 夜の札幌市電 | トップページ | ジャズ喫茶「ちぐさ」 »

2015年1月 9日 (金)

空から見る羽田空港

P1000973
札幌行き機内から撮影

昨年九月、航空法の一部改正があり、以前は禁止されていた離着陸時のデジタルカメラによる撮影が可能になりました。

そこで私は早速、先月札幌に向かう機内から離着陸時の撮影に励んでしまいました。(笑)

P1000979

タキシング中にジンベエジェットがトーイングカーに引かれているところを発見。

P1010005

第2ターミナル側Cコース34Rからのテイクオフでした。この滑走路がCコースです。第2ターミナル正面の滑走路(海側)ですね。

タキシングコースから34Rへ機体が入るところで撮影しています。

P1010025

小気味好いエンジンブラストを聞きながらガタガタとランウェイを滑走して行き、フワッと機体は宙に浮きます。

最高の瞬間! (^^)v

P1010032

P1010035

眼下に見る羽田空港。飛行機がまるでミニチュアのよう。

右上、斜めに見える滑走路がBコースで、南寄りの風が吹く時に城南島上空から降りて来る飛行機がここにランディングします。

左上に多摩川が見えますね。

P1010053

大きく右旋回して行く時に見えた富士山です。

離着陸時も撮影が出来るようになり、飛行機に乗る楽しみが増えました。ただし、機体がかなり揺れますので、手ぶれ補正機能付きの撮影機材でも多少ピントが甘くなっているところはご容赦。

Panasonic DMC-GX7
G VARIO 14-42mm F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.

« 夜の札幌市電 | トップページ | ジャズ喫茶「ちぐさ」 »

コメント

おはようございます。
臨場感がありますね~♪
あたりがオレンジ色に染まっているのは朝焼けでしょうか。
富士山の姿も雄大で素敵です。
KONDOHさんが「最高の瞬間」とおっしゃっている瞬間ですが、
私は座席で手を握りしめている瞬間です^^;

おはようございます。
ジンベエジェット、可愛いですね。
これを見ると、これに乗って、沖縄にジンベイザメに会いに行ってみたくなります。(^^)
流石、KONDOHさん、いつも良い座席を予約されますね。
窓からの眺めが、最高です。
羽を入れての構図は、臨場感たっぷりですね。
上空からの富士山の美しさは、何度見せていただいても、飽きることはありません。(^^)

koukoさん、こんばんは。
はい、早朝出発でしたので、オレンジ色は朝焼けです。(^^)
以前、もっと鮮やか・・・それこそ真っ赤と言って良いくらいの時があったのですが、その時は当然の事ながら撮影禁止でしたので、実に残念だった記憶が残っています。
koukoさんは飛行機が苦手でしたものねぇ・・・。でも、間もなく新幹線が開通します。そうしたら飛行機に乗らなくても・・・。しかし、鉄道で知床斜里までは時間が掛かり過ぎますね。

Maruさん、こんばんは。
私もこのジンベエジェットに乗って沖縄に行ってみたいと思っているのです。(^^)
水族館で本物のジンベイザメを見たいですね。
私、飛行機は窓際の席が取れないと乗らないのです。(^^;
上空からの富士山は本当に見応えがありますね。

こんにちは。
前から離着陸時の写真が撮りたいと思っていましたが、ようやく認められましたか。
離陸時の写真、筋状の雲?煙?が写っていますね。水蒸気でしょうか。
ジンベイジェット、赤い機体が強烈です。
富士山の写真、よいですね。肉眼でもこういう景色は見たことが無いです。

ビワさん、こんばんは。
今は機内でも無線LANサービスが始まっていますので、デジタルカメラは普通電波は発信していませんですから許可は当然だと思います。
空から見る富士山はまた格別です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 夜の札幌市電 | トップページ | ジャズ喫茶「ちぐさ」 »