« ミヤマホオジロ | トップページ | 富士絶景 »

2015年1月27日 (火)

ジョウビタキ

Dsc_7374
ジョウビタキ♂(スズメ目ヒタキ科)

今日はジョウビタキです。今のシーズンは冬鳥と言われる鳥たちが越冬のために北から渡って来ますので、多くの野鳥が見られます。バードウォッチャーにとっては楽しいシーズンですね。

暖かくなるとまた北に帰って行きますので、それまでは楽しみたいと思っています。

Dsc_7343

キミキミ・・・、何処を見ているの?

Dsc_7371

動物や鳥たちの雌雄を比べると、ほとんどオスの方が鮮やかです。それはオスがメスの気を引くためだそうですね。なのに、人間は女性の方が着飾っています。どうして? (^^;

P1000252
ジョウビタキ♀

こちらはメスです。地味〜・・・・ですよね。(笑)

Nikon D7100
SIGMA APO 120-300mm F2.8D DG EX HSM
2x EX APO

Panasonic DMC-GH3(4枚目)
G VARIO 100-300mm F4-5.6 MEGA O.I.S.

« ミヤマホオジロ | トップページ | 富士絶景 »

コメント

おはようございます。
次々に可愛い野鳥のスターさんが登場しますね^^
ジョウビタキもきれいですね~。
まるで図鑑そのまま(あたりまえですね)の姿が撮れると、やはり楽しいでしょうね。
双眼鏡で根気よくさがすこと・・・、、、私にはむずかしいかもしれません^^;

おはようございます。
1枚目、お見事です。(^^)v
この子も綺麗ですね~。
こんなにたくさんの美しい鳥たちが渡ってくるのですね。
それを全然知らずに過ごしていたのですから、なんだかもったいない気がします。
でも、なかなか探しに出かけられないですので、こうやって、可愛い小鳥さんたちを見せていただいて、感謝です。m(__)m
>キミキミ・・・、何処を見ているの?
鳥さんたちの何気ない表情も可愛いですね。(^^)

こんにちは。
ジョウビタキは奇麗ですね。
先月はかなり見ましたが、今年は未だ見ていません。
メスはよく見ないと他の鳥みたいなので、気がつかないことがありますね。

koukoさん、こんばんは。
野鳥のスター、いや〜・・・・koukoさんらしい表現です。(^^)
ジョウビタキ、綺麗ですよね。メスは地味ですが。(^^;
双眼鏡で探す・・・、バードウォッチャーさんたちはそうして探しているようです。
私は、くるくる見回して、鳥が飛んだらその姿を追っています。で、そちらの方に行って撮影。
鳥さんも縄張りがありますので、しばらく同じところにいると結構戻ってくるものですよ。

Maruさん、こんばんは。
ありがとうございます。
1枚目は杭の上に佇んでいるところを撮影出来ました。少々図鑑写真的ではありますが、ジョウビタキの姿をご紹介出来たと思います。
野鳥は冬のシーズンが一番種類が多いのです。多少暖かい日本列島で越冬し、気温が上がってくるとまた北へ帰ります。毎年、これを繰り返しているのです。
改めてお出掛けくださらなくても、今度公園に行かれた時に鳥のさえずりにお耳を向けてみては?
薬師池公園にもいろいろな種類がいるようですよ。(^^)

ritomoさん、こんばんは。
ジョウビタキは目を惹きますね。(^^)
今年は未だご覧になっておりませんですか。そのうちにまた出て来るのではと。
メスは地味ですからねぇ・・・。

こんにちは。
美しい色をしていますね。
メスは地味ですが、体型が丸っこくて可愛いです。
人間の男が地味なのは実務ばかり考えているからかも。女性だって、就活となると、とたんに地味になりますし。

ビワさん、こんばんは。
ジョウビタキは小鳥の中でも美しい鳥だと思います。
鳥の場合、メスは比較的地味ですね。
人間の男は実務ばかり・・・なるほど、そういう面も一理ありますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ミヤマホオジロ | トップページ | 富士絶景 »