« 初のSONY純正FEレンズ | トップページ | 紅富士 »

2015年1月 4日 (日)

謹賀新年

Img_1315

拙ブログをご覧の皆様、明けましておめでとうございます。

本年は正月元旦、横浜にも雪が降るという、ほとんど記憶にない天候となりました。昨年二月、あの記録的大雪が二週続いた事を思い出してしまいました。元旦の雪はまたまた大雪に見舞われる予兆なのかと少し心配になりますね。

私が毎年楽しみにしている箱根駅伝は青山学院大学が総合優勝という、ほとんど誰もが予想していなかった大学が記録的タイムで優勝しました。青山学院大学の皆様、おめでとうございます。

自分の事になりますと昨年夏、RICOH GRを弘明寺の石段で落として大破させるという失態を犯していますので、本年はそういうドジな事をしないよう気を付けたいと思います。(^^;

Img_0209

さて、私の初荷・・・と申しますか、本年最初の買い物はこのiPad mini2(32GB)をApple Storeで購入致しました。

今迄使っていた初代iPad miniのバッテリーがヘタって来ましたので、買い替えという事です。現行品はiPad mini3なんですが、2と3の違いを確認してみるとハードに変化はなく、ふたつの機能が追加されただけなのだそうです。で、その追加された機能は自分には必要ないものであったので、価格の安い2を選択したというわけです。

それとmini2は32GBモデルが有るのですが、mini3には32GBはなく、64GBになってしまうのもmini2を選んだ要因のひとつです。今迄使っていた初代なんて16GBでしたが、それでもメモリの空き容量はたっぷり残っていたくらいなのです。

初代の液晶はRetinaではなかったので、2のRetinaと比べてみると精細さにかなりの違いを感じます。5KモニターのiMacが登場しましたが、5Kでなくとも4KモニターでのiMacが登場したら購入したいものです。

カメラで今一番気になっているのはSONY α7 IIです。5軸手振れ補正のセンサーシフト方式はレンズアダプター使いにとっては大いに魅力を感じますので。

では、本年もカメラ、写真、音楽、映画等々、独断と偏見に満ちたブログで進めたいと思いますので、どうぞ本年もよろしくお願い申し上げます。

« 初のSONY純正FEレンズ | トップページ | 紅富士 »

コメント

明けましておめでとうございます^^
年末にF80(旅カメラの主役)を『落下』で負傷させた為、正月三が日はクラッセW(製造終了)で頑張りました。今年こそイマドキのデジタルを手に入れようと思います。今年もよろしく!

新年おめでとうごIざいます。
陸上部ではなかったのですが長距離競技に出場し入賞したものです。そのためマラソンや箱根駅伝や高校駅伝にサッカーや野球より関心があります。今は昔ですが・・・・
iPhoneの5k素晴らしいですね。いいのですが・・・・・現在のiPhoneがダウンする頃にはといずれと思っています。
カメラもそろそろD5が発売かと思うと財布の中身が心細くなりますが楽しみにしています。
本年もよろしくお願いいたします。

新年おめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
私はiPad Air 2 (16GB) を使っています。
音楽はiPhone 6に限定しているので容量は十分です。
落下させたのはGRだったのですか!
昨年、私も階段で滑ってGXRをぶつけましたし・・・ (ノД`;)
以来ホールドにはかなり気をつかっていますが、時間が経つとまた忘れて・・・(//∇//)

スカルピアさん、新年おめでとうございます。
F80を落としましたか。私はGRです。参りました。(^^;
本年もよろしくお願い致します。

tokiwaiさん、新年おめでとうございます。
私は箱根駅伝だけは大好きで、毎年見ております。
地元神奈川県を走っている事もあって、周りの風景に馴染みがあるからかもしれません。
デジタルカメラはもう進化するところまで来てしまったように思いますが、画素数だけはまだまだ大きくなりそうですね。
本年もよろしくお願い致します。

cucchi3143さん、新年おめでとうございます。
iPad miniの買い替えに当たって、iPad Air2にしようかと考えたのですが、旅にも持参しているので今迄通り軽く小さい方にしておこう・・・という事でまたまたminiにしました。
GRの落下はショックでした。昨年夏の事ですが、弘明寺の縁日を撮影した後なんです。さすがに今一度購入する気にはなりませんので、後継機が出たら・・・という事で。
お互い、カメラの落下には気を付けましょう。(^^;
本年もよろしくお願い致します。

新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
箱根駅伝の3区が地元ですので、東京に住むようになってから、かえってよく見るようになりました。自分自身は、長距離走るのは苦手でしたが(笑)。


KONDOHさん、明けましておめでとうございます。

α7IIの使用記が楽しみです(>x<)☆\バキッ

あけましておめでとうございます。
年の始めのお写真は、飛行機雲。KONDOHさんらしいですね。(^^)
美しく青いキャンパスに飛行機が描いた2本のまっすぐな線が、清々しいです。
箱根駅伝は、毎年、お正月の楽しみです。
山あり海があり、東京の見慣れた景色もあり、そして、感動ありですものね。
今年も素敵なお写真と、楽しいお話、とても楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします。


あけましておめでとうございます。
iPad miniですか。いいですねえ。最近は電車でもタブレットを使っている人をよく見かけます。iPad miniは狭い電車内でも使い勝手がよさそうですね。


tokiwaikのコメントで、iPhoneとあるのはiMacが正当です。
お詫びし訂正いたします。

yymoonさん、新年おめでとうございます。
そういえば以前、湘南が故郷とおっしゃっておりましたね。
私も短距離なら良いのですが、長距離はダメですねぇ・・・(^^;
本年もよろしくお願い致します。

ボン村上さん、新年おめでとうございます。
今日、実はα7Rと70-200で写真を撮って来たのですが、電車移動と徒歩では重く感じました。(笑)
ボディは軽くてもレンズはやはりフルサイズですねぇ。
車を使わない時はm4/3が良いです。柔になりました。(笑)
本年もよろしくお願い致します。

Maruさん、新年おめでとうございます。
年の最後と年の初めが飛行機になっちゃいました。(^^;
箱根駅伝、ご覧になられましたか。
青山学院、素晴らしかったですねぇ・・・。皆、楽しそうに走っているのが良かったです。
日本のアスリートは得てして悲壮感漂ったりしますから。
本年もよろしくお願い致します。

ケンヂさん、新年おめでとうございます。
私は電車で使う事は先ずないのですが、最近は使っている人を良く見ますね。
観光地ではタブレットで写真を撮っている人も増えましたし。液晶が大きいですから撮りやすいでしょうね。
本年もよろしくお願い致します。

tokiwaiさん、
はい、大丈夫です。わざわざありがとうございます。

出遅れましたが、明けましておめでとうございます。(笑)
今年もよろしくお願いいたします。
さっそく初荷ですね。良いなぁ、、、

tamuraさん、新年おめでとうございます。
初荷はネットワークオーディオに欠かせない逸品なのです。(笑)
こちらこそ本年もよろしくお願い致します。

7IIはマウントも金属のようですね、Rを手放したのでEアダプターが宝の持ち腐れですが
Rレンズ用にはMより使いやすそうです

roxanne6さん、新年おめでとうございます。
R、手放されたのですか。
そういえばα7Rの購入直後はRレンズをアダプター経由でひと通り使いましたが、最近使ってませんでした。
本年もよろしくお願い致します。

こんにちは。
うっかり、別のハンドルネームで投稿していまいました。ケンヂはビワの別名です。

ビワさん、こんばんは。
はい、ご丁寧にありがとうございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 初のSONY純正FEレンズ | トップページ | 紅富士 »